こんなワタクシでも・・・。


仕事をしていると、自分の手ののろさ、不器用さにほとほとイヤになります。

予定が無謀なのかもしれませんが、陶芸に関して予定通りに仕事が進んだことは

今まで一度もありません(爆)。



「やきものつくっている」というとよく「器用なのね~」と言われます。

そこで「いやいやすんごく不器用ですから」と答えてもあまり信用してもらえません。


でも、でも・・・・

ほんとに不器用です。はい。

ブログにいつも遊びに来てくれているのりこさんが一番よく知っているのですが、

中学、高校の家庭科の課題は全部、といっていいほど彼女が作ってくれています(爆)。

ボタン付けもままならないほどなので相方もわたしには裁縫仕事を頼みません。


掃除や料理で指をけがすることもしばしば・・・。

大好きなゲーム「トゥームレイダー」のキャラ、ララ・クロフトさんを動かすのにもひと苦労。

(あ、今晩民放で実写版映画「トゥームレイダー2」やりますね。映画はちょっと

やりすぎの感もありますが、ワタクシこのゲームの中毒者です。爆)


d0114782_11152399.jpg



でも、でも・・・・。

こんなワタクシでもやきもの作ってます。

陶芸大好きです。

そりゃー、器用なほう絶対いいと思うけど、不器用なりに楽しいです。


陶芸に興味あるけど「私は不器用だから・・・」と思っているそこのアナタ!!(笑)

ぜひ、一度土を触ってみてください。

何か作ってみてください。

体験教室にいけば先生が親切丁寧に教えてくれるところが多いので何も心配要りません。

きっと楽しんでいただけると思います。


d0114782_11211160.jpg


         ↑ は、器用とか不器用とか関係なく、「根性」で模様付けしてます(爆)。


今日もおつきあいいただきありがとうございます。

ブログランキング参加してます。

応援の1クリックお願いします~。  → →   人気ブログランキングへ

 
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7633204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi-perori at 2008-04-04 14:12
陶芸は、器用とか繊細とかなんとかよりも
「気力」「体力」「根性」って感じがしますね(笑)
とくに、心が繊細すぎたらたぶんやっていけないかもしれないと思う今日この頃…
(だって、繊細すぎたら焼き上がりで失敗して凹んだら立ち上がれない…笑)
とにかく「根性」を鍛え直したいと思います(笑)

あ、趣味でやりたい人はぜんぜん楽しいと思いますので、ぜひ!!(笑)
Commented by のりこ at 2008-04-04 18:16 x
記名の登場に戸惑っています(笑)

家庭科の宿題、確かに2人分やりましたね。
私のバックに巨匠が控えてましたからね。

Commented by souzyugama at 2008-04-04 20:51
手仕事・掃除、得意っス(笑)。
任せて下さい!!。

・・・ああっ。独身街道どこまでも貫いてやるー!!(笑)。
Commented by utsuwatabi at 2008-04-04 21:54
私も裁縫はてんでダメです^^;
その裁縫で3日前に事件が・・・
半年前になんとなく気が向いて私が手縫いで縫った雑巾を
3日前に初めて相方が使って真っ黒にしたので、
それを私が手洗いしてたら「グサッ」と何かが手に刺さったのです~
な、な、なんと、
マチ針が雑巾の中に縫いこんだままになってたのであったー!^^;
あ~ぁ~、バカでやだ~(笑)とほほ~。
Commented by てると゜ at 2008-04-05 06:53 x
多分、自分は器用な方だと思います。(笑)

でも器用だから良いというものでもありません。

器用さが作品の良さを消して行くことの方が多いように思っています。

ということでミニチュアに徹した方が良いのではないかと思い込んでいます。(爆)


Commented by toubounonki at 2008-04-05 11:15
◇nagomi-peroriさん
まず体力は絶対に必要ですよね。
体力がないと気力もついていかないような気がします。
いそがしかったりすると自分は陶芸が好き、という気持ちを忘れがちで苦しくなるので、
楽しむ事を忘れずにやっていきたいな、と思います。
Commented by toubounonki at 2008-04-05 11:21
◇のりこさん
あなたがいなければ、家庭科は赤点でした(爆)。
靴袋を作ってもらったりもしましたね~。
こんなわたしがやきもの作りをしてるなんて、
のりこさんには危なっかしく見えると思いますが(笑)何とかがんばりまーす!
Commented by toubounonki at 2008-04-05 11:29
◇souzyugamaさん
いいな~!
手仕事上手には憧れます。お掃除も下手くそなので仕事場もすごい事に…(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-04-05 11:39
◇utsuwatabiさん
わ~!事件だ!!(笑)
ケガしませんでしたか?
でも、仲間がいてちょっとうれしい~。
私は雑巾を縫おうと思い立つ事さえないから(爆)
見習わなくちゃ(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-04-05 11:45
◇てるとさん
間違いなく超器用だと思いますっ!
とても人間技とは思えないミニチュアの世界…。
作品を初めて見せて頂いた時はほんとにびっくりしました。
ミニチュア陶器で世界進出しましょう~(笑)!
Commented by Potter-Y at 2008-04-05 22:51
どっちかというと器用な方かな~。
でもてると゜さんの気持ち、なんとなくわかります!
「私は不器用だから・・・」
教室に見学に来る方の8割から聞く言葉ですね。(笑)
Commented by toubounonki at 2008-04-06 23:35
◇Potter-Yさん
細かいハンコも作ってらっしゃるので間違いなく器用だと思いますよ~!
教室見学の方々はほとんどの方が謙遜で自分が不器用とおっしゃるのだと思いますが、
私の場合は間違いなく不器用でございます(爆)。
by toubounonki | 2008-04-04 11:19 | やきもの | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧