マイエコカー!!

今日もぼんやりこちゃん来ておりました(笑)。

朝ごはんも晩ごはんもうちで食べて行ったようです(爆)。


さて。

先日、水色の自転車を購入しました。

一万円です。中国製です(笑)。そのくせ6段変速です。

d0114782_20501247.jpg



自転車を買ったことはわたしにとってやきものに関係する話です。

どうしてか、というと・・・・


話のはじまりは窯を買いたい、と思ったとき。

窯を焚くことで他の人が使わないエネルギーをムダに使ってしまっているのでは??と考えました。

・・・でもやきものは作りたい。


「やきものを作る限りは先生のところでも自分のところでも窯を焚けばCO2を排出することに変わりない・・」

「家で焼くことができれば先生のところへの行き来で使うガソリンの分CO2を排出せずに済む。」


・・・そう考えて窯を買いました。


d0114782_2124027.jpg


窯焚きもできるだけ詰めるようにして少しでもムダを減らしていこう・・・と、心がけています。

ま、窯詰めが上手かヘタかはまた別の問題として・・・(笑)。


で、最近もう少し何か自分にできることはないかな・・・と考えたときに思い浮かんだのが

自転車でした。


北海道は自転車に乗れない季節もあるし、田舎なので車でないと行けないところも

たくさんあります。

ですが、ご近所にお買い物にいくとかなら自転車でOK!!

自己満足かもしれませんが、やきものを作ることで出しているCO2の分を足で稼ごう、と

いうわけなんです(笑)。


というわけで、水色の自転車はワタクシにとって「エコな新車」でございます(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

初めての6段変速にちょっとコーフンしているワタクシに応援のクリックをおひとつ~(願)。

           ↓          ↓
        人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7622709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2008-04-02 22:10
CO2削減にもなるし、ガソリン代も節約できるし、
さらには体脂肪も削減できて一石三鳥ですね。(笑)
Commented by utsuwatabi at 2008-04-03 00:11
ガソリンもちょっとの間しか安くならないみたいだし、
やっぱり自転車で節約したいです^^;
ママチャリでも6段変則なんですね!
そうそう、ぜひ体脂肪削減もしたいです(爆)!
Commented by てると゜ at 2008-04-03 06:12 x
6段変速で1万なんて(⌒▽⌒;) オッドロキー

中国製の自転車はメッキ部分の厚さが薄く錆びやすいと言われていました。
手入れを欠かさないのがポイントかもしれません。

電気窯を使ってもCO2を出していることになるんですからね。
確かに陶芸もやりにくい世の中になってきました。(笑)


Commented by きなこ at 2008-04-03 12:57 x
お久しぶりですっ☆
自転車生活、意外と車より気軽で楽しいですよね。
私も去年買ったんですが、
何も手入れせずに屋外駐輪場で越冬させたら
てると゜さんの言うようにあちこちにサビが・・・(涙)あぁぁ。
気をつけましょうね~。
Commented by toubounonki at 2008-04-03 13:33
◇Potter-Yさん
いや~、体脂肪の削減もぜひぜひしたいです!!
まだ寒いですが、しばらくぶりの自転車のスピード感を楽しみました♪
Commented by toubounonki at 2008-04-03 13:38
◇utsuwatabiさん
ガソリンはきっとすぐ値段戻るよね!!
それにガソリンが安くなってもどこか違うところで税金払わなくちゃ
ならないと思うし(爆)。

自転車でどれくらいのカロリーが消費されるかわかりませんが(笑)。
1%でもCO2と体脂肪削減でがんばります!!
Commented by toubounonki at 2008-04-03 13:42
◇てると゜さん
今回自転車を買うにあたって「安くて軽い自転車」を目標にしてました。
6段変速で一万円は他のお店ではなかったように思います。
いちおー。「SHIMANO]の変速機がついていて(これも国産ではないと思いますが)、
ハンドルと一体になっている変速機をちょっと回すだけで変速できます。
これにはびっくり。簡単です。

こちらは海も近いのでアーサー市よりさびやすいと思われます。
気をつけます~(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-04-03 13:45
◇きなこさん
どもです~!!
お元気でしたか~!!!!

そうか~やっぱりお外で越冬は無謀なんですね(笑)。
今はとりあえず窯小屋にいてもらってます♪

変速機のおかげで坂道もらくらくですよん(笑)。
Commented by nagomi-perori at 2008-04-03 15:02
私も自転車ほしいな~!
チャリで事故ってから、チャリを手放しました(^^;
しばらく乗ってないんですが、やっぱり自転車あるとフットワークが軽くなりますよね。
地下鉄代もバカになりませんし(^^;
Commented by toubounonki at 2008-04-04 00:24
◇nagomi-peroriさん
確かに札幌の地下鉄は運賃高い(爆)。
札幌といえば街中は自転車停めるの大変になったみたいですね。
駐輪場にいれなくちゃダメとか。

東京にいる友人も先日爆走してきたマウンテンバイクに衝突された
みたいです。
気をつけなくちゃね。
by toubounonki | 2008-04-02 21:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧