変態中。



最初に言っときます。

「変態」はワタクシのことではありませんよ~(笑)。


明日は搬入。

準備をしなければならないのですが、ご飯を食べて動きたくないので(爆)。

ブログを書いてちょっと休憩(笑)。


・・・と言うのも、今朝何年も前から見たいと思っていたことを目撃したんです。

家からゴミステーションまでの短い道のり。

この道のりに毎年チョウのサナギがたくさんつく木があります。

毎年、サナギから「まさに今出ているところ!!」というのを目撃したくて気にして見ていたんですが、

すっかり出きっちゃって羽を乾かしているところに遭遇はするものの、「今出てます~」

というところにはめぐりあうことがありませんでした。


で、今朝、資源ごみの日で誰が飲んだかわかりませんがたくさんたまったビールの缶を

捨てに行きました(おまへしかいないだろ!!自分!!!爆)


そしたら・・・まさに今「うんしょ、うんしょ」という感じでチョウが出てきてるじゃないですか!!!

よーく見てると脚で顔拭いたりしてます(笑)。


ま、まさに!!!!

変態中。


急いで自宅に戻りカメラを持ってきて写真撮らせてもらいました。


d0114782_1344223.jpg



ワタクシ、昆虫は触れませんが見るのは大丈夫(見るのもいやなのもいますが)。

昆虫嫌いの方、すみません。


でも、なかなか「只今、変態中」のチョウはお目にかからないと思うので(笑)。

胸のところのふわふわした毛のようなものは乾いてました。

変態中にお目にかかった感想。

・・・・ずいぶんとコンパクトに入ってるんだなぁ(笑)。


このチョウは紋がなく白い羽に黒いすじが入ってます。どこでも見かけるチョウ。

ちょっと調べてみたら「エゾスジグロシロチョウ」かな??と。

どなたか昆虫に詳しい方、いらっしゃいませんか~???(笑)


朝からいいもの見ちゃってちょっといい気分です♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

搬入準備でもうひとがんばりのワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

         ↓      ↓

     人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-06-17 13:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/8114932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりこ at 2008-06-17 15:36 x
ス~ゴイ!
ベストショットじゃないですか?

昆虫写真家か収集家じゃないと見たこと無いと思います。

わが母は何年か前に頂いたクワガタの幼虫を孵化させ、
成虫にしその成虫が卵を産み幼虫となり孵化させていました。
恐るべし母。

子供の頃タニシを飼っていて(飼っていたのは兄です)、
繁殖しすぎて大変な数になった事があります。

結局、常盤公園の池に放しに行って来ましたが、
今の世の中そんな事したら、大変ですよね。

生態系が崩れるとか、諸問題があって・・・・タニシは影響ないよね!



Commented by DON at 2008-06-17 15:41 x
ビックリしました。
ナイスショットです。
小さい頃梅の木でセミがふ化するのをじっと見ていたことを思い出しました。
ただ、タイトルを見た瞬間、クリックするのを一瞬ためらいました・・・・
Commented by utsucoco at 2008-06-17 20:03
昆虫図鑑で調べてみましたが
たぶんエゾクロスジシロチョウであってるんではないでしょうか。
 
私も昆虫はけっこう好きですよ~。
中でもコウチュウがお気に入りです。
犬の散歩で 道路にいる虫を見かけると
行きに裏返して 帰りにまだいるかどうか確認するのが
ひそかな楽しみです。
Commented by nagomi-perori at 2008-06-17 20:32
きゃーー!!変態っ!!(笑)
クビの周りのふわふわが、ミツバチマーヤのおかあさんを思い出します(笑)
私はチョウチョの、あの定まらない動きがニガテです…(^_^;
でも、写真なら動かないから大丈夫!(笑)
この写真、本当にすごいとおもいますよ!
写真コンテストに出してはいかがでしょう!
Commented by Potter-Y at 2008-06-17 22:19
こんな瞬間、テレビか図鑑でしか見たことないです!
ほんとにベストなタイミング、
しかもカメラを取ってこれる距離でよかったですね。
昆虫といえばクワガタと間違えてゴキブリ捕まえたり、
カマキリの卵が孵化して大変なことになったりいろいろ思い出はあります。(笑)
Commented by utsuwatabi at 2008-06-18 01:16
うわーっ!うわーっ!
すごいっ!ヘンタイだっ!(爆)
去年はキアゲハの幼虫の観察をしてましたが、
サナギになる前に居なくなってました~^^;
Commented by toubounonki at 2008-06-18 01:54
◇のりこさん
おかあさん、クワガタビジネスに乗り出すべきでしたね(笑)。
クワガタブリーダーになって、クワガタ御殿を建てる・・・(笑)。
のりこさんのおかあさんなら成功しそう♪

あの頃タニシってどこにでもいたような気がします。
常盤公園の池でタニシが増えて・・・なんてニュースはなかったので
大丈夫でしょう!!(笑)
Commented by toubounonki at 2008-06-18 01:59
◇DONさん
「変態」でびっくりさせちゃいましたね(笑)ごめんなさい。
ブログを書くとき、まず記事を書いてからタイトルを決めるのですが
今日は「変態」以外思いつかなくて・・(爆)。
もしかしたら勘違いする人がでてくるかもしれない・・・と思いつつ
いたずら心も手伝って頭に浮かんだままのタイトルにしました~。

今日の写真はコンデジのスーパーマクロモードで撮りました♪

Commented by toubounonki at 2008-06-18 02:04
◇utsucocoさん
昆虫図鑑を持っていること自体、虫好きの証拠ですね!!(笑)
私はネットでちょっと調べただけなのですが、写真はどれも緑色のイモムシに緑色のサナギでした。
私が見ていたこのサナギは黒でその前のイモムシも黒。
同じなのかどうか???
でも、この人たちあまり葉っぱがわさわさとしていないところに産み付けられたので枝と同じ黒っぽい色になったのかなぁ??

コウチュウ・・・カブトムシとかですね。カミキリムシとかゾウムシとかも
仲間なんですね~。
Commented by toubounonki at 2008-06-18 02:10
◇nagomi-peroriさん
「ザ・変態ショー」でした(笑)。
胸のふわふわした毛・・・毛皮のストールをまとっているようで気品を
感じましたよ~。

チョウのほうは身動きできない状態なので写真撮ったり覗き込んでる
私にびっくりしていたかもしれません(笑)。

鳥の緊張状態ならわかることが多いけど、チョウはわかりませんでした。
Commented by toubounonki at 2008-06-18 02:13
◇Potter-Yさん
願えばいつかかなうものなんですね。
ほんとにすばらしいタイミングでした。

カマキリの卵ってすごい数なんですよね(笑)。
私・・・生のカマキリ見たいんです。
夢はオオカマキリと道端でばったり会いカマをふりかざして「しゃーっ!!」と威嚇される(笑)。
願えばかなうでしょうか(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-06-18 02:16
◇utsuwatabiさん
このチョウがいる場所はたくさん卵が産み付けられていますがその数ほどのイモムシはいなく・・・イモムシの数ほどサナギはありません。
たくさんあっても変態過程で数を減らしていってました。
自然界はきびしーですな。
Commented by mario at 2008-06-18 10:34 x
プロのカメラマンみたいですね(*^_^*)
いよいよ、明日(19日)からですね♪
いいですねぇ~
夢を確実に叶えていっているって感じ!
搬入中は転ばないように気を付けて!(^^)!
Commented by kozakurapon at 2008-06-18 14:52
昆虫好きです。
私の持ってる昆虫図鑑は身近にいる虫(害虫)の幼虫画像も収録のすぐれものです。
「日本産幼虫図鑑」・・ウン万円するので誕生日プレゼントにくれとダンナに言ったら断固拒否されました(笑)
相当背中が寒いですが、この毛虫は大きくなったらどうなるのだろう?という知的(?)好奇心を満足させたい方にはおすすめです。

女だてらに昆虫採集にあけくれていた小学生の私。
セミの羽化を初めて見て、その美しさに感動しました。

今でも、しんと静まったイチョウの木陰のセミの姿が目にうかびます。
Commented by DON at 2008-06-18 20:37 x
再コメです。
土曜日にカミさんと妹の三人で花工房に行く予定です。
いよいよ明日からですね。
楽しみにしています。
Commented by toubounonki at 2008-06-18 21:34
◇marioさん
とりあえず転ばないで帰ってきましたが、あちこちぶつけてます(爆)。
あとは今晩窯を開けて・・・(笑)。

がんばってきます!!
Commented by toubounonki at 2008-06-18 21:37
◇kozakuraponさん
かなりハードに昆虫好きですね~(笑)。
「幼虫図鑑」なるものがこの世に存在すること自体、知りませんでした。

自分が体験した貴重な経験は純粋な記憶のまま残像が残りますよね。
(なんかポエマー。笑)

小さい頃は虫を見てぎゃーぎゃー泣いていた私ですが、今はとても興味を持って見ることができます。
オトナになったんでしょうかね(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-06-18 21:39
◇DONさん
搬入行ってきました!

遠いところほんとにありがとうございます(感謝)。
がっかりさせるような作品展じゃないといいのですが・・・(汗)。

奥様や妹さんともお会いできるのを楽しみにしています。


<< 搬入。 ワタクシを惑わす日本語。 >>