作品展、ウラ。


作品展の自分へのごほうびに・・・・

ベンチグラインダーを買いました。

支柱や耐火レンガのメンテが楽になります。ふふふふ。

でも何が悲しくてか弱い女子が(爆)ベンチグラインダー・・・。


さて。

作品展。

無事に終わりましたが数々の細かいアクシデントもありました。

そんなウラを今日は・・・。

d0114782_1252690.jpg


搬入の日。ワタクシの頭の中にハムスターが住みつく。
からからとエンドレスで回し車を回し始める。空回りのはじまり(爆)。

同じく搬入の日・・・以前会社で仕事をしていたのと同じように、先輩の指示のもと手下となり作業(爆)。自分のことなのに仕切っていただいた(笑)。

初日。お花がたくさん届いて号泣。先輩に「泣くのはまだはやいっ!!」と笑われる(爆)。

d0114782_1353129.jpg


完璧に備品の準備をしたはずだったのに電卓を忘れ、お客さんが計算してくれた(爆)。

差し入れにいただいた近所にあるお店のなのにはじめて食べたケーキ。
すんごくうまくてびっくり(今度は自分で買いに行きます。爆)。

朝イチの音楽はクィーンもしくはsuperfly。フレディ~!!元気もらったぜ~!!(笑)

d0114782_136285.jpg


ブログを見て来てくださったお客さま。
やっぱりニセ舞妓写真見ていた(大汗)。

何年かぶりにお会いしたお客さま。上品な奥様でとってもそんな風に見えないのにワタクシと
同じくミッキーフリークということが判明。その話で超!!盛り上がる(笑)。

一人でこっそりなにか食べているとお客様がお越しになる(爆)。

遠いところきてくれたうつわたびさんにしばらくお店番してもらう(爆)。ごめんよ。

この界隈で有名なエライ陶芸の先生が突然来場される。
すんごくうれしかったけど変なワキ汗をたくさんかく(爆)。

d0114782_1415313.jpg


一万円札のお客様に5千何百円のお釣りをあげなければならないのに、何百円しか
お釣りを渡さず気まずい思いをさせてしまった(お客様が気がついて指摘してくださった。ありがたや~)。

搬出の日。
仕事を休んで手伝ってくれるはずだった相方は午後からゴルフ。
誘った相方の同級生さんが責任を感じて午前中搬出の手伝いに来てくれた(爆)。

・・・などなど、あげればきりがないほどいろいろありました~。

でも、終わってしまえば大汗なアクシデントも笑い話になります。

今回よーくわかったことは・・・・

「ワタクシはあわてんぼうでおろおろしがち」

うすうすは感じていたけど(うすうすしか感じていなかったことがおかしいのか・・・汗)、

認めざるをえない事実でした・・・(涙)。

みんなにもばれちゃったし(ってかもともとばれてるんじゃないのか!!爆)。

d0114782_235830.jpg


今日もお付き合いいただきありがとうございます~。

こんなワタクシですが、応援のクリックおひとつお願いいたします~。

       ↓      ↓

    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-07-01 02:00 | やきもの | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8197391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると° at 2008-07-01 04:44 x
ベンチグラインダー?
調べました。両頭グラインダーでした。

棚板に付いた釉薬を落とす時はディスクグラインダーを使いますが、それを台に固定してダイヤモンド砥石 ホイールを付け、釉薬が流れた高台を削ったり、かきべらも研いでいます。

教室ではベンチグラインダーよりも活躍していますよ。
でも、固定する台は売ってませんから自作しなければなりません。

Commented by DON at 2008-07-01 05:49 x
ホント、お疲れさまでした。
アクシデントやハプニングが後でとってもいい思い出になりますよ。
7月のやきもの市楽しみにしています。
体調管理は万全ですね。
私は波がありますが・・・・・・
Commented by utsuwatabi at 2008-07-01 09:05
両頭グラインダーって、刃付きの削りカンナを自作するときに
とっても便利ですよね~^^♪
支柱をきれいにするのにはディスクよりもこっちのほうが
使い勝手良さそうー♪

色々あっても終わってみれば全部良い思い出だよね~^^(爆)
私も思いきって個展をやってよかったーって思ったし、
何事も経験、案ずるより産むが易しなのだなあーと思いました(笑)
この経験で得たものを今後にいかしていきたいですね^^♪
Commented by utsucoco at 2008-07-01 09:53
私も両頭グラインダー使ってます。
固定してないので 振動で微妙に動くので
それにあわせて自分も移動してます。
何とかしなきゃ、と思って3年ほど経ってます(汗)

ご褒美にグラインダーを買ってしまう女子は
一般的には見かけませんね(笑)
Commented by toubounonki at 2008-07-01 16:57
◇てると°さん
うーん、そうかぁ。
固定する台を作ってディスクグラインダを使う、という考えは
思いつかなかったです。
棚板そうじはディスクでやっているのですが、高台の釉薬の流れとか
支柱はとても不便でした。
耐火レンガもアルミナがついたりしているので少しは作業が楽になるかな、と思ってます♪


Commented by toubounonki at 2008-07-01 16:59
◇DONさん
いろいろとあるもんですよね(笑)。
でも、楽しい1週間でした!
江別でまたお会いできるのを楽しみにしてます~!!
「○み過ぎ」にお気をつけて・・・(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-07-01 17:02
◇utsuwatabiさん
先週の話なのになんだか夢のように感じています。
ほんとに個展やったのかなぁ・・って(爆)。
たまちゃんは電卓忘れたりしませんでしたか??(笑)
江別の時は忘れないようにしないといつもにまして罵詈雑言が・・・(汗)。

でも、作っている間のことも、個展を開催している間のこともほんとうに
いい経験ですね。
生かしていかなきゃ、もったいない~!!
Commented by toubounonki at 2008-07-01 17:06
◇utsucocoさん
じつは私も固定しないで使おうかと思ってるのですが・・・
(移動できて便利かな、と)
やっぱ振動で動くんだ~(笑)。
私もきっとutsucocoさんと同じように気がついたら3年経っていそうです(爆)。
ご褒美はきっと普通の女子ならブランドバッグとかアクセサリーとか買うのかな??
ワタクシには興味のないものばかりなので、次のご褒美はコンプレッサーにしようかなんて考えてます(笑)。
どこまでもホームセンターで済んでしまう・・・(爆)。
Commented by utsuwatabi at 2008-07-01 20:51
再び失礼しまーす!

前にセンターで両頭グラインダーを使わせてもらったときに
「振動するから下に絞った濡れ雑巾を敷いてね」と言われました
それって振動で動くからという意味だったのかな?
支柱やレンガは重さがあるから雑巾くらいじゃ動くかもしれないけど、
だまされたと思って一度、下に雑巾敷いてやってみて~(笑)^^;
Commented by Potter-Y at 2008-07-01 23:23
ご褒美にグラインダー、いいじゃないですか。(笑)
腱鞘炎になった一因がディスクグラインダーでした。
けっこうな重さなのに片手で長時間使っちゃやっぱりまずいですよね~。
そう考えると固定式のはいいですね。

↑のハプニング集、いくつか思い当たるものがあります。(爆)
朝からQUEEN、なかなか気合が入りそうでいいですね。
Commented by toubounonki at 2008-07-02 01:14
◇utsuwatabiさん
なるほど~!!それはいいかも!!
江別が終わったらまとめてメンテしようと思っているので
試してみるわ~♪
Commented by toubounonki at 2008-07-02 01:18
◇Potter-Yさん
ここに遊びに来てくださる方々にとっては何の疑問もないご褒美って
とこでしょうかね(笑)。
ディスクグラインダー、長い時間は使えないですよね(泣)。
ほんと重いもん。

いろいろな大汗ハプニング・・・Potter-Yさんにニセ舞妓写真はないかと
思いますが(爆)、ブログを読んで下さっている方にお会いするとうれしいけど
なんだか恥ずかしいですよね。」
朝っぱらからフレディの声は元気でますよ(笑)。
Commented by nagomi-perori at 2008-07-02 11:41
ご褒美にグラインダー(笑)
私は充電式ドリルをねらってます(爆)
陶芸やってると、女子とは縁遠いモノがどうしても欲しくなりますね(^^;
ブランドも化粧品も興味なくて本当に良かった…のか?自分(^^;
お客さんまでが協力してくれて、いい展示会でしたね!(笑)
呑器さんの人柄がそうさせるのです。絶対!

作品、どれもコレも気になりますねー!
やきもの市でも見れるのかな??楽しみ!
Commented by うめきち at 2008-07-02 12:06 x
だれが、か弱い女子だって????

か弱い女子は、マイダーリンと車やらパソコンやら、カメラの話で
意気投合しないじゃろう~!!
しかも、飲みながら。

温ったかウドン&刺し身、オーダー受け付けました。

よって江別は、2日目に登場しますだ。

まぁ私は、お手伝いというより、コウメのお守りでしょう。
きっと、また土コネ体験コーナーでしょう。
マイダーリンをおいていきますわ。
こき使って、おば様キラーに使ってください。
ではでは。
Commented by ぴよ at 2008-07-02 17:29 x
お疲れ様でした
失敗談、笑わせて頂きました
ここでネタになったからまあ良しじゃないでしょうか?
Commented by kozakurapon at 2008-07-02 20:50
ご褒美に色気のないものを買ってしまうのんきさんにめっちゃ共感します。
私も昔、男っ気がない娘を哀れに思った父に、誕生日プレゼントを選べとカタログを渡され、電動工具セットを選んだ奴です(笑)
グラインダー使うときはめがねをかけましょう。
ある陶芸家さんはカンナを削っていて、なんか目にはいったけど一週間放置して病院に行くと、金属のカケラが刺さって錆びていたらしい。
ギャ~ッ!
Commented by toubounonki at 2008-07-02 21:39
◇ nagomi-peroriさん
をを!!充電式のがあるんですね!!
私の電気ドリルは線があるので外で使いたいときは長い延長コードが必要になります。
充電式、いいな~!!(笑)

私は腹黒い性格ですから(笑)、いい展示会になったのはみなさんの
おかげですよ♪
暗算できるお客様に「そろばん5級落ちた」っていったらものすごく
びっくりされました(汗)。ヘキサゴンに出るか・・・・(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-07-02 21:44
◇うめきちさん
あれ~!!真っ向から意見が対立ですわね(笑)。

お宅のダーリンとはあなたより長い付き合いなんだから、車やカメラの
話で盛り上がってもいいじゃん!!
たまにしか一緒に飲めないんだし~(泣)。
でも「か弱い女子」ってとこはお宅のダーリンとも真っ向から意見が対立しそうでコワイわ(爆)。

毎年晩ごはんの準備ありがとね!!
約1名わがままなのがいるけど(笑)、今年もよろしく♪
Commented by toubounonki at 2008-07-02 21:49
◇ぴよさん
ありがとうございます~!!
幸い大事故につながるようなアクシデントはなかったので全部笑い話に
なっちゃいました(笑)。
・・・でもほんとにこっそりおやつ食べてると必ずお客さまがきちゃうんですよ(爆)。どうしてなんでしょうかね(汗)。不思議だ~!!
Commented by toubounonki at 2008-07-02 21:56
◇kozakuraponさん
あはは!!お会いしたことないのにお父様の困った顔が浮かんできますよ~(笑)。
相方が珍しく「がんばったからご褒美買ってやる!!」って言うんで
うれしくて「何?何?なーにー?」と最大限に尻尾を振って聞いてみたら
「ランニングシューズ」って言うんですよ(爆)。
どこまでも色気のない夫婦です・・・(汗)。
めがね、作業用のを用意してます~!!
以前ディスクグラインダーで棚板の掃除していたときに釉薬のかけらが
飛んできて目に入りました。すぐに目を洗ったので取れましたがそれ以来こわくてめがねかけて作業するようになりました(こんなところでもチキンです。爆)。
「ある陶芸家」さんの話、怖いですねぇ(汗)。
目の中で錆びてるなんて・・・・ぎゃーっ!!


<< 思うようにいかないスポーツ観戦。 意味なく長い壷。 >>