いつかっていつなんだ??


昼間、窯詰めをし・・・

夕方から窯に火を入れようかどうしようかとっても悩みました。

風が強いんですよ~。

灯油窯は還元で焚く時は風が強いとビミョーに影響があるように思います。

天気予報をいろいろ見て今晩これからまだ風が強いようなので明日の朝火を入れることにしました~。

今日は早く寝て、明日は早起きしようと思います♪



さて。

個展まで1ヶ月になりました。


個展というものは私にとってとっても遠い存在でした。

どうやってやったらいいのかもわからなかったし、個展なんてまだまだ・・・と思っていたんです。

「いつかやりたい・・・・」そんな漠然とした気持ちでした。


昨年のこと。

特にこれと言ったきっかけがあったわけではないのですが、考え方が変わってきました。

「いつかやりたいっていつやるんだ??」


私は陶芸を始めたのも遅いし、いつかいつか・・と先延ばしにしていたらやりたくてもできない

年になってしまうのでは・・・と考えるようになったんです。


「いつか」が「いつ」になるのには運もあるかもしれません。

偶然むこうからやってくるかもしれません。


でも、私は注目されている陶芸家でもないし、特別な才能もありません。

むこうから何かやってくるわけがありません(爆)。

なら、度胸を決めて自分で何かしないと!!

そう思うようになりました。


そして、地元の登別と札幌で個展をさせていただくことになりました。

札幌の会場はリンクにある「ギャラリー粋ふよう」さんです。秋にやらせていただきます。


もっと簡単に「よし!個展やろう!!」と軽く考えられればいいのですが、

どうも考えすぎな傾向の私の性格(爆)。

個展をやろうと決めるまでにもかなり時間かかりました。

あ~、この性格、どうにかならないだろうか(笑)。

d0114782_19463518.jpg


家にこもって仕事をしているときはブログを書いたり、みなさんのコメントを読むことが

息抜きになってます。


ずーっと集中力が続くわけはないので、上手にオンとオフをのスイッチを入れられるように

なるといいな♪

仕事がはかどるノリのいい新しい音楽が欲しいな~と思っていたらCMからいい感じの音楽が!!

superflyのHi-Fiveでした。

さっそくCD買いました♪

ノリのいい曲で、土錬機まわしたりろくろまわしたりします~(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

日曜日の早朝、ひどいこむら返りで飛び起き2日以上たつのにまだそこが痛い(汗)

ワタクシに応援の1クリックをお願いします~。

          ↓        ↓
  
       人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7940151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2008-05-20 20:26
そうなんですよね~、いつか、じゃなくて、いつ、なんですよね。
工房のほうは何とか今月中にひと段落つけたいところです。
その次は窯だな~。
Commented by DON at 2008-05-20 21:54 x
登別と札幌で個展されるんですね。
おめでとうございます。
両方の日程を教えてください。
変装して見に行きます。
Commented by ぴよ at 2008-05-20 22:13 x
ギャラリー粋ふようさん!!
うちから近いです!
絶対観に行きますね~♪
Commented by kozakurapon at 2008-05-21 00:18
いつかやるっていつ?まったく同感です。
私ももうすぐ初個展。陶芸はじめたのは20代後半。
(グループ展歴は10年くらいになるんですが。)

個展はお金も時間もかかり、自分がまるはだかになるような感じがしますね。
でも、アクションを起こさないと自分の中の自意識だけが肥大して、
頭でっかちになりそうな気がするのです。
今が一番若く、一番がんばれる時。
あまりにも遠くて見にいけないのが残念ですが、
心から応援します。
時間を割いて作品を見に来ていただいた方々に
おたがい精一杯のものをお見せしましょうね!
Commented by utsuwatabi at 2008-05-21 03:32
やはり基本は「思い立ったらすぐ行動!」ですよね^^♪
だがしかし・・・運転免許の適正検査で「あなたは行動が早すぎるので
一拍おいて、考えてから行動しましょう」という結果が出たことを
いつも心の奥底において戒めてます
(奥底じゃ、ほとんど意味ない?爆 )^^;

個展は「よし!やろう!」と思ってすぐ会場の予約をしても、1年後の
開催だったので、その1年間の緊張感やら不安やら失敗に続く失敗・・
そして崩れる構想・・・で、もう~~いっぱいいっぱいでした^^;
でも何事も経験ですね^^
終わった今はその辛かったこと、失敗のことがすごく糧になっていて
冷静に何で辛かったのか、その辛さを回避するにはどうしたらいいのかを
考えられるようになりました^^

準備期間中、呑器さんをはじめ、まわりの友人からの励ましの言葉が
何より嬉しかったです^^辛いけどひとりじゃないんだあーって、元気を
もらいました♪

Hi-Fiveってハイタッチのことだそうですね^^
呑器さんを応援しているみんなでハイタッチしている様子を想像して
あと一ヶ月頑張ってくださいね^^♪






Commented by てると° at 2008-05-21 06:28 x
もう個展慣れしてドキドキ感がなくなってしまいました。(笑)

でも頭の片隅に必ずあって、時々出てきます。
何の準備もしていない!

絵も描かなきゃ‥‥
と思っているうちに桜も散ってしまいました。(爆)

スケジュールが合えば観に行きたいと思います。



Commented by nagomi-perori at 2008-05-21 12:34
もう1ヶ月なんですね~
私は2.3人展しかやったことがないので、個展は大変だろうなあと思います。
プレッシャーはかなりのものだろうなぁ…(^^;
着々と、前に進んでる呑器さんに、負けないぐらい私も頑張らなくては~(^^;
Commented by toubounonki at 2008-05-21 15:48
◇Potter-Yさん
「いつか」と「いつ」ってほんとに違いますよね。
私は窯を買う前も気持ちの経緯は今回と同じだったと思います。
今は窯を買ってよかったと思っているので、個展もきっとやってよかったと
思えるんじゃないか・・・とひそかに期待してます(笑)。

工房ができたら・・・やっぱ窯は欲しくなりますよね。
窯を買う前は家で作って先生のところへ運んで焼いていたのですが、
作品発泡スチロールの箱に詰めて移動させてました。
数が多いと箱に詰めるのと出すのにとても時間がかかり大変でした。
そんなことも窯を買う理由のひとつになっていたかもしれません。
Commented by toubounonki at 2008-05-21 15:53
◇DONさん
ありがとうございます~。
えーと
登別の個展は6月19日~25日
札幌の個展は9月29日~10月4日
です。DMができてきたらお送りしますね~。

そのほか、mizuさんたちと「片口普及推進委員会」の展示会を札幌で
することになってます♪
こちらは11月27日~12月2日です。
これも変装でお願いしますね~(爆笑)。
Commented by toubounonki at 2008-05-21 15:56
◇ぴよさん
粋ふようさんのお近くなんですね!!
ではではそのときにぴよさんにお会いできますね♪
こうやってネット上で知り合った方ってはじめてお会いしても初めてな
かんじってしないですよね。
楽しみにしてます♪
Commented by toubounonki at 2008-05-21 16:06
◇kozakuraponさん
私は個展とかグループ展より大型店舗の催事などに行くことが先に
なってしまいました。
「やきものを売るということ」について考える機会はあったのですが
その反面自分の作品ときちんと向き合ってきていなかったような気がします。
なので作品の路線もいまだにはっきりさせられない自分がいます。
kozakuraponさんのおっしゃるように考えてばかりで行動できないでいると
頭でっかちになりそうですよね。
結果がよくてもわるくてもみなさんに見ていただいてぱーんとはじけないと(笑)何もかわらないまま進んでしまうような気がします。

応援してくださりありがとうございます。
私もそちらの個展に行きたいです。生オカンさんも観てみたい~(涙)。
遠くからご盛況をお祈りしています♪

Commented by toubounonki at 2008-05-21 16:14
◇utsuwatabiさん
たまちゃんもがんばったよね♪
個展をすることは自己満足で終わってしまう可能性もあるのだけれども
(爆)、
陶芸の旅のこれからの行き先が少し見えてくるのかもね・・・なんて考えてます。
そして、特に予定のないときに焼いたものは失敗が少なくて
こうやって切羽詰っているときはなぜに失敗が多いのでしょうね!!!
(私だけでしょうか??笑)
焦っている気持ちが窯に乗り移るんでしょうか(爆)。
私も構想崩れまくり~!!

Hi-Fiveは、歌詞も前向きなので「よしっ!!」と思えます。
みなさんの顔を思い出しながらがんばります~!!

Commented by toubounonki at 2008-05-21 16:20
◇てると°さん
大阪、お疲れ様でした♪
私はチキンなので(笑)、どんなに準備してもきっと間際まで焦っていると思います・・・。

来たい・・・と言ってくださるそのお気持ちだけでもうれしいです(涙)。
でも、てると°さんも東京のギルドショーもあるし、江別の前だし(笑)。
アーサー市、遠いし(さらに笑)。ご無理なさらないでくださいね。
もし、お暇があったら観光かたがたおいでくださいまし~。
Commented by toubounonki at 2008-05-21 16:29
◇nagomi-peroriさん
ひそかに焦ってます(笑)。
時間がたつのが早すぎます。だれかうちの時計進めてるんじゃないかと
思っちゃいます(被害妄想。笑)。

個展をやったからってはっきりした旅のゴールが見えてくるわけじゃ
ないと思うけど、今まで目をそらしていたところをどうしても
みなくちゃいけないっていうか・・・(うー、うまく説明できないっ!!爆)。

きっと終わってみたらたまちゃんのように「あの気持ちはどういうことだったんだ」とか「ああいうときはこうすればよかったんだ」と
個展で学んだことがわかってくるんじゃないかと思います。

mizuさんも今年は暴走族??(笑)
私も一気に個展二つもいれちゃって暴走気味??(爆)
ガソリンは高いけど(笑)、アクセル全開でいきましょう~!!

Commented by mofura at 2008-05-22 11:14 x
札幌の個展、行きます!
一番乗り目指してっ!!!!!
Commented by toubounonki at 2008-05-22 20:40
◇mofuraさん
ありがとうございます~♪
でも、今から一番乗り目指すと息切れしちゃうので(笑)、近くなったら
また思い出してくださいね~。
お店以外のところでmofuraさんとお会いできるのめったにないですよね。それも楽しみだな~、だって私服とか見たことないし(えへへ)。

Commented by 粋ふよう at 2008-05-23 09:40 x
登別の個展もうすぐですね、ブログで作家さんの気持ちを覗かせていただいてます。
もちろん、ギャラリーとしてもたくさんのお客様に見ていたできたいな~と、毎回ドキドキしています。
今までの作家さんとお話しすると、個展はたいへんだけどいろいろなことが勉強になったり励ましになるそうです。
楽しみにお待ちしています。
Commented by toubounonki at 2008-05-23 18:01
◇粋ふようさん
いつも迷ってばかりで「こうしよう!!」と決めるまでに時間がかかってしまいます(汗)。
そちらでの個展も右も左もわからない状態でやらせていただくことになるので
いろいろとお手数おかけすると思いますがよろしくお願いします~!!
Commented by CUB子 at 2008-05-24 19:27 x
そうですね~、いつの日か・・っていつ?って思うこと、多いです。
私も呑器さんを見習って、仕掛けていかなければっ!ブヒッ!
粋ふようさん、近いですっ!実家からですけどもね。(笑)
いや~、行きたいっ!
秋までお忙しい日々が続きますね。ブヒッ!ブヒッ!!
Commented by toubounonki at 2008-05-24 20:53
◇CUB子さん
今年はやれるだけやってみよう・・と思ってます。
CUB子さんも今年はお忙しいですね。
自分が納得いくようになったら個展やろう・・・なんて考えてましたが、
そもそもやきもの作っていて自分が納得いくなんて一生ないだろうし(爆)。
それにもうすでにお金を出して買ってくださってる方がいるわけで、
なんだか、つじつまが合わないな~って。

結局度胸のいることを先延ばしにしていただけなのでした(汗)。
んも~、チキンです(笑)。

超えるべき壁が山積みですが、お互いがんばりましょうね~!!!!ブヒッ!!
by toubounonki | 2008-05-20 19:58 | やきもの | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧