春のしるし。

四季があるってすばらしいな、と感じます。

雪がなくなるこの時期、いろいろな「春のしるし」が。

まず、庭や仕事場にクモやワラジムシ(笑)。

クモなんかけっこうな大きさだったりして、「あんたたち、いったいどこで生きてたの??」って

感じです(笑)。


そして、庭にも春のしるしが。

d0114782_17241083.jpg


ちいさな福寿草が咲きました。

まだふたつ。

他にもつぼみがあるので近いうちに咲くでしょう♪

スイセンの芽も出てきました。


走りに行くときに手袋がいらなくなってきました。

冬の間、寒くて小屋の中で丸くなっていた交差点のわんこ(こっそりとファンしてます。笑)が

小屋のそとで気持ちよさそうにお昼寝してます。


なにより、仕事をしていても寒さが違います。

冬の間はストーブをつけていても寒い仕事場がお天気のよい昼間はストーブなくてもOK!!
(夜はまだまだ寒いですけどね。汗)

春が自己主張しながらやってきているかんじがします。

とはいえ、川のハクチョウたちはまだ動く気配なし。

彼らにとっては山を越えたり海を越えたりして帰っていくのですから

平地の春ではなく、山の春がほんとの春なんでしょうね。

そして私もハクチョウたちが帰ると「すっかり春になったんだな」と感じます。

例年であればそれは4月中旬くらい。

今年はどうなのかな。


d0114782_17365228.jpg


ロクロ、釉薬かけ、タタラ仕事など平行してやってます。

いろんな仕事に手を出すと、時間配分が難しいですね。

みんな中途半端になっちゃってるような気がしてちょっとキモチワルイ感じ(笑)。

でも、今年はこのやり方に慣れようと思ってます。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

応援よろしくお願いいたします~!   →   →    人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-03-18 18:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7512801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2008-03-18 19:46 x
もう福寿草が咲いてるんですね。
春を真っ先に感じる花ですよね。
これからは、絵手紙の題材が沢山出てくるので
自分にとってはありがたいです。
でも、福寿草は描いたことが無いんですよ。
難しいので・・・・・・・
Commented by utsuwatabi at 2008-03-18 22:52
さすがにそちらは春の訪れが早いですね~^^
こちらもクモやらワラジーは、のそのそと動きはじめました
色んな生き物が目覚めはじめる季節ですね♪


Commented by toubounonki at 2008-03-19 08:21
◇DONさん
福寿草は書くのが難しいんですか・・・。
花と葉の色目が黄色と緑の中間でなんとなーく変化してる感じなので
色目を出すのも大変そうですね。

これからたくさんの季節のお花が絵手紙で見られるんですね!
楽しみです♪
Commented by toubounonki at 2008-03-19 08:25
◇utsuwatabiさん
そちらもクモやワラジーでてきましたか(笑)。
ほんとに毎年の事ながらどこにいたんだろう・・・と思います。
ワラジーはきりがないので放置ですが、クモは食べちらかすので
仕事場で見つけたら「今度見つけたら家賃取るよ」と脅してから
外に出てもらってます(爆)。
Commented by souzyugama at 2008-03-19 09:46
旭川もようやくアスファルト路面が出ました。
昨日から天気イイので溶けました。ん。大丈夫そうです。
明日から屋外ランニング再開!走るぞー!。
・・・こっちは「手袋」は、まだまだ必要です(笑)。
Commented by mario at 2008-03-19 10:28 x
ど~も~(*^_^*)
本当に春めいて来ましたねぇ♪
暖かくなってきたのに、膝の痛みがひきません(>_<)
こりゃぁ~今年も痩せれないかも?
Commented by mofura at 2008-03-19 13:05 x
平行作業のキモチワルイ感覚・・・わかりすぎますーー。
的確な日本語にされてスッキリ~~。
一区切りつかないものがたくさんになると、成果が目に見えない不安・・・のようなものにとらわれてキモチワルイ。
Commented by toubounonki at 2008-03-19 16:46
◇souzyugamaさん
おお~!!走れそうですか!!
やっぱりおそと走りは気持ちいいですよね~♪
おそとを楽しんでくださいまし~(笑)。
私の最初のレースは洞爺湖マラソン10キロです!
Commented by toubounonki at 2008-03-19 16:48
◇marioさん
どうも。
運動してないのに膝痛い??
それはまずいですねぇ。やせたらよくなるかも??(笑)
ウォーキングからいかがですか??
Commented by toubounonki at 2008-03-19 16:52
◇mofuraさん
人間はせっかちにできてるんでしょうか。
やっぱ結果が欲しいんですよね。
この気持ち悪さが一気に結末を迎えてめっちゃスッキリとなればいいのですが(爆)。


<< 愛読書。 旬です!! >>