行動範囲、狭し。




今週はほとんど家にいます。狭い世界で動いてます(爆)。

おかげで今週は野鳥が友達(くらーいっ!!笑)。


二つ前の記事でベランダのガラスに激突したムクドリ。

模様から察するとぶつかったのはお父さんの方。

夕方、自分たちの巣が見えるうちの前の電線にとまり羽づくろいなどしております。

姿が見えるとついつい話しかけてしまいます。

「もう、お子さんたちの晩御飯は食べさせたの~??」

「けっこう大きくなってお部屋狭いでしょ」

これ、ご近所の方に聞かれたら絶対「すんごく変な人」って思われちゃいますね(汗)。



今朝、ランニングをしていたら川でブーメランみたいな形の鳥たちが。

とうとうやってきました。ツバメ軍団。

近くにあるショッピングセンターの屋内駐車場に毎年たくさんの巣ができます。

雨が入ってこないし、カラスも入ってきません。

いいとこ選んでるよなぁ(笑)。

毎年楽しみにしてます。今年は写真撮らせてもらおうかな♪



ツバメをうっとり見ながら走っていたら今度は足元にちいさなスズメ。

まだ巣立ったばかりのようで、私が近くを走っても逃げていきません。

「ごはんちょーだい!!」でおかあさんを追いかけるのに夢中です。

かわいいなぁ♪


・・・と、とりのなん子さんの漫画、「とりぱん」のような状態。

あ、とりぱんおもしろいですよ♪


d0114782_2083942.jpg



仕事場に閉じこもっていても、お外から聞こえてくる鳥たちの声。

シアワセな気分になれます。

そして、切羽詰まった気分になっている自分がばからしくなります(笑)。


あんな小さな体の野鳥たちがどんなお天気でもおそとでがんばっているんだから

ワタクシもがんばらねば。ね。


わ~、今日は鳥の話ばっかりになっちゃった(汗汗)!!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援1クリック、よろしくお願いします~。   →   →   →  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7953108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると° at 2008-05-23 08:56 x
鳥の声って人間の小ささを気づかせてくれます。

学生時代に失恋した時に、なぜか里山に出かけました。
そこで聞いた鳥の声に自分の小ささに気付かされました。

鳥さんには感謝しています。
うふ♪(* ̄ー ̄)v


Commented by utsucoco at 2008-05-23 09:33
鳥といえば
爆撃機みたいな羽音のすごい奴がいます。
野鳥の会の人に聞いたらオオジシギだといってました。
鳥もおもしろいですよね。
Commented by nagomi-perori at 2008-05-23 12:50
鳥の話は大歓迎です(笑)
無性に鳥モチーフの何かを作りたい…
何かって何だろう…?(笑)
やきもの市までに、何かが出来てるはず!?(笑)
Commented by toubounonki at 2008-05-23 18:07
◇てると°さん
「失恋で里山へ・・・」
てると°さん、とってもロマンチストなんですね~!!
でも、そのおかげで鳥たちのステキなところに気がついてくれたんですね♪
大げさかもしれませんが、私は鳥類を「地球上でももっとも美しい種族」と
思っています。
そして身近な野鳥たちは小さな体でとてつもない距離を移動してきたり、
寒い冬を乗り越えたり・・・。
そんな彼らの声がとても愛しいです。

でも、托卵するツツドリやカッコウはどうも好きになれません。
なんだかこずるいかんじがして(爆)。


Commented by toubounonki at 2008-05-23 18:11
◇ utsucocoさん
あ~!!知ってる知ってる(笑)!!!あれ、すごいですよね。
別海に住んでいるときによく見かけました。
「ズビャーズビャー!!」と変な声で鳴きながら上昇。
バババババッとすごい羽音で急降下するんですよね~。

あの羽音もすごい、と思ったけど、まっ逆さまの急降下はじめてみたとき
地面に突き刺さるんじゃないかと心配しました(笑)。

あの行為と羽音は「ディスプレイフライト」だそうですよ。
かっこいい音とアクロバットで女の子のハートをわし掴み??(笑)
Commented by toubounonki at 2008-05-23 18:14
◇nagomi-peroriさん
どうせなら写真もあればもっといいのにね~(爆)。
がんばって稼いで望遠目指します~(笑)。

私も鳥モチーフで何か作りたい病にかかってます。
今回もいくつか作ってるんだけど、なんだか楽しく作れますよね♪

mizuさんのも早くみてみたいなぁ~☆
Commented by DON at 2008-05-23 19:56 x
以前、部外講師の方が血液型について話してくれたのを
思い出しました。
O型は動物に例えると鳥なんだそうです。
きっと、分かるんじゃないかな?
Commented by りきこ at 2008-05-23 23:27 x
おひさしぶりです。いつも楽しく拝見してます。
「とりぱん」!わたしも読んでます。
鳥の話が楽しいだけでなく、ワラビ取りの話とかも、だいすき。
いや、とりのなんこさんと、お近づきになりたいです。
楽しすぎです。

そうそう、ツバメ、今年も只今、抱卵中です。
昨年は、ヒナがカラスにさらわれて、悲しい思いをしたので、今年こそ!!
Commented by souzyugama at 2008-05-24 15:05
・・・僕も、よく鳥に話しかけます(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-05-24 21:02
◇DONさん
え~!!そ、そうなんですかっ!!
なんだか光栄な話(笑)。

最近、鳥の祖先が恐竜であることが間違いない・・・という説が有力に
なってきたそうです。
鳥ほどではないですが、恐竜や爬虫類などにもちと興味がある理由が
わかりました。鳥つながりだったんですよ~♪
Commented by toubounonki at 2008-05-24 21:02
◇りきこさん
お久しぶりです!いつも遊びにきていただきありがとうございます~。
とりぱん、おもしろいし和むし・・・いいですよね~。
ワラビの話も面白かった!!2巻のかまさん話も好きです♪
確か昨日5巻の発売日です。
こちらは発売日に本屋さんに入荷というのは有り得ないので(やっぱり
日本の中心から遠いってことですね。笑)、今日、近くの本屋さんに電話して注文しておきました♪
わたしもとりのさんとお友達になりたーい!!(笑)

そちらもツバメたちの季節になったのですね!!
今年は元気に育ってくれるといいですね♪
Commented by toubounonki at 2008-05-24 21:04
◇ souzyugama
そうですか~!!ご同胞!!(笑)
お互いご近所に怪しまれないようにしましょうね~。

鳥たちとか、通りすがりのネコとかお返事はしてくれなくても話しかけてるとなんだかこっちの話を聞いてくれているような気になっちゃいませんか??
・・・わ、私だけかな(汗)。
Commented by Serena_fiona at 2008-05-25 00:52
↑の話、分かりますよ。
ものすごく凝視されてる時もありますし。
絶対分かってると思う・・・。

なんだか変なコメントになってしまいましたね(汗)
がんばってくださーい!!
Commented by toubounonki at 2008-05-25 01:31
◇Serena_fionaさん
凝視されてるってわかる~!!
なんだか視線を感じたらねこちゃんがこっちをじーっと見てた、とか
ありますよね。
鳥たちもあまりにタイミングよく鳴いてくれたりすると相槌うってくれたような気分に
なっちゃいます。

わかってくれる人がいてよかった~♪
がんばりまーす!(笑)


◇souzyugamaさん

↑の返信コメントのところのお名前、「さん」なしになっちゃってて
すみません~。
大変失礼をばいたしました。


by toubounonki | 2008-05-22 20:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧