旬です!!

前回はボヤッキーな記事(ごめんなさい)。

みなさんに励ましていただき、気分転換に走りに行き

なんとか落っこちたところから戻ってきております。


みなさんに感謝~(涙)!

ありがとうございます!!


さて。

先日、ブログリンクしていただいているyumita6さんのブログにステキな酒器とともに登場していたおつまみ。

それは・・・めかぶ。

私もめかぶ大好きなんです!!

パックに入った味つきめかぶもカンタンお手軽だし、味もおいしいのですが・・・。

只今めかぶが旬でございます!!旬のめかぶは味といい、歯ごたえといい、磯のかおりといい・・・

もうたまらん!!なんですよ~(笑)。


d0114782_20354754.jpg

みなさん、スーパーでこんなへんてこな物体、見たことありませんか??

これ、めかぶです。


これを細かく刻んでさっと湯通しして食べます。

味付けはお醤油でもめんつゆでもポン酢醤油でもなんでもOK!

お好みで。


めかぶはねろねろ~でとっても切りにくいんです。

がんばっても太く切れてしまう私に呆れ、とうとう今日は相方が

てを出しました(爆)。

悔しいですが、私より上手に切れてます(笑)。


d0114782_20383222.jpg

湯通しするとこんなにきれいな緑色に。

ごはんにもよく合いますが、やっぱりおつまみ♪

おいしいものを食べて、明日からまたがんばろう~!!

※一緒に写真に写っている梅酒もおいしいですよ~。
  夕張酒造でつくっているブランデー梅酒です。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!


スーパーに行ったら大好きなそうめん「揖保の糸」がすんごく値上がりしていて

泣きそうなほどショックを受けた私に応援の1クリックをお願いいたします~!!

             ↓     ↓ 
         人気ブログランキングへ 
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7498176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2008-03-16 23:21
わ~~っ!
ネバネバ大好き党の私ですが、いつも「味付けめかぶ」ばかりで
生でかたまりの状態の「めかぶ」は買ったことなかったです^^;
スーパーでも見たことない・・・ような気がします
ちょうど昨日、夕方のテレビでこのめかぶを見て
「あーー、こうやって刻んで熱湯をかけたら粘るんだあ」と
思ってたばかりなのでとってもタイムリーでした^^♪
あ~、ごはんにもかけたい(笑)♪
Commented by Serena_fiona at 2008-03-17 01:25
呑器さん、すこしは元気復活しましたか??
mizuさんと↓の記事のことでしゃべっていて、考え始めたら落ちるから思考をストップしよう、ということになりました(笑)
おいしいもの食べると元気でますよね!
お互い頑張りましょう♪
Commented by toubounonki at 2008-03-17 13:08
◇utsuwatabiさん
この辺のスーパーはけっこう売ってるんですよ~♪
テレビで紹介されていたんだったら置いているお店も多くなっているかもしれませんね。
見かけたらぜひぜひ買ってみて!!ほんとにおいしいから♪
めかぶは2月~4月頃が旬だそうですよ!!

Commented by toubounonki at 2008-03-17 13:13
◇Serena_fionaさん
ありがとう~。かなーり復活してます!!
みなさんの励ましとめかぶで(昨夜は狂ったように食べました。笑)。

前のボヤッキーみたいなこと、きっとやきものつくっている人なら同じ様に
思ったり、わけもなく落ち込んだりしてるんだと思います。
考えないのが一番だよね(笑)。

私も落ち込みそうになったらうまく気分転換してかわせるようになりたいです!!がんばろね~!!

Commented by mario at 2008-03-17 15:22 x
どうも!(^^)!
めかぶ、いいっすねぇ♪
最近の俺の食事は・・・・・スーパーの惣菜(半額品)ですよ(*_*;
しかし、今日は休みなので先ほど買い出しをしてきました!
今日はホタテのこで旨いつまみを作ってみます!
Commented by toubounonki at 2008-03-17 23:24
◇ marioさん
どうも~。
うちも昨日ホタテ食べた~!なぜかびっくりするほど安かったので
バター焼きにしました♪めかぶにホタテとおいしいもの食べて
復活です(笑)。
あんまり夜スーパーへ行くことないのですが、先日行ってみたらお惣菜とかお刺身とかってすんごく安くなってるんですね!
自分でおつまみ作ってえらい~!!
Commented by mofura at 2008-03-18 00:02 x
揖保の糸・・・私も大好きですーーー。
最近買ってなかったから知らなかった・・・・。
夏はそうめんですよねーーーーーーーーーーーーー。
類似品じゃ駄目なんですよねーーーーーーーーーーー。
Commented by toubounonki at 2008-03-18 14:03
◇mofuraさん
揖保の糸おいしいっすよね~♪
昨日の夕方近くのディスカウント酒屋さん(・・・って言う言い方でいいのかな??)に行ったらそこは以前と同じ値段で売っていました。
お店によって値段がかなり違いそう。
ちゃんとチェックしてから買うようにします!!
けっこうそうめん好きなのですが、そうめんと揖保の糸は私の中では
ビミョーにカテゴリが違います(笑)。
Commented by yumita6 at 2008-03-18 22:21
ブリブリしてますね>めかぶ
器もオシャレでいい感じです。オシャレー♪
器って大事ですよね。料理を生かすも殺すも・・?(笑)
揖保の糸、季節外れだけど値上げしてましたか?
私も大好き、夏はそうめんか冷麦かそばで締めます。

最近スーパーの値札みて、値上げ実感してます。キビシー
Commented by toubounonki at 2008-03-19 08:18
◇yumita6さん
おいしかったです~♪
器はぐい飲みは大きく作ってあり、あの色はわらで焼いた色なんですよ~。
お酒を飲むのにはちょっと使いにくい平たいぐい飲みですが、食器に使うとなかなか便利です。

揖保の糸、やっぱり小麦の値上げのせいなんでしょうかね・・・。
なんとなーく全体的に値上がりしているような感じですよね。
以前はチラシなど全く見ていませんでしたが、最近はなるべく見てから
お買い物に行くようにしてますよ・・・。
by toubounonki | 2008-03-16 20:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧