ぼんやりこちゃん。



今、我が家の庭にある鳥の餌台はひまわりの種、ヒエやアワなどのインコちゃんの

ごはん、そしてお米がメニューです(笑)。


今の時期のお客様は・・・

インコちゃんのごはん → → スズメ、カワラヒワ

ひまわりの種      → → シメ、シジュウカラ

お米            → → ヒヨドリ

こんなかんじで食べていきます。


ヒヨドリがくるようになったのは今月はじめくらいからだったと思うのですが、

その中になんだかぼーんやりした子がいます。


d0114782_19522189.jpg


トリミングして画像を大きくしてから加工したので写真がぼーんやりですね(爆)。

この子、滞在時間がすごく長いんですよ。

他のヒヨドリは周りを警戒しながらささーっと食べてぱぱーっといなくなるのですが、

この子はお米を食べては餌台のとなりにあるオンコの木の中でひと休み。

先日は台所仕事をしながらいつまでいるんだろ??と見ていたら1時間近く

庭にいたんです。

こんな子他にいません(笑)。

私は「ぼんやりこちゃん」と名前をつけました。

他のヒヨドリとは間違えることはないと思います。

それくらいぼんやりしてるんです(野鳥らしくないですよね)。


相方は「年寄りなんじゃないの??」と言ってます。

鳥は年齢がわかりにくいですからね(笑)。

ちょっと羽を膨らませているところを見ると、もしかしたら具合が悪いのか・・・・

すこし心配でもあります。


今日はぼんやりこちゃんの姿をみませんでしたが、昨日は来てました。

2~3日に一度見かけてます。

もっとあったかくなって他の子と見分けがつかないくらい活発なぼんやりこちゃんに

なるといいな(それじゃ、ぼんやりこちゃんて呼んだら失礼ですわね。笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます~。


鳥の写真を撮るとやっぱりやっぱり望遠レンズが欲しくなるワタクシに応援の1クリックを~(願)

              ↓    ↓
           人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-03-31 20:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7607129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りきこ at 2008-04-01 00:32 x
こんばんは。おひさしぶりです。
北海道にもヒヨドリ、いるんですね。
ウチにもヒヨドリ、来てます。
うちのヒヨちゃんのお食事は、もっぱら果物。
ミカンやキウイ、バナナなどの熟しきったあまーいのがお好みのようです。
毎日、「エサくれ」ってあさからギャーギャー言ってます。
Commented by utsucoco at 2008-04-01 09:03
ぼんやりこちゃん。
膨らんでるのって寒かったりするのかな?
でも、活発になったら見分けつかないですね。
Commented by うらやまし~い、いい光景ですね at 2008-04-01 09:34 x
目の前で野鳥が飛びかうなんてなんていい所でしょう、台所仕事も苦にらない?ですね。
私は先日、支笏湖で綺麗な野鳥を楽しんだばかりです・・・色が綺麗でした。
こころなしか、我が庭にも時たま野鳥が来ますが、落ち着いて餌をついばんではいません・・・都会は野鳥もかわいそうです。
Commented by utsuwatabi at 2008-04-01 10:18
ちょっと心配なぼんやりこちゃんですね^^;
野鳥が1時間も同じ場所にボ~っとしているとすれば
体調が悪いのかなあと思ってしまいます・・。
なんとか無事に生き延びてほしいですね^^!
がんばれ!ぼんやりこ!(笑)

我が家のヒヨドリはすごく態度がデカく、枝に刺しておいたリンゴを
食べながら、人の顔見て「ぎゃーぎゃー」鳴いてうるさいです~(笑)^^;
Commented by toubounonki at 2008-04-01 17:09
◇りきこさん
お久しぶりです!!お元気でしたか~??
ヒヨドリ、暖かいところに渡る個体もいるようですが、一年中見られます。
(でも真冬は見かけなかったも)
ほんとは私も果物をあげたいのですが、カラスがきちゃうので
やめてしまいました。
甘いものが大好きみたいですよね。
あの人たちの声はなぜにあんなに大きいのでしょう??(笑)
「ぎゃーぎゃー」が表現するのに一番ふさわしいですよね~!!
Commented by toubounonki at 2008-04-01 17:14
◇utsucocoさん
鳥は寒いときや調子の悪いときに膨らんでいることが多いんですよ~。
今日はね・・・すごかった!!
10時ころ姿を確認。10時半に出かけるときまだいた・・・
1時頃帰ってきて見たら・・・まだいた!!
2時頃見たら・・・木の中ですっかりリラックス。羽づくろいしてた!!
3時頃・・・いないと思ったら、違うオンコにとまってました!!
今はもういないけど、今日はほぼ1日うちの庭で過ごしていたようです(笑)。
もしかして、住んでる???(爆)
Commented by toubounonki at 2008-04-01 17:17
◇ うらやまし~い、いい光景ですね  さん
野鳥、お好きなんですね~♪
鳥は警戒心が強いので、車の音などでぱぱーっといなくなっちゃったり
しますよね。
ススメが一番警戒心が強いので、スズメがくる餌台には
違う鳥もやってくるようです。
ぼんやりこちゃんはスズメがこようがシメがこようが定位置から
動きません(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-04-01 17:23
◇utsuwatabiさん
ウツココさんへのコメントにも書いたように今日は一日中いたんだよ~!!
うちでは水は用意していないのでうちの庭を拠点に水を飲みにいったり
しているのではないかと思いました。
・・・ただのずぼらちゃんなのか・・・(汗)お米がすきなのか・・・。
そういえばこの間は自分の周りを見回して動かなくていい範囲に来た
虫だけを食べてたなぁ・・・・。
餌台で食べているときは人並みに(鳥並かな??笑)警戒して
体を細くしているのですが、それ以外のときは写真のような様子なんですよ~。

Commented by 粋ふよう at 2008-04-01 20:11 x
 「うらやまし~い、いい光景ですね 」これは名前ではありません・・・訂正させていただきま~す。ブログの題のつもりでつけてしまいました。
名前は、粋ふようです。これからちょくちょくお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by souzyugama at 2008-04-01 23:30
・・・なんかTVの特番で放映された「幻の珍鳥」みたいだなー(笑)。
カメラアングルも、なかなかそれっぽい(笑)。
最近、ウチの近辺では「ハイタカ」が、めっきり姿を見せなくなりました。
何処へ行ったのだろう。
Commented by nagomi-perori at 2008-04-02 01:05
ひよちゃん!(笑)
かわいいなぁ。ハトムネ部分をなでたい衝動に駆られます(笑)
私もはやく田舎へ引っ込んで、鳥やら動物を身近に眺められる生活がしたいです!
実家へ帰りたい一番の理由はそこかも…(笑)
Commented by utsucoco at 2008-04-02 15:57
住んでますな…。
Commented by toubounonki at 2008-04-02 20:20
◇粋ふようさん
リンクで粋ふようさんだとわかっていたのですが・・・(笑)。
これからもどしどしコメントお待ちしてますね!!
Commented by toubounonki at 2008-04-02 20:25
◇souzyugamaさん
幻なんかではなく、どこにでもいるヒヨドリなのですが(笑)行動が面白いですね~。
ハイタカは小さめの猛禽類でしたかね??
猛禽類が食べる餌が住宅街だと少なくなってきてるのでしょうか・・・。
Commented by toubounonki at 2008-04-02 20:27
◇nagomi-peroriさん
今日はぼんやりこちゃん、スズメ、シジュウカラと入り乱れてお食事
してましたよ!!
この辺は一人歩きのネコちゃんもけっこういて、うちの庭も5名様は
お通りのようです(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-04-02 20:28
◇ utsucocoさん
・・・今日は私が確認した限りでは朝ごはんと晩ごはんはうちで食べてたようです(笑)。
お昼はいなかったので不明ですがお米の減り具合を見ると
お昼もうちで食べてたんじゃないかと(汗)。


<< マイエコカー!! 帰ってこなかった彼女。 >>