ここは観光地。その弐



地獄谷から車で5分ほどのところに「天然足湯」があります。

大湯沼の駐車場から徒歩約15分ほど。


足湯に行く途中に「大正池」という温泉の沼があります。

ここのお湯は日によって色が変わるそうで、(気象条件や光の反射の具合で変わるそうです)

この日は黄色でした。

d0114782_20401158.jpg




そして大湯沼から流れている川。

なんとなく湯気が立っているのがおわかりになりますでしょうか。

d0114782_2045723.jpg


大湯沼から流れてくる熱い温泉の川と他から流れてくる冷たい水の川が合流し

ちょうどいい塩梅の足湯が!

お湯もいい具合に白濁してます。

d0114782_20472480.jpg


ワタクシの足元でございました(失礼)。


とてもたくさんの人が来ていて、みなさんのんびりとすごしていらっしゃいました。

車の走る道から少し離れているので森林浴の雰囲気もたっぷり。

d0114782_20505275.jpg



とっても気持ちよかったです。

そして、正直びっくりしたことが。

ゴミがなかったんです。ポイ捨てされたものが。

観光ボランティアの方のご尽力もあるのだと思いますが、これだけの人がやってきていたら

心無いゴミってあることが多いですよね。


そのおかげもあって気持ちよく過ごせたんだなぁ、と思いました。

みなさんがマナーを守ってくれて気持ちのよい天然足湯が保たれるといいですよね♪



今日もおつきあいたいだきありがとうございます!!

応援の1クリックをよろしくお願いします~!!  →  →  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-05-06 20:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7849060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちろ at 2008-05-06 22:49 x
あぁ~~~!!!
まさに去年行った場所です!
気持ちいいんですよね(* ̄。 ̄*)ウットリ
ただ…
足についた砂と硫黄の臭いがなかなかとれないのが難点ですが・・・(-_-;)
(…( ̄◇ ̄;)エッ つかりすぎ?!)
応援凸♪
Commented by てると° at 2008-05-07 06:02 x
先日、町内会の清掃活動がありました。

自分達の区域を回って一番多かったのがタバコの吸い殻でした。
確かに自分も喫煙していた時はポイ捨てしていました。
イテッ(>。☆)☆((\( ̄ ((\( ̄  ̄;;)バシッ

フィルターは消えませんから始末が悪いです。

気持ちのいい環境では、人はゴミを捨てないのだとか。
考えさせられます。


Commented by チカ at 2008-05-07 10:58 x
こんにちは~!お久しぶりです♪
失礼して、こちらにおじゃましちゃいます。
GWはいかがおすごしでしたか??↑森林浴気持ち良さそう!!
今度そちらにお邪魔するとき?行きたいな~

ところで、私のカワイイお皿ちゃん、ゆっきから今受け取りました!!
早くみたくてうずうずしていたのです!
使い易そうでしかもおしゃれ♪ほとんどtoubounonkiさんが作ったといっても過言ではありませんが、私の初作品、大事に使います
ほんとうにありがとうございます。
また遊びに行かせて下さいね。
Commented by utsuwatabi at 2008-05-07 21:39
ここは良い足湯ですよね~~^^♪

去年行ったときは大正池の湯気がモクモクしていて
駐車場のおじさんから「あそこの蒸気が真っ白にあがっているから
足湯は熱くて入れないかもしれないよ」と言われました^^
足湯には入れましたが、
そういうことを聞くとここの大地は生きているんだなあって思いますよね
私が行ったときもゴミは無かったと思います^^♪
そういうみんなの心遣いは嬉しいですね♪


Commented by toubounonki at 2008-05-08 00:05
◇ちろさん
足を拭いたタオルも硫黄のにおいぷんぷんでしたよ~(笑)。
きっと何もない平日などはあんまり人もいなくて
もっとのんびりできるんだろうなぁ。
いつも応援ありがとうございます♪
Commented by toubounonki at 2008-05-08 00:12
◇てると°さん
確かにゴミがあるところはどんどんポイ捨てされてしまっているような気がしますね。
何度か前を走る車から飲み物の缶を捨てる行為を目撃したことが
ありますが、危ないしすんごく腹がたちます。
それから、釣りに行ったときに見る釣り糸の絡まったゴミ。
鳥たちや動物たちにはとても危ないものです。これもダメダメですね~!!
Commented by toubounonki at 2008-05-08 00:16
◇チカさん
お久しぶり~!!お皿、時間かかっちゃってごめんなさいね。
お皿、いろいろな使い方ができそうですね♪

今度いらしたとき足湯いきましょうね!
駐車場のおじさんのお話だと冬は除雪してないのでいけないそうなので
暖かい季節のうちにぜひまた遊びにきてくださいね~!!
Commented by toubounonki at 2008-05-08 00:21
◇utsuwatabiさん
足湯というと、それ用に場所を作って、と言うところが多いような
気がします。
川が温泉になっているところは今まで知床のカムイワッカと、ここしか
行ったことないけど他にもあるんでしょうかね。
去年の今頃、大正池で3メートル位湯泥が吹き上がったそうですよ。
小さいけどとってもデンジャラスな池らしいです(笑)。




<< 16センチ。 ここは観光地。 >>