うまくいったぁ~(涙)。




みなさま、こんばんは。

今日ほどみなさまにネット上でお会いできることを感慨深く感じた日はありません。


・・・ってすんごくおおげさですね(爆)。

でも、今日のワタクシの心境はこれほどおおげさなものなのです。


それはどうしてかというと・・・・・

今日、はじめてパソコンを開けました。

メモリの増設をしたんです。



最近、毎日パソコンに「仮想メモリが少なくなっています」という警告を出されてました。

確かにパソコンの動作ものろくなっていて、不便を感じていました。

ワタクシが今使っているパソコンは6年ほど前に買ったもので、メモリが256MBです。

ちょっと少ないですよね。


いろいろ調べてメモリを増やせば動作がスムーズになりそう、ということでアマゾンで

メモリを購入し、自分で増設しようと鼻の穴を膨らませました(笑)。

d0114782_20501415.jpg

そのメモリが昨日届いたので、

本日増設を試みたのです~!!



でも、でも・・・・・。




パソコンを開けてみるなんていまだかつてしたことない(爆)。超ド素人。

うまくいかなかったらどうしよう・・・。

うまくいかないだけならまだいいが、パソコン自体動かなくなっちゃったら

どうしよう・・・・。


またチキンさまおでまし~(笑)。

いや~もう、毎度毎度で自分でもイヤになります。


案の定、ドライバーでねじをまわしたとたんに変な汗・・・。

首がじっとりしてます。なんだか後頭部も熱いし(笑)。


なんとかかんとかメモリをセットしパソコンを起動。

あぁぁぁぁぁ~!!!!!あきらかに立ち上がるのが速いっ!!

ということは成功か~~~!!


メモリ数を確かめるとちゃんと増えてました。

もう、うれしくてうれしくて~♪


で、こうやってブログを書いていること、みなさんにまた遊びに来ていただけることが

今日はすんごくすんごくうれしいのでございました。

あぁ~、無事に済んでほんとによかった(泣)。


桜なんてまだまだ、と思っていたら我が家の桜にひとつだけつぼみ発見!!

d0114782_2103350.jpg


いつもの年より早いような気がします。

やっぱり今年はあったかいのかな??



今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

メモリ増設でどきどきはらはらな時間を過ごしたワタクシに応援の1クリックをお願いします~!

               ↓    ↓ 
  
            人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-19 21:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7737845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2008-04-19 21:16 x
メモリー増設うまくいってよかったですね。
自分でやる方がコストを抑えられるのでいいと思います。
ただ、静電気だけは気をつけないとネ。

桜の蕾可愛いですね。
妻の実家の梅も可愛く咲いています。

さぁ明日は皐月賞です。
迷っています。悩んでいます。
Commented by toubounonki at 2008-04-19 21:32
◇DONさん
ありがとうございます~(涙)。
うまくいってほんとによかった~~~。

私のパソコンはツクモ電機のオリジナルなので、ツクモ電機に電話して
聞いてみたらやっぱり「静電気にはすんごく注意!!」って言われました。
なのでドライバーの金属部分を握り締めてました(爆)。
汗ばんだ手にほそっこい金属・・・。落っことして足が痛いことに(笑)。

明日も迷っちゃいますね~。先週あんなんだったし(爆)。
高額配当当たったときには酒盛りしましょう~!!

Commented by Potter-Y at 2008-04-19 23:20
やったことないと、メモリの増設とかは大変ですよね。
かといってお店に頼むと恐ろしい値段になったりするし。
自慢じゃありませんが、メモリの増設をして、
バイト先のパソコンを壊したのは私です。(爆)
おかげで自宅のは無事大成功。(笑)
Commented by sannougama at 2008-04-20 01:20 x
パソコンのメモリー増量なんて!!僕にはとても出来ません。スゴイです! 僕の場合いつも誰かに電話して来てもらってます。
桜、もうすぐですね!
Commented by てると゜ at 2008-04-20 05:02 x
うまくいってよかったですね。

自分も経験したことがあるので手が汗ばむのはよく分かります。(笑)
意外と簡単で拍子抜けしました。


Commented by mofura at 2008-04-20 11:46 x
私も最近、自分でやるかどうか悩んで購入を先送りにしていたので、ちょっと尊敬の眼差しです。
自分のPCがメモリどんだけつんでるのかも・・・・忘れました。
でも最近のろのろになってます。

私もやっぱり自分で頑張ってみようかなーーー。どきどき
Commented by DON at 2008-04-20 17:08 x
のんきさんキャプテントウーレきましたね。
予想通り?
私は見事撃沈です。
難しい・・・・・・・・
Commented by toubounonki at 2008-04-20 17:28
◇Potter-Yさん
あぁ~!やっぱりメモリの増設でもパソコンが壊れることあるんですね!
おうちのは大成功でほんと良かった(笑)。

作業自体は難しいものじゃないけど、相手のことをよく知らない分
すんごく緊張しました。

ロクロの方が安心です(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-04-20 17:31
◇sannougama さん
すること自体はとっても簡単なのですが、ふたを開けてもどれがなんだかわからないのが怖かったです。
ここって触っても大丈夫なの??みたいな感じで(爆)。

近くに助けてくれる方がいらっしゃるならそれが一番!!
うちは相方はビデオの予約もできない機械オンチだし、
パソコンに詳しい友人は札幌に住んでいてすぐには来てもらえないし。

そちらの環境がうらやましいですよ~。
Commented by toubounonki at 2008-04-20 17:33
◇てると゜さん
「胸をなでおろす」というのはこういうときに使うのがふさわしいのかな、思いました(笑)。

確かに簡単な作業だったので「ほんとにこれだけでいいの??」とは
思いましたが、起動するまでがどきどきでした。
Commented by toubounonki at 2008-04-20 17:35
◇mofura さん
私ができたんだからもふらさんもきっとできます。
しかし、手に汗握ることは間違いないですよ(笑)。

自分のパソコンにあったメモリを買うことができればあとは静電気に
注意をして作業すればうまくいく可能性は大ですよ~!
Commented by toubounonki at 2008-04-20 17:37
◇DONさん
きましたね~、キャプテン♪
馬券は・・・当たりました!!
でも3連複でちょこっと買っただけだったので今日の馬券購入費と
同じくらいになっちゃいました。儲けなし~(爆)。
Commented by ぴよ at 2008-04-20 19:38 x
メモリ増設成功、おめでとうございます
私は昔、パソコン開けて作業するような仕事してたのでなんだか懐かしいです
でも私生活ではあまり役に立っていませんが(汗)

もう桜なんですね~、春ですね~
短い期間しかさかない桜ですが毎年待ち遠しいです
Commented by mk18 at 2008-04-20 21:59 x
どうせなら合計2Gぐらい行けばよかったのにぃ

Commented by toubounonki at 2008-04-21 09:52
◇ぴよさん
ありがとうございます♪
ぴよさん、そういうお仕事されてたんですか!すごいです~。尊敬です(笑)。
ど素人なもんで、ふたを開けることがとってもデンジャラスに感じました(爆)。

今朝、見てみたら桜のつぼみ開花してました。
他の枝はまだかたいつぼみの状態です。
これからいろいろなお花が一気に咲く季節ですね♪
Commented by toubounonki at 2008-04-21 09:57
◇mk18さん
2GBまで増設可能だったので私もそうしようと思っていたのですが、
ツクモの人に「遅くなってきた原因はメモリだけじゃないかも。
CPUとかデフラグされないファイルの断片ゴミが原因ということもあります。
512MB一枚いれて様子を見てみるのがいいと思います」と言われそうすることにしました。
512MB入れてかなり快適になりましたが、2GBだともっとすっきり動くのかなぁ・・・。
Commented by Serena_fiona at 2008-04-22 00:04
私もメモリを増設しようとして、ドキドキしながらドライバーを手にしたら、なんと蓋のネジがばかになっていて、蓋自体が開かず・・・。
結局お知り合いのパソコンプロの方に全部やってもらいました。
タダで^^;
苦い経験を思い出しました・・・(笑)
Commented by toubounonki at 2008-04-22 00:55
◇Serena_fionaさん
あのどきどきがすっぽかされたと思うと・・・(汗)また違った意味で汗かきそうですね(爆)。

蓋もねじ一個はずしただけでするする~っと開いて「えぇぇ!もう開いちゃうの??」って感じでした。

詳しい方にみてもらうのが一番ですよね。
あの変な緊張感はあまりおつきあいしたくないかも~(笑)。

Commented by utsuwatabi at 2008-04-22 01:09
☆メモリ増設大成功☆おめでとうございまーす^^♪

メモリが増えると急にパソコンがさくさく動いてくれて
嬉しいですよね^^
私は相方まかせで全くやったことないので
すごく尊敬しますです^^♪
Commented by toubounonki at 2008-04-22 13:26
◇utsuwatabiさん
なんでもできる相方さんがいらっしゃるのがうらやましいっ!
うちの相方は全くダメで予約録画もできないくらいです。

内輪では「アイツが蓋をあけた電化製品は必ず壊れる」という都市伝説
まであるくらいなんですよ~(爆)。




<< 結局わからなかったこと。 頭だけ現実逃避。 >>