ご馳走様でした。



うちの相方はおそばを打ちますが、実はワタクシ以前はおそば食べられませんでした(爆)。

なんとなく「もくもく」する感じがいやでおいしいと感じることがなかったんです。

でも相方が家でおそばを打つようになってからは食べられるようになりましたよ!

打ちたてはもくもくしないのでおいしく食べられます♪



そうは言っても一番好きなのはうどん(笑)。

相方はあまりうどんに興味がないのでたまにしか打ってくれません。

足で踏んで寝かして・・というすぐにできない工程もいやみたいです。

珍しいことに昨日はうどんを打ってくれました。

釜揚げで食べたかったので私好みの細さにしてもらいました。


d0114782_17364691.jpg


これ以上食べられない・・・と言うほど食べましたが、10人前あったのでさすがに

残りました。

今晩もうどんです(笑)。


何かの番組で「小麦やとうもろこしの高騰による食料不足でデモが起こっている国がたくさんある」

と言うことを知りました。

食べるものが当たり前に目の前にあることに普段感謝の気持ちを忘れがちだけれど

そういうニュースをみると、お金がないと言ったって食べるものは目の前にある

豊かな生活ができることに感謝しなくちゃなぁ・・・とちょっと反省しました。


うどんをおなか一杯食べられたことに感謝。


d0114782_1951425.jpg



模様付けなどの装飾をするとこういうことはありがちですよね・・・・(涙)。

がんばりまっす。



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをよろしくお願いします~!!   →   →   人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7888591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2008-05-12 19:20 x
うどん10人分いいですね。
私はうどんも蕎麦も大好きです。
どっちかというと、蕎麦ですね。
いつか自分で打った蕎麦を自分の器で食べるのが
目標で働いてます。
お世話になりま~す。
Commented by Potter-Y at 2008-05-12 21:28
手打ちのうどん、おいしそう~。
太さもちゃんとそろって綺麗ですね。
そばもいいけどどっちかっていうとうどん派かな。
これだけ捏ねられればいざってときは粘土も練ってもらえるかも!?
Commented by てると at 2008-05-13 05:51 x
先日、そば打ち教室に習いにいきました。
1年前に購入したそば粉があったのでそれを持っていったのですが、問題なかったです。(笑)

1年も打っていないとすっかり忘れていました。
(T▽T)アハハ!

うどんも打てるなんて尊敬します!


Commented by ばんだい at 2008-05-13 08:52 x
自分と同じ人がいたんだ^^

私も以前そばは嫌いでした。
が、本州でこしのある、打ちたてのそばを食べて以来食べる事ができるようになりました^^

でも、うどんのほうが好きです。
高松に行くと、涙もんです^^

相方さんの手打ちうどんなんて・・・贅沢ですね^^
Commented by toubounonki at 2008-05-13 11:08
◇DONさん
自分で打ったおそばに自分で作った器。
サイコーに楽しいと思いますよ!!

合宿状態で来てください~(笑)!!
お待ちしてます!!
Commented by toubounonki at 2008-05-13 11:11
◇Potter-Yさん
ゆうべも釜揚げで食べました♪
ちょっと細めのうどんを釜揚げで食べるの、すんごく好きです。
うどんはおそばに比べてコシが強いので延ばすのが大変らしいです。

土こねもお願いしたいところなのですが、菊練りがまだイマイチ(笑)。
練習してもらいますか(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-05-13 11:14
◇てるとさん
おそばは1時間あれば打てますが、うどんは足で踏んで寝かせて・・・
なのでせっかちな相方の性格に合わないようです(爆)。

一年ぶりとはいっても普段土でもの作りしていらっしゃるので
段取りは忘れていても感覚は忘れていなかったんじゃないですか??

打ちたてはおそばもうどんもおいしいですよね♪
Commented by toubounonki at 2008-05-13 11:18
◇ばんだいさん
わ~!!おんなじだ~!!!!
北海道はおそば大好きな人が多いのでどうしておそばがキライなのかを
説明しても
その感覚をわかってくれる人はあまりいないのでうれしい~!!

打ち立てのおそばを食べたとき「これならおいしいじゃん!!」と
私も思いました。
うどん好きはきっとコシがないといやなんだろうなぁ。
四国にまだ行った事がないのでぜひ行って三食うどん三昧してみたいです。


Commented by nagomi-perori at 2008-05-13 12:25
もくもくしたカンジ、わかります!(笑)
私もうどんの方が好きです。そばも好きですけど(笑)
前はそんなにうどんに興味無かったんですけどね~(というか、めんよりご飯!笑)
四国のうどんはおいしそうですよね!行ってみたい!
それより先に、まずは登別に行きたいです(笑)
Commented by souzyugama at 2008-05-13 17:20
・・・レース前は「パスタ」か「うどん」がいいそうな。
来月がんばりましょう!。
Commented by sannougama at 2008-05-13 23:00 x
僕も子供の頃はうどんばかり食べていて、そばはあまり好きではありませんでした。 味なんかよく解らなかったんでしょうねぇ、いま思うとただツルツルとした食感が子供には合っていたのかも?
大人になって、地方のいろいろな手打ちのそばやうどんを食べるようになったら、目からウロコです。    美味しさがよく解るようになりました。
さらに困ったことに!・・・最近は何を食べても美味しく感じてしまうこと、
右肩上がりの成長を続けてしまいそう。
Commented by utsuwatabi at 2008-05-14 00:42
うどん、いいですねー^^♪
とっても美味しそうです♪
蕎麦もうどんも打ってくれるなんてありがたいですね~♪
揚げたての天ぷらと一緒にいただきたいです^^♪
Commented by toubounonki at 2008-05-14 01:54
◇nagomi-peroriさん
「もくもく」以外に説明の言葉が見つからないんですよね~(汗)。
わかっていただけてうれしいですわ♪

私は釜揚げでうどんが好きなのですが、昨年旭川陶芸フェス会場近くの
おそばやさんに釜揚げがあったので頼んだところ、あきらかに先に茹でてあったうどんをお湯に入れた、という状態で出てきました。
もう星一徹になるとこでしたよ。食べ物のことで久しぶりに怒筋でました(笑)。

温泉療養かたがた遊びに来てくださいね~!!
Commented by toubounonki at 2008-05-14 01:57
◇souzyugamaさん
お加減いかがですか~??早くよくなるといいですね。
カーボローディングのお話ですね!!
レースの3日前くらいから炭水化物を増やすといい、と聞いたことがあります。
うどんもパスタと同様にすぐにエネルギーになるんですね。

実は今年美瑛いけないんです~(涙)。
すぐあとに個展なのでエントリーしませんでした。
日帰りでいける洞爺湖と千歳はエントリーしてます。
久々にペース練習してみました。
Commented by toubounonki at 2008-05-14 02:03
◇sannougama さん
おそばはやっぱオトナの味なんでしょうかね(笑)。
実はワタクシ、オトナの味代表格「わさび」、「うなぎ」もダメなので
舌がお子様仕様なのかもしれません(涙)。

でも、家で打ってもらったおそば、食べ比べをしてみると産地で味や香りが違うのがよくわかりますね。
はじめて新そばを見たとき、グリーンがかった色にびっくり感激しました~。

おいしく食べられるのはとってもいいことです。
でもオトナになってからの成長は困りますね(笑)。
食べた分、運動しましょう~!!
Commented by toubounonki at 2008-05-14 02:08
◇utsuwatabiさん
うどんはたまにしか打ってもらえないのでありがたみもひとしおです(笑)。
GWにはおそば打ったので、ウドの葉っぱをてんぷらにして一緒に
いただきました♪
ウドのほろにがとおそばがとっても合っていたと思います~!!
うどんなら・・・てんぷらと一緒もいいけど基本的には「素」の状態で
もう十分(笑)。
うどんもおそばも手作りがいいですね♪(やきものもね。笑)
by toubounonki | 2008-05-12 19:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧