来客で気分転換~。



お隣の車庫の軒下に鳥たちのためにつるされたパイプに巣を作っているムクドリのご夫婦。

昨日、そのご夫婦のどちらかが我が家のベランダのガラスに激突。

しばらく動けないでいました。


その様子が以前うちにいたインコちゃんがとっても悪いことをして相方にデコピンされ(爆)

脳しんとうをおこした様子に似ていて・・・。

こちらが助けにいったつもりでもムクドリのほうは怪我をしていても逃げようとするので

しばらくそのままに。


ムクドリは飛び立っていなくなってました。


そして今朝。

ご夫婦仲良く忙しそうに巣にエサを運んでいました。

なんともなくてよかったよかった♪



さて。

15日、17日と来客がありました。

どちらの来客も我が家へ来るのははじめて。


15日の来客は以前いた会社の先輩。

先輩、というより上司だった方で会社にいたときはワタクシの性質を見抜き(笑)、的確な

指導をしてくれ、動きやすい環境を作ってくれました。

ご本人は「元上司」と言われるとイヤみたいですが(笑)。


久しぶりに会っても話すことがたっくさんあります。

楽しい時間をすごしました♪

そしてなんと個展の搬入の時に来てくださるとのこと!!!

ありがたや~。はじめてのことなのでとっても心強いです♪


そして昨日。

昨日はやきもののネットショップを運営していらっしゃる「From the earth」さんが

遊びに来てくださいました。

やきものを売っているけど作ったことはない、ということだったので、ちょっぴり陶芸を

体験してもらいました。

お会いするのは昨年9月の旭川陶芸フェスティバル以来です。

こちらもなんだかいろいろお話することがたくさんで楽しかったです♪


最近家にこもっているのであまり人に会っていませんでした。

相方も普段ここにはいないので、1日ほとんど口を開かない日が続いていたと

思います。

一生懸命話をしようとすればするほど言葉がでてきません(汗)。

おそろしや~(爆)。

自分で気をつけて人に会う努力をしないとどんどん言葉を忘れていきそうです。

こうやってパソコンに言葉を入力するのと生の言葉を口から発するのでは

脳の働きが違うんでしょうかね。

ほんとに気をつけないと顔の筋肉も衰えちゃいますね。気をつけよう~~(笑)。

d0114782_15594634.jpg


前の記事で「昼間はわずらわしいことが多い」と書きましたが、こういう来客は大歓迎(笑)。

遊びに来てくださったみなさんのおかげでちょっと煮詰まっていた気持ちの方向を変える事が

できました♪


来客の皆様に感謝~(礼)。


今朝、テレビをつけたら「題名のない音楽会」の時間で盲目の20歳のピアニスト

辻井伸行君がピアノを弾いていました。

朝のぼんやりした頭に突然飛び込んできた辻井君のピアノ。

以前から辻井君のことは知っていましたがピアノを聴くのははじめて。

彼の魂は私の心を揺さぶりました。

ひさしぶりにテレビを観ていて泣いてしまいました。やられた~!!!(笑)

番組の最後はラフマニノフのピアノコンチェルト2番第3楽章。

私はこの曲をほぼ毎日聴いています。

なのに・・・号泣~!うーん。参りました。

汗だくでタクトを振るマエストロ佐渡さんもすごかったです。

すばらしい演奏、ありがとう♪



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをお願いしたします~!!   →  →  人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7925463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2008-05-18 19:22 x
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番第3楽章が好きなんですか?
私もこの曲は好きです。
最近フィギアスケートでも使っている選手が多いですよね。第一楽章ですが・・・・・
私の持っているCDはピアノがアシュケナージですが、気持ちが落ち着きます。
素行はチョロチョロしてますが・・・・・
今月の24日は我が家で後輩の昇進祝いをやります。
今日買い出しに行ってきました。
料理は全部私が担当です。
妻はワインのティスティングかな?
Commented by toubounonki at 2008-05-19 00:21
◇DONさん
うちにあるCDもアシュケナージです。きっと同じのですね(笑)。
2枚組みなので1番と2番をいつも通しでかけちゃいます。
でも、朝イチで聞くと待ったりしすぎて仕事がはかどらないので
ノリのいいものをかけるようにしてます(笑)。
第1楽章も大好きですよ~。

今度の土曜日は「割烹 DON」でしょうか??それとも「リストランテ DON」??(笑)
大変だけど親しい方のお祝いごとは楽しみですね♪
がんばってください~!!!
Commented by earth at 2008-05-19 10:24 x
先日は個展前のお忙しい最中、お邪魔してしてしまい申し訳ありませんでした。
でもお陰様で陶芸のご指導までして頂き、とっても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました☆
あまりの下手さ加減にすごく時間がかかってしまい、もっともっとおしゃべりもしたかったのですが、気づいたら夕方になってました~^^;
それにしても、陶芸は難しいですね~、しかも性格まで出てしまうなんて…。
ぜひ陶芸占い始めて下さい(笑)
6月の個展にはぜひお伺いしたいと思っています♪
頑張って下さいね~☆
P.S. ムクドリちゃん、なんでもなくて良かったです(*^_^*)
Commented by kozakurapon at 2008-05-19 19:31
セキセイインコのデコピン脳しんとう、ツボです。爆笑しました。

メールやブログで友達とつながるのもいいのですが、
やはり「会う」のは基本ですね。

私が個展をわざわざ京都でやるのは、観光地なので遠方の友人が足を運びやすいからです。
個展をきっかけにプチ同窓会、プチオフ会になったり。

のんきさんももうすぐ個展なんですね。
お互い、いい出会いや再会がたのしみですね。
Commented by toubounonki at 2008-05-19 23:47
◇earthさん
いえいえ、私も楽しく過ごさせていただきました~!!
かえってバタバタとしていてすみませんでした~(汗)。
作品たち、無事に焼けるように祈っててくださいね(笑)。

ムクドリのその後、きっとearthさんも気になっていたと思ったので
ご報告方々記事にしました♪
昼間は、うちの庭のシャクナゲで元気に鳴き交わしていたので
大丈夫だと思います。ほんとよかった(笑)。

まずはDMができたらお送りしますね!!

Commented by toubounonki at 2008-05-20 00:01
◇kozakuraponさん
デコピン話がツボにはまるのは「鳥フェチ」の証拠ですね(笑)。
そんな鳥好きのkozakuraponさんが作り出すオカンさんが大人気なのもうなずけます~。

デコピンされた子はとっても長生きで13歳まで生きていました。
そしてその子にとってもよく似性格の娘も14年生きてましたよ~。

ネット社会があるから普通に考えたら知り合いになるのが困難なkozakuraponさんともお付き合いさせていただけるので、最近はネットも捨てたもんじゃないな~と感じています。
でも、私も生でお会いしたいのが基本(笑)。
やっぱり生だと感動が違いますよね。

私は今回がはじめての個展なのでまずは近くで応援してくれている方々への感謝の意味合いが大きい作品展です。

そちらはもう来週からですね。
準備でお忙しいと思いますが、がんばってくださいね♪
私もがんばります!!

Commented by nagomi-perori at 2008-05-20 00:47
呑器さんの所はいろんな人たちが集いますね~(笑)
ムクドリ夫婦まで…(^_^;
たまには人に会って話ししないと、いろんなところが衰えますね(笑)
私はmofuraさんとこで、大爆笑させて頂きました♪
ドリッパー破損のショックも一気にぶっ飛びましたよ!!(笑)

例のペンダント、今朝、飛び立ちました!!
実物はとってもステキなので、楽しみにしていて下さい!
って、プレゼントでもないのに偉そうな私…(^_^;
Commented by toubounonki at 2008-05-20 13:08
◇nagomi-peroriさん
よく泊まりにくる人たちは温泉、おそば、酒盛りが目的のことが多いです(爆)。
今回はどちらの来客時も相方がいなかったのでおそばを食べてもらえなかったのが残念(って私が打ってるわけでもないのに偉そうな私。あはは!!!爆笑)。

今日のこのひどい天気の中、窯場から見えるシャクナゲの木にヒヨドリが
お一人様雨宿り。あんなところでこの大雨がしのげるんだろうか・・・。
そんな天然ちゃんはあの人しかいない。久しぶりに登場の「ぼんやりこちゃん」(笑)。

ペンダント、お手数かけてます!!
写メでもとってもかわいかったので楽しみです!!
ほんとにありがとう♪

あぁ~、わたしもmofuraさんとこ行って珈琲のみたーいっ!!

Commented at 2008-05-20 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2008-05-20 19:16
◇choco_peanutsさん
わ~!!びっくりした!!!
・・・と言うのは、今、mofuraさんのブログ見に行って、「ちょこさんて誰だろう~、お、リンク貼ってある、みにいこ~」と、ブログを拝見し戻ってきた
ら、コメント入れてくださっててびっくり!!
あまりのタイミングにちょっとどきどきしちゃいました!!(笑)

お隣にいらっしゃるんですね~!いつも使ってくださりありがとうございます~♪ふふふ。名前が「呑器」ですから呑むのに使うのはベストですよ~(笑)。
私も以前そちらで伝票などに使う住所とか名前とかのゴム判作っていただいた事があります!!

こちらもリンクいただきますね♪
よろしくお願いします~(礼)。
by toubounonki | 2008-05-18 16:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧