頭上注意。




シジュウカラやカワラヒワの鈴の音のような鳴き声。

聞いているとうれしくなります。

ワタクシだけかもしれませんが小鳥のお歌は小さなシアワセを運んできてくれます。

今日は歌声が聞こえるように窯場の扉を開けて仕事してました♪

ほとんどがスズメのコーフンして怒った声でしたが(爆)。


さて。

これからの時期、人間にとってはあまりありがたくない鳥のお話もあります。

本州のほうはどうなのかな・・・・北海道はこれから鳥たちが結婚子育ての時期になります。

最近、カラスの二人連れが多いんですよね~。

電柱の上で仲良く羽つくろいなんかしちゃってます。


日本で普通にみられるカラスは2種類。

ハシブトガラスとハシボソガラス。

ハシブトは都会に多いです。くちばしが太くて体も大きめ。

一方ハシボソはどちらかと言うと田舎に多いです。くちばしは「しゅっ」としていて体はハシブトより

ちょびっと小さめ。

性格的にはハシブトのほうが凶暴だと思います。


都会の生活にも適応している彼らは「こんなところに???」と思うようなところにも営巣します。

ちょっと背の高い街路樹なんかは人間の手が届かない高さがあって安全で、しかもゴミのある

繁華街が近かったりしてハシブトたちには都合がいいのかもしれません。


繁殖期の彼らは普段よりコーフンしやすくなっています。

子供たちを守るために。

普段は凶暴なハシブトでも人間にむかってくることはめったにありません。

でも、これからの時期は注意が必要です。


まず、2羽のカラスを見かけたら近くに巣があるかもしれない、と思ってください。

あきらかに自分に向かって鳴いている、と思ったらもうちょっと注意してください。

それは「アンタは不審者にみえる。うちの子になんかしたら許さんぞ~!!」という警告です。

それで終わればなにも問題ないのですが、敵としてロックオンされたときには

攻撃されることもあります。

蹴られるくらいなら「いてっ!」ですみますが、超凶暴なハシブトなんかに当たっちゃったら

ケガしちゃうかもしれません。


d0114782_1372797.jpg


ワタクシが住んでいる登別で見かけるカラスはハシボソが多いのですが、

春は走っていると頭上から警告音が聞こえてくるポイントがいくつかあります。

相手はハシボソなので攻撃してくることはほとんどないのですが、警告されたときには

「私はアナタのおうちには興味ありませんのよ」という態度を貫き、振り返ったりせずに

その場を立ち去るようにしています。


どんな方法が一番いいのかはわかりませんが、無関心作戦がいいような気がします。

それでも敵とみなされた場合は彼らから見たあなたがとっても不審だったということに

なります。

私たち人間の常識は通用しません。

彼らなりの判断基準があるはずですがそれを理解するのは難しいことです。


結論。

「つがいのカラスを見かけたらその場からすぐに立ち去ろう」

みなさまもお気をつけくださいまし~。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

いつも買っている雑誌「ターザン」を見て東山君の芸術的カラダにびっくりした

ワタクシに応援のクリックお願いします~。

         ↓       ↓

      人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-04-11 01:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7680054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2008-04-11 06:31 x
小さい頃、神社に行ってカラスに攻撃されたことがあります。
数年前は神恵内の海辺でカモメに攻撃されました。
鳥から見るとどうやら私は不審者に見えるんでしょうか?
困った・・・・・
Commented by toubounonki at 2008-04-11 18:42
◇DONさん
「攻撃されやすい体質」なんでしょうか(笑)。
人間から見ると全く不審者にはみえないんですけどね。

カラスに攻撃されたときは春(4月から6月くらい)じゃなかったですか??
神社だと木がたくさんあるので巣があった可能性が高いと思います。
カモメは・・・その時DONさんは何か食べるもの、もしくは食べるものに
見えるようなものをお持ちじゃありませんでしたか??
おにぎりとかおせんべいとか・・・あと釣った魚とか。
何も持っていなかったとすると運悪く機嫌の悪いカモメと遭遇しちゃったんでしょうかね(爆)。

あっちも人間は怖いはずなので攻撃してくるには何か理由があると
思われますが人間にはわかりませんよね。
今年の春も頭上にご注意くださいね(笑)。

Commented by nagomi-perori at 2008-04-11 22:02
私、2年連続攻撃されました!! それぞれ別な場所で!!
2羽で挟み撃ちされて、頭を足で鷲づかみにされたんですよ!!!
だばーーっと流血ですよ!!
去年は大丈夫でしたが、それ以来カラスは恐怖です!!
Commented by toubounonki at 2008-04-12 14:09
◇ nagomi-peroriさん
ちょうど運悪く巣の近くを通ったんですね~。
それにしても、流血!!だばーっと!!
気が荒すぎますね(爆)。

mizuさんも今年も頭上注意~!!

Commented by souzyugama at 2008-04-12 16:15
「オーメン」で知っています(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-04-12 20:12
◇ souzyugamaさん
オーメンでそういう場面ありましたっけ??
あまりに昔のことで忘れてしまいましたがあの映画が度肝を抜かれるほど
怖かったのが記憶にあります。
ちいさなセキセイインコでも指に穴があくほどの強いくちばしを持ってます。
カラスとなると・・・(汗)。
こわいっすね(爆)。
Commented by utsuwatabi at 2008-04-13 01:51
襲ってきたら倍返しっす!(笑)
でもあのクチバシは凶器ですよね^^;

Commented by toubounonki at 2008-04-13 13:25
◇utsuwatabiさん
あはは~!!「倍返しオーラ」の出ているたまちゃんはきっと
攻撃されないと思いますよ!!

きゅーちゃんと生活しているだけでいつも腕が傷だらけでした。
遊んでるだけでもそうなのに、本気でやられたらと思うとほんとにこわいっす(爆)。
Commented by DON at 2008-04-13 17:23 x
再コメントです。
街に出かけていてさっき帰ってきましたが、
桜花賞なんすかアレ?(驚)
ふぅ~・・・・・競馬しばらくやめます。(落)
Commented by toubounonki at 2008-04-13 20:24
◇DONさん
いや~、レジネッタですか・・・。
今年のクラシックはどんぐりの背比べ状態なので、今日は誰が勝つか
わからないな~とは思ってました。
仕事に夢中になっていて、部屋へ戻ったときはもうファンファーレだったので馬券は買えませんでした。
もし、勝っていてもベストオブミーから買おうと思っていたのでアウト!!(笑)
NHKマイルカップのピンクカメオ以来の衝撃的レースでしたね。
でも・・・
男の子もおんなじような状態なので、来週もこんなんかもしれませんよ~!!(笑)




<< あっという間の一年。 損なのか、得なのか。 >>