16センチ。



今日は幌別川の河口でウミウを見かけました。

翼を広げるとけっこう大きいんですね~♪

これだけのことでも、風が強かったけど走りに出てよかったな~、です。

なんて単純なワタクシ(笑)。



さて。

焼き直しして失敗だったカップ&ソーサーのソーサー。

作りなおして今日、削りをしました。

このあと装飾ができるように発泡スチロールの箱の中で2、3日硬さの調整をしてから

作業をします。

装飾しやすい硬さが削りをするより少し柔らかめがいいのでこの調整の時間が

必要になってきます。

急がばまわれですね。


作品を作っていらっしゃる方ならみなさん「これを作るときはこの道具」というものが

あると思います。


私の場合・・・・

ロクロでめし碗やどんぶりなど見込みをきれいにしたいもの、大きいサイズのもの、

それから、ロクロ目を消したいもの・・・こういう時にはコテを使います。


湯飲みやぐい飲み、カップなどは基本的にコテを使いません。

コテを使った方がきっと同じものが作りやすいと思うのですが、自分の手の大きさで

なんとかできるものはなるべく使いたくない、と思っています。


で、カップ&ソーサーのソーサー。

リムをつけるときなどはコテを使いますが、基本的にコテを使わず自分の手で挽いています。


ソーサーのサイズがコテを使わずに自分の手で挽ける限界のサイズです。

だいたい直径16センチ。

手の大きい方ならもう少し大きいサイズでも大丈夫ではないでしょうか。


コテの代わりに使うのは親指。

私は時計と反対まわりのロクロなので、右手の親指のアールを使います。

自分の意志が伝わりやすい、ということもありますが「自分で作った感」があります。

自己満足だけど、この「自分で作った感」は私にはとても必要なもの。

d0114782_22182532.jpg



でも、この方法でお皿をたくさん挽くと右腕のスジ、やられます(爆)。

腱鞘炎にならないように鍛える方法、どなたかご存知ありませんでしょうか(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援の1クリックをよろしくお願いします~!! →  →  人気ブログランキングへ




ところで・・・・

時計と反対まわりは左回りでいいんでしょうか??(爆)

ワタクシ、「東京競馬場まわり」と「中山競馬場まわり」というふうに区別しているので

わからなくなってしまいます。(なぜにそんな覚え方を・・・と思われるかもしれませんが、

自分では一番わかりやすいんですよ・・・爆)

ちなみに、

東京競馬場・・・時計と反対まわり

中山競馬場・・・時計とおんなじまわり

です。

おバカですみません・・・・。
[PR]
by toubounonki | 2008-05-08 22:33 | やきもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7863895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souzyugama at 2008-05-09 03:30
合っています(笑)。
ちなみに僕は「時計回り」の競馬場は、何故か相性が悪いンです(笑)。
「川崎競馬場」は、比較的予想通り的中して、
地元「旭川競馬場」は、ダメですねェ・・・(笑)。
Commented by てると° at 2008-05-09 05:55 x
私もなるべく指だけで挽きたいタイプです。

歪んでも気にしないタイプと言うのか、雑と言うのか‥‥
o(*^▽^*)oあはっ♪

できることなら口縁の皮も掛けたくないです。


Commented by toubounonki at 2008-05-09 09:08
◇souzyugamaさん
ありがとう(笑)。
時計と反対まわりの競馬場のほうが少ないですよね~。
んじゃ、今がチャンスかも。
時計と反対まわりの東京と新潟開催中ですよ(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-05-09 09:14
◇てると° さん
どんなにきれいに挽いても持ち上げるときには歪みますからね~。

口をつける器は皮をかけますが、置いて使う器の時は私も
皮をかけるかどうか、考えてからにしています。
その作業ひとつですんごく印象が変わることってありますもんね。
Commented by mofura at 2008-05-09 12:16 x
うはー。
私も似たことが・・・。
実は・・・右と左を一瞬で判断できません!!!

右と言われると

はし・・・ハシ・・・・箸!と心の中で叫びながら
箸を持つ手をコッソリ上げて、確認しています。
答えが二択のものって、一度間違えると一生覚えられません。ううぅ
Commented by nagomi-perori at 2008-05-09 13:00
へぇ~、挽く時の回転が私とは逆でした~
それで右手の腹で挽いて…んー、想像つかない(^^;
これはぜひ、見学に行かねば(笑)
Commented by toubounonki at 2008-05-09 14:57
◇mofuraさん
まぁ~!!お仲間がっ!!(笑)
右折、左折と言われればすぐにわかるんですが、「右回り」「左回り」と
言われるともうわかんなくなっちゃいます(爆)。
ま、人には苦手ってもんがあるんすよ(笑)。

チップとデールはすぐに見分けがつくんだけどなぁ。
・・・関係ないか(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-05-09 15:01
◇ nagomi-peroriさん
日本では右回りロクロの人が大半だと思います。
世界的に見ると左回りロクロの人が多い、と先生が以前言ってましたが
ほんとかどうかはちょっとわかりません(笑)。

ソーサーを挽く時は、右手の中指が外側、親指が内側の状態で
はさんで挽いています。
でも、この説明じゃわかんないと思うのでひと段落したら遊びにきてくださいね~(笑)。
Commented by utsuwatabi at 2008-05-10 01:44
私はこの前間違えて、
・・・え~~っと「東京競馬場回り」でロクロを挽いてしまい(笑)、
「あ~、しばらくやってなかったらド下手になってもうた~~」と
すっごくあせりました(爆)!
いきなり反対回りでやると違和感で気分が悪いものですね~^^;

腱鞘炎も心配ですね
お仕事終えたら「お箸」以外は持たないようにしましょうか?(笑)
Commented by DON at 2008-05-10 17:00 x
本日右回りの京都新聞杯三連単当たりました。
久しぶりです。・・・・・が100円しか買ってなかった・・・・・・あ~・・・・
明日はNHKマイルですね。
左回りですよ。
Commented by toubounonki at 2008-05-10 20:48
◇utsuwatabiさん
あはは!!気がつかなかったんだね~(笑)。
私も逆まわりだとロクロ挽けませんよ~。ってか、
右手を中に入れることさえできないと思います(爆)。

きっとみなさんロクロをたくさん挽くとどこかここか痛くしてると思います。
私はちょっと痛くなってきたらロクロをやめて別の仕事をするなどして
ひどくならないようにしてます。
お箸以外持たない生活・・・一週間でもいいのでしてみたい~。
・・・あ、でもゲーム機のコントローラは持ってもいいですか?(爆)
Commented by toubounonki at 2008-05-10 20:59
◇DONさん
をを!!おめでとうございます~!!!
たとえ100円でもあの配当ならこれからのG1連戦の資金にできそうですね(笑)。

明日も混戦になりそうですね。
昨年のピンクカメオには度肝抜かれました(配当も。爆)。

雨も降ったし、ゴズホークケンに死角はあると思います。
個人的にはビリーヴ産駒のファリダットに注目してます。
前走の勝ち方もかあちゃんも気に入ってます(笑)。


<< 包装難民。 ここは観光地。その弐 >>