雨のマラソン大会。



昨日25日は洞爺湖マラソンの日。

今年も10キロにエントリーしました。

洞爺湖マラソンの日というのは毎年雨が降りません。

しかし・・・今年はけっこうな雨(泣)。


今年小学校にあがった友人のところの娘もマラソンデビュー。

パパと一緒に親子マラソン2キロ完走してきました♪えらいえらい。

彼女なりに緊張していたようでしたが、けっこうがんばったみたいです。


そのパパは親子マラソンのあと10キロで走ります。

お疲れ~(笑)。



10キロのレースの時には雨もちょうどやんで普段の行いのよい人に感謝(笑)。

湿度もあって走るのにはいい状況でした(湿度があったほうが息が苦しくないんですよ~)。


今年は練習でもゆっくりしか走ってないのでタイムは遅いだろうな~と思っていたのですが

なんとか1時間切れました。

d0114782_20455764.jpg


 ↑  ↑  自分の時計での計測タイム。

昨年のこのレースは55分で走っていたのでそれに比べると遅いのですが

今年の練習状況を考えると上出来です。

おかげで今日は筋肉痛ですが(爆)。


このレース、洞爺湖温泉で開催されているので今年はなんだか特別なかんじ。

サミット記念っていうか(笑)。

ゲストランナーも豪華でスピードスケートの岡崎朋美さん、清水宏保さん、ジャンプの

原田さん、船木さん、スキー距離競技の夏見さん、議員さんの橋本聖子さん、ムネオちゃん

(笑)などなど。

今までこんなことありません。やっぱり今年は特別ですね。

テレビや新聞の取材もいつもに比べると多かったように思います。


レースは楽しく走れたのですが、ちょっと残念な事がありました。

この大会ではランナーに温泉の無料入浴券が配られます。

洞爺湖温泉のたくさんの温泉が協力してくれていて、ランナーは何件もの温泉から

行きたいところを選ぶことができます。


で、そのうちの一軒を選び入浴させてもらいました。

入浴の前にお昼ご飯をそのホテルのレストランで食べたのですが、

調理場から恫喝の声。

ホールの係の人を調理場の人が怒っています。

きっと手際が悪かったのでしょう。


よりよいサービスを提供するためにピシッと言わなければならないのは理解できますが、

それをお客さんが食事しているホールまで聞こえる声で、というのはどうでしょう??

食事をしている方は気持ちよく食べられませんよね。

この辺が「北海道は素材は一流、サービスは三流」と言われるところなのかもしれませんね。

ほんとに残念でした・・・。


お天気がよければみなさんに蝦夷富士「羊蹄山」の写真を撮ってお見せしたかったのですが

全然見えなくてこちらも残念。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをいただけますようお願いします~。  →  →  人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2008-05-26 21:02 | ランニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7979293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2008-05-27 06:18 x
お疲れ様でした。
1時間を切るのは凄いですよ。
のんきさんの頑張りの源はマラソンだったんですね。
私も自分の身体に負荷をかけて山にチャレンジするのが好きです。
ただ、あと5kgは落とさないと・・・・・・・

Commented by のりこ at 2008-05-27 09:54 x
個展の準備に、マラソンにご苦労様。

私は先週のTDRと24日の旭山動物園への遠足と
普段余り歩かないのに一気に歩き、筋肉痛(お恥ずかしい)

最近やや体重増量中で、何かしなくてはと思っている所で御座います。

実際のところ、体重よりお腹周りのお肉が・・・・
Commented by mario at 2008-05-27 10:58 x
お疲れさまでした!(^^)!
あれだけ走らなかった人が・・・ビックリですよ!
何事も習慣にしないとダメですね(>_<)
美瑛では完走目指して頑張ります!!
Commented by honey8787 at 2008-05-27 12:29
洞爺湖はこのごろ騒がしくなってきたところではないでしょうか。
10kmのタイムとしては、私も同じくらいです。最近は、5~6kmしか走っていないので1時間切れるかどうか分りませんが。
わたくしごとですが、6月に札幌に行く用事があるので、サッポロ珈琲館によって見ようかと思っています。
Commented by mofura at 2008-05-27 14:37 x
マラソンお疲れさまでした~。
以前わたしも、某「な○卵」で、50代くらいの女性店長さんが、新人バイト君をいびっているのを目撃してとても嫌~な気分になりました~。
オープンキッチンであることを忘れて、カウンターでお食事をしている私達の視線など気にせずに、その行為は延々と続いていて・・・。
お会計もしづらい・・・お客様に気を使わせるお店って・・・・汗。残念。
自分も接客業なので、お客さまに一瞬でもそのような気持ちにさせることのないよう気をつけますっ。
Commented by ぴよ at 2008-05-27 18:03 x
マラソン・・・私は無理です
すごいです、お疲れ様でした
そんな私も昨日のヨガで筋肉痛なのでお揃いですね(笑)
「北海道は素材は一流、サービスは三流」
初めて聞きましたが、道外出身の私もそう感じます
札幌に来たばかりのときミスドでカフェオレおかわりしたらわざとこぼされました(涙)
Commented by souzyugama at 2008-05-27 18:36
雨天レース、大変おつかれさまでした。
なかなかの好タイムです。
・・・こちらは、ようやく「靴下」が自力で履けるようになりました(笑)。
負けじと、美瑛レースは、全力でいきたいと思います(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-05-27 20:54
◇DONさん
元はといえばきゅーちゃんがいなくなって何もする気が起きないのを
どうにかしようと始めたことなのですが・・・(汗)。

DONさん、5キロも体重落としたら、倒れちゃいますよ(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-05-27 20:55
◇のりこさん
普段車に乗る生活をしていると歩かなくなりますよね。
走るようになってから体力が少し戻ったような気がします。

私もおなかのお肉にはほとほと困ってます(笑)。
筋トレもちゃんとやる習慣つけないとダメですね(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-05-27 21:08
◇marioさん
ほんとにね~(笑)。
はじめて美瑛で走った時、なぜだかみんなに事前にばれていて
すんごく恥ずかしかった記憶があります(汗)。

しばらく走ってないなら、まずは3キロくらいお散歩してみたらいかがでしょうか??
今ならお店終わった時間でも明るいし(笑)。

Commented by toubounonki at 2008-05-27 21:15
◇ honey8787さん
道警じゃなくて警視庁の車がたくさん来てるんですよ~。
マラソン大会もいつもならおまわりさんなんかいないのにたくさんきてました。
サッポロ珈琲館お時間あったら是非寄ってみてください!!
地下鉄東西線白石駅から徒歩5分くらいです。
南郷通りを東札幌方面にもどると「きのとや」さんというケーキやさんが
あります。そこを通り過ぎてすぐですよ~!!
私がネットで知り合った方はなぜか私より先にmofuraさんがお会いになることが多いんですよ~(笑)。
honey8787さんがお店に行ったら、またその数が増えます~(笑)。

Commented by toubounonki at 2008-05-27 21:20
◇mofuraさん
そうですか・・・な○卵でそんな目に(涙)。
私が食事をしたレストランは夜はビュッフェ会場になっていると思われる
すんごく広いところ。
すぐ近くに座っていたわけではないのに聞こえてきたのでかなり大きな
声だったと思います。
私はこういう出来事にあうといつも「北の国から」で、閉店間際のラーメン屋さんで五郎さんが「子供がまだ食べてるでしょうがぁぁぁ!!」と
言ったのを思い出してしまいます(爆)。
mofuraさんは大丈夫。その真心がお客様に伝わっている、と思いますよ!!



Commented by toubounonki at 2008-05-27 21:28
◇ぴよさん
ぴよさんも筋肉痛ですか。おそろいですね(笑)。
ヨガだと普段使わない筋肉も使うからですね♪
ランナー歴はまだ浅いんですよ。
私も走るのは無理と思っていましたが、意外と走れます(速くなろうと思わなければ。笑)。
今では気分転換の方法のひとつになりました。

サービスってマニュアルどおりにやればいいってものじゃなく、相手をもてなす心があるかどうかが大きいと思います。
北海道はすばらしい自然やおいしいものに甘えてきてしまっているのかもしれませんね。
もちろん、一流のサービスを提供しているところもありますが全体的にレベルが上がらないと印象はかわらないような気がします。
Commented by toubounonki at 2008-05-27 21:32
◇souzyugamaさん
ほめていただくようなタイムでもないのですが(爆)、ペース走など一切
やっていなかったので練習の時は1時間切ってませんでした。

よ、ようやく靴下到達ですか(汗)。
もう少し時間があるのでそれまでによくなるといいですね。

でも、全力で行っちゃダメですよ~(笑)。
下りは特にご注意を(笑)。
Commented by nagomi-perori at 2008-05-28 00:21
その前日、mofuraさんのところで、マラソンデビューしためんこちゃんに会いましたよ(笑)
すでにテンション高かったです♪(笑)
明日健康診断なので、また窯場から我が家まで作品引きずって歩いてみました(^_^;
悪あがき…
それにしてもレストランのひと、怖いですね。
私の友達も某ファンシー雑貨ショップで働いていた時に、客の前で店のオーナーにいつも怒鳴り散らされておりました…
そんなお店で買い物したくないですよね~
Commented by utsuwatabi at 2008-05-28 01:52
洞爺湖マラソンのニュースを見て、
「もしかして呑器さんも出てるのかな?」と思ってたら
やっぱり出てたんですね^^(笑)
雨の中、お疲れ様でした!
Commented by toubounonki at 2008-05-28 20:48
◇ nagomi-peroriさん
そうだ~、mizuさんに偶然お会いしたって言ってました~(笑)!!

レストランの一件、ホール担当の人たちの動きも確かに悪かったんです。
忙しそうにしているものの、実のある動きができてないっていう感じ。
でもうまくまわっていないことをお客さんに見せるのはいかがかな、と
思いました。
名前の通っているホテルだけに残念。
サミット仕様で壁につるされている国旗がなんだかむなしかった(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-05-28 20:50
◇utsuwatabiさん
たくさん取材がきていると思ったらニュースでもやってたんですね!
普段なら有り得ないのになぁ(笑)。
私が走っていた時間帯はそれほど雨が降らなかったのですが、そのあと
かなり本格的に降ってきたのでフルマラソン走った人たちは大変だったと思います~。


<< 目標に向かって。 今日の徒然。 >>