窯出しは・・・。

窯詰めをしたときと同じ状態、同じアングルで写真を撮ろうと思っていたのに

すっかり忘れてさっさと窯から出してしまいました。

忘れっぽい今日この頃です(爆)。


全体的には・・・うーん。

OKの部分もありダメじゃん、これ・・・もあり。

窯を焚いて100%OKはなかなかめぐり合うことができませんね。

d0114782_03837100.jpg

d0114782_039342.jpg


時計の文字盤なんぞも入っていました。

ムーブメントをつけて完成です。

d0114782_040189.jpg

d0114782_0402520.jpg


今は窯出ししたものも発泡スチロールなどに入った状態。

やすりや砥石をかけてから委託先などへ。

d0114782_0415640.jpg


そして・・・こんなことにも(涙)。

棚板のお掃除しなくちゃね(爆)。

・・とこんな感じの窯出しです。

さ、次もがんばろ~!!


今日もお付き合いいただきありがとうございます!


釉薬が流れてしまったそばちょこ、なんとか自宅で使えるようにできないか考え中の

ワタクシに応援の1クリックお願いいたします~(願)。

        ↓     ↓

     人気ブログランキングへ 
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7588524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると゜ at 2008-03-29 08:33 x
時計の文字盤の英語の部分はスタンプを使っているのでしょうか。
一度銀粘土のスタンプを使い呉須をインクにして失敗したことがあり、やりにくいなぁって思っていました。
この位きれいにでるなら問題はないですね。

きのう教室の窯出しでした。
新人さんの器のお陰で棚板に釉薬が流れたのが3枚もありました。(笑)

いつもは私がジスクグラインダーで剥がしていたのですが、きのうは新人の男性に伝達講習しました。
3枚で終わるかと思ったのですが、小さな棚板の破片まで次から次と出てきて全部で十数枚!(爆)

その後、高台部分の流れた釉薬の取り方の講習をして終了。
しっかりと覚えてもらえました。
(o^-^o) ウフッ


Commented by mofura at 2008-03-29 10:27 x
時計モロ好みですーーーー。1枚目のが特に・・・。
やきものはいいなーーー。見てるのが一番いいなーーー。

マグ達、うちで人気のある白×鉄シリーズさんでしょうか~~~。
欲しいな~~~欲しいな~~~。うちに出動してくれるコ達はいるのかな~~。

Commented by toubounonki at 2008-03-29 20:28
◇てると゜さん
スタンプは事務用のものを使いました。
これは、釉薬をかけてないので、きれいに文字が出ましたが、
釉薬をかけたものはにじんでしまってちょっとダメでした(爆)。

棚板のお掃除は面倒ですよね。
普通、お教室ではそんなことまで教えないと思うのですが、
何人かができるととっても楽ですね♪

私も先生のところで棚板掃除をしていて「あ~ぁ、大変だなぁ」と思っていましたが、
今はその経験に感謝してます。
やったことないとどうしていいかわからないですもんね(笑)。

Commented by toubounonki at 2008-03-29 20:35
◇ mofuraさん
時計の文字盤、初めて作ったのでそんなふうに言っていただいて
ちょっと安心(笑)。ありがとうございます~。
一枚目の時計は残念ながら友人の娘さんの2歳の誕生日のお祝いに
つくったのでそのおうちに行っちゃいます(爆)。

マグはそちらへ納品する分もありますよ~ん!!
時計もひとつ持って行きましょうか(笑)。
待っててくださいね!!
Commented by nagomi-perori at 2008-03-30 00:49
時計、すてき!!
そうだ、時計も作りたいと思っていたのになー。
すっかり脳みその宇宙の彼方でした…(笑)
ステキな文字の判子が欲しいのですが、なかなか見る余裕もなく(笑)
判子を取り入れた作品が作りたいなぁと思っています。
↑のお馬ちゃんのお話…泣けました…。
Commented by utsuwatabi at 2008-03-30 11:05
そうかあ~ハンコなんだあ^^♪
でもその下の時計も味があって好きです♪
パッと見で9の文字が「の」に見えるとこが好きー^^♪
時計の針つけたところもアップしてくださいね
Commented by toubounonki at 2008-03-30 19:53
◇nagomi-peroriさん
私も作りたいと思っているけど構想どまりっていうものあります~。
文字とか数字のハンコ、ネットやお店で探しましたがなかなかないです。
ちょっと変わったフォントでいいかな~と思ったら土に押すには弱っちかったり。
てなわけで普通のゴシック体のものにしました。
私もいろいろ使って楽しんでみようと思ってます。

ホクトベガの話・・・ドバイから帰ってこなかったのは彼女だけなんです。
他の子たちが無事に走っているのはきっと、彼女が見守ってくれているんですね。
Commented by toubounonki at 2008-03-30 20:09
◇utsuwatabiさん
ほんとだ~!!「の」に見えるっ!!(笑)。
そうか~、のの字にかけばいいんだね~(って書いてるだろが。笑)。

何枚か焼いたけどひん曲がったのもありました(爆)。
by toubounonki | 2008-03-29 00:44 | やきもの | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧