グループ分けジャンケン。



いや~、さむいっす!!!!

今日は暖房つけっぱなしにフリース。

この季節の寒さって冬の寒さと違って体が油断しているのか、すんごく寒く感じます。



さて。

今日は「だからどうした」って話なんですけど・・・。

バドミントンに行くと、ダブルスでやるので必ず「グループ分け(組み分け)ジャンケン」をします。


「グーとパーで合った人!!」

と掛け声をかけて組み分けをするのですが・・・・。


今、これを読んでいて違和感感じてる方、いらっしゃいませんでしょうか??


ワタクシは最初とても違和感がありました。

出身地の旭川では

「グーとチーで合った人!!」という掛け声だったんです。

同じ旭川の中でも「グーチーグーチージャンケンポン!」という人もいたように記憶してます。

しかも手は人差し指と中指を伸ばすいつも使っているジャンケンの「チョキ」ではなく、

親指と人差し指を伸ばす(鉄砲のマネをするときなんかの形です)チョキだったんですよ。

普通にジャンケンするときはいつものチョキ。でも「グーとチー・・・」の時は

古典系チョキ。よくよく考えると不思議です。


この、グループ分けジャンケン。

旭川は「グーとチー」

登別、室蘭では「グーとパー」

がスタンダードのようです。

ちなみに札幌は私が周りの人に聞いた限りでは「グーとチー」、「グーとパー」混在のようです。

北海道の色々なところから人が集まってきているところは混在していてもおかしくない

ですよね。


北海道以外でこの質問を人にしたことはありません。

きっと地方によっていろいろな掛け声、いろいろなやり方があるんだと思います。


ジャンケンは天下統一されているのに(笑)グループ分けとなると地方によって

かなりの差がありそうなのでこれまた不思議ですよね。

d0114782_19105273.jpg


上の写真は友達の京都土産「不老泉」。

くず湯です。これはぜんざい味。

お湯を入れてかき回していると鳥ちゃんがぷかーっと浮いてきてカワイイです。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをよろしくお願いします~!   →    →   人気ブログランキングへ  
[PR]
by toubounonki | 2008-05-14 19:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7901410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souzyugama at 2008-05-14 19:31
お疲れさまです。
メールありがとうございました。
がんばっておられるようですね。
ん。見習って、こちらもがんばります。
・・・まずは風邪治しますか(笑)。今日こそキュッと一杯だー!(笑)。
Commented by Potter-Y at 2008-05-14 21:24
こちらは「グーパー」ですが、チョキのところもあるんですね。
掛け声は「グーパー、ジャス」といってましたが、
「ジャス」って一体なんなのか謎です。(笑)
Commented by mk18 at 2008-05-14 23:58 x
鹿児島は、うらおもて!!
でした。

Commented by nagomi-perori at 2008-05-15 16:08
うちは「グーとパー」だったような…?
昔の記憶はありません(爆)

くず湯、か~わうぃ~!!
鴨が泳いでるみたいですね!!
Commented by toubounonki at 2008-05-15 17:19
◇souzyugamaさん
だいぶよくなった頃でしょうか??
ビールがおいしく飲めるかどうかは健康のバロメーターですよね(笑)。
早く完治しますように♪
Commented by toubounonki at 2008-05-15 17:21
◇Potter-Yさん
ジャスってなんでしょうね(笑)。
ジャンケンの略??
そちらがパーということは全体的に見るとチョキのところは少ないのかも
しれませんね~。
Commented by toubounonki at 2008-05-15 17:23
◇mk18 さん
うらおもてですか!!!びっくり!!!
九州までいくとそんなに違うんですね~(笑)。
面白いな~♪
Commented by toubounonki at 2008-05-15 17:28
◇nagomi-peroriさん
北海道の南側というか、西側というか??はパーが多いかもしれません。
記憶が定かでないのですが、函館方面はグーパーという話を聞いたことがあったような気がします。

不老泉・・鳥好きには和む写真でしょ♪
Commented by utsuwatabi at 2008-05-16 01:45
私のとこも「グーとパーで合ったひとっ!」でした^^
人差し指と親指のチョキはうちの母がやります(爆)
子どもの頃は「そのチョキ変だ~~」とツッコミいれてました^^♪
Commented by toubounonki at 2008-05-16 02:09
◇utsuwatabiさん
そうか~。やっぱグーとーパー地域の方が多そうですね。
こっちにきたころ、ついついクセでチョキを出してしまって、
事情を話したところすごく驚かれました(笑)。

細かく分類するなら、人差し指と親指のチョキは「チー」なんだと思います。
グーチョキパーじゃなくてグーチーパー(笑)。
Commented by DON at 2008-05-16 07:45 x
私の田舎では、子供の頃「グーチーパー」でチーは人差し指と親指でした。掛け声は「ジャッケオー」です。
今は違うと思いますが。
個人的にはFUJIWARAの「ウィーンジャンケン」が気に入ってますが・・・・・
Commented by toubounonki at 2008-05-16 19:06
◇DONさん
DONさんはご出身どちらなんでしょうか(今度教えてくださいね。笑)??
「ジャッケオー」ははじめて聞きました!!
身近な遊びなどは同じものでも地方によってルールがちょっと違って
いたりしますよね。方言みたいなものでしょうか(笑)。

「ウィーンジャンケン」まだ見た事ありません(汗)。
DONさん、お笑いもお詳しいんでしたよね(笑)。
最近ようやく「芋洗坂係長」を見て(遅れてます~。汗)、大笑いしました!!
Commented by kozakurapon at 2008-05-16 19:20
メンバー分けじゃんけん、私が子供のころは、
「グとパでそろい」(音符になおすと、ラソミソラソラ♪という感じ)
転勤族なので定かではないですが、東京にいた頃かな。
同じ行為なのに、面白いですね。
Commented by toubounonki at 2008-05-17 03:47
◇kozakuraponさん
音符説明わかりやすいです~。思わず歌ってみちゃいました(笑)。
「そろい」という言葉がなんとなく都会的っていうか・・・情緒があるっていうか。
これもはじめて聞きました。

聞くところによると、「だるまさんが転んだ」なんかも地方によって
いろいろあるらしいですね。
いろいろ調べると「えぇ~!!!」っていう面白いのがありそうですね♪


<< ようやく気がついた(爆)。 ご馳走様でした。 >>