人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包装難民。



朝、ゴミステーションから戻るときに1メートル先の地面でシジュウカラが虫探し

してました。

私のことを気にするでもなく、のんきです(笑)。野鳥に1メートルの距離まで近づける

なんてめったにないこと。しばらく見学させてもらいました。

何かの本で読んだことがあるのですが、シジュウカラは人間が近くまで行っても

あまり気にしない鳥らしいです。

急に動くとびっくりして逃げてしまいますが、静かにしていれば近くまで来てくれるかもしれませんよ~。

シジュウカラを見かけた時にはみなさんもお試しください♪


さて。

以前の記事で紹介した湯飲み

これの注文主は相方の後輩。

今日、取りにきてくれました。


贈り物、ということで箱に入れて包装・・・・

といきたいところなのですが、なにせ超不器用(爆)。

あーだこーだとやってみますが今日はキャラメル包みさえうまくいかない(泣)。


結局、包装紙2枚をだめにし(爆)、注文主自ら包装してくれました・・・(爆)。

彼も私のあまりの不器用さに唖然としておりました・・・(汗)。


包装難民。_d0114782_21273138.jpg


形あるものを売っている限り包装はついてまわります。

今までも包装をお願いされて、お客様をかなり待たせてしまったりしたこともあります。

そのたびにいや~な汗をかいてきました(笑)。


包装をお願いされた時に包装紙で包装しなくてもいい方法を早急に考えねば(爆)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをよろしくお願いします~!!   →  →   人気ブログランキングへ
Commented by kozakurapon at 2008-05-10 23:54
包装は難しいですよね。
バイトで食器の販売をやっていたことがありますが、包むのも難しいけどまず食器の大きさにピッタリの箱を見つけ出すのが非常に難しくてたいへんでした。
ところで、写真のゾウ、いいですね。頭の部分があいててマグカップになってるのかと思いましたが、違うっぽいかな。
Commented by utsuwatabi at 2008-05-11 01:59
私も包装難民だー(笑)!
大事なときはラッピングの本とにらめっこ・・・それでも上手くいかず
最後は相方にやってもらったり(超ダメダメだ~~ )

最近やっと「もしものときはこの方法!」というのを見つけました(笑)
箱に入れないやりかたですけどね^^;
箱に入れるとそのサイズに合わせて包装紙を切るんだーというのは
ラッピングの本で初めて知りました^^;
「包む」って繊細なことだったんですね~♪
Commented by てると° at 2008-05-11 06:11 x
ギフト用の包装なんて最初から諦めます。(笑)

ミニならティッシュに包んでフィルムケースに入れるだけです。

意外と感心されました。
o(*^▽^*)oあはっ♪


Commented by mofura at 2008-05-11 11:14 x
簡単なパターンいろいろありますよーー。
この次ご来店の時にでもお伝えいたしますのでぜひ♪
でも・・・大皿系は確かに手強そう。
Commented by toubounonki at 2008-05-11 21:41
◇kozakuraponさん
包装はほんとに難しいです。やっぱ基礎を知らないと痛い目にあいますね(笑)。
ゾウ、ほめていただいてありがとうございます~。
残念ながらマグにはならず、眺めて和んでもらうという使い方です(笑)。
あとは・・・ペーパーウエイトくらいにはなるでしょうか(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-05-11 21:51
◇utsuwatabiさん
うーむ。やっぱ「箱に入れない方法」に行きつきましたか(笑)。
でもきっと箱にいれて包装っていうの、たまにでてくるよね~・・・(汗)。
私もラッピングの本買ってこようかな(爆)。

箱に合わせて紙をきちんと折っていくの、すんごく苦手です。
実は折り紙で鶴も折れない~(汗汗)。
Commented by toubounonki at 2008-05-11 21:56
◇てると°さん
ん~!!ミニチュアにフィルムケース、ぴったりですね!!
でも、てると° さん器用だからきっと包装とかお上手だと思いますよ~(笑)。
でも、想像すると鳥肌が。
ミニチュアの器にミニチュアの箱。そしてそれを包装。リボンをかけて・・・。
わ~!!なんて恐ろしい作業!!!!
Commented by toubounonki at 2008-05-11 21:59
◇mofuraさん
きゃー!ぜひ教えてくださいまし!!先生!!!!
そのためにもお店に行きたいですが、mofuraさんに淹れてもらった珈琲飲んでのんびりしたいです~。
あーん早く行きたいよう(泣)。
Commented by ぴよ at 2008-05-12 15:19 x
私も包装苦手です
昔、お中元売り場で包装するバイトしましたが、さすがに昔過ぎて記憶が・・・
でもコツがあって、それを掴めば簡単なんですよね~
私もラッピングの本欲しいです
Commented by toubounonki at 2008-05-12 17:28
◇ぴよさん
最初に置く場所とか、紙の大きさとかいろいろコツがあるっていうのは
聞いたことがあります。
コツをつかむと飛躍的に上手になったりするものでしょうか(キリギリス的発言ですね。笑)。
しかし・・・何事も基本が大事ってことなんですよね~。
何でも急に上手になったりすることなんてありえないから、やっぱお勉強から!!ですね・・・。
by toubounonki | 2008-05-10 21:29 | やきもの | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki