考えたって仕方ないけどさ~。

今日は雨。

暖かくなってきたので走ろうと思っていたのですが、けっこうな降り方なので中止。

その分の時間でブログ更新しようと思います。


ゆうべ遅い時間に土錬機を回していて・・・・

「私はこんな時間にいったい何してるんだろ??」

と、思ってしまいました。


遅い時間に土錬機をまわそうと思ったのには理由があります。

夜はまだストーブつけてても寒いので、じっと座ってする仕事よりも体を動かす仕事を

したかった、というだけなんですけどね(笑)。


d0114782_1413143.jpg

しかし・・・・

土で汚れたラバーブーツを履き、作業着屋さんに売っているナイロンの上着を着て(それも

泥で汚いんです。爆)、爪の中を粘土だらけにして削り土のはいったバケツを夜中にかき回している

自分・・・。


なんて表現したらいいのかわからないけど、ミョーにもの悲しい気分になりました。


もの悲しくなったって、仕方ないんです。

好きでやってるんですから。

でもね・・・・・

品行方正な女子としては(だ、誰のこと???)、こんな格好でこんな時間にこんなこと

してていいのか!!とも思ってしまいます(後で鏡見たら顔にも土ついてました。爆)。


やきものを作るのに汚れる仕事は必至。

それに私はどういうわけかきれいに仕事ができないようで、土錬機仕事、釉薬かけ

などは作業着を着ないと花嫁さんでもないのに1日3回お色直しなんてことに

なりかねません(笑)。


えぇ、えぇ。わかってるんです。

もの悲しくなっても仕方ないんです・・・。

全く。ひとりで仕事してるとろくなこと考えませんね(笑)。

今日も夜は寒いのでまわしますよ、土錬機(爆)。

顔に土がつかないように気をつけます。

d0114782_142452.jpg

今日はボヤッキー気味な記事にお付き合いいただきありがとうございます。


泥だらけで仕事してる自分と、おしゃれをしてこじゃれたバーなんかでお酒を

飲んでる自分・・・・どっちが自分らしいか考えてみたワタクシに応援の1クリックを

お願いいたします~。

          ↓     ↓
 
        人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7481713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mk18 at 2008-03-14 15:44 x
好きな仕事が出来ることが一番です
うらやましいわ
Commented by mario at 2008-03-14 18:10 x
私も今度から店舗では作業着(少しおしゃれな?)を着ることにしましたよ。
Commented by nagomi-perori at 2008-03-14 19:05
こないだの私みたいですね…(笑)
なんで突然もの悲しくなっちゃうんでしょうね…(^_^;
私もきれいに作業出来ないひとなので、顔にも釉薬やら泥やらはねまくりです…
ま、化粧もしない人間なのでいいんですけどね…(爆)
この苦労とか屈辱(?)を、いつかぱぁ~っと開花させたいものです!
そんな日を夢見て、がんばりましょうね~!互いに~(泣)
Commented by utsuwatabi at 2008-03-15 00:46
美しい作品の裏側は・・・
泥まみれ、汗まみれ、時には落ち込んで「バカッ!バカッ!」と
言いながらまた土を練る(私の場合です 笑)
・・・地道で辛い作業の上に成り立ってますよね~^^;
ホント悲しくなるときもありますよ!

たまにはおしゃれして飲みにいきましょうかーー(爆)♪
Commented by toubounonki at 2008-03-15 01:27
◇mk18さん
うーん、そうでした。
時々、基本を忘れて悲しくなってしまいます。
もっと強い心を持たねば。
気付かせてくれてありがとう♪
Commented by toubounonki at 2008-03-15 01:30
◇marioさん
おしゃれな作業着ってどんなの??(早速食いつく。笑)
陶芸の場合、どろんこがつくのですぐに拭けるナイロンのがいいんだけど
どっかにステキな作業着売ってないかな~(爆)。

Commented by toubounonki at 2008-03-15 01:36
◇nagomi-peroriさん
そうでした・・・。
mizuさんも落っこちてましたね(笑)。

ほんとになーんで突然ミョーな悲しみがやってくるのでしょう??
夜の単純作業は要注意ですね(笑)。夜ってなんだかおセンチになっちゃったりね・・・。

きたないカッコしてるのなんていつものことなのに、急にそんなことで
落っこちたりするなんて・・・。
人生も陶芸の旅も日々修行~!!

頼まれてるものを作ったら、そのあとドリッパーいきます!!
「コーヒー雑貨研究会」やりましょう~!
Commented by toubounonki at 2008-03-15 01:40
◇utsuwatabiさん
たまちゃんもいろんな気持ちに出会ったんでしょうね。

一人でこつこつと仕事すると不安倍増で、いかに普段周りの人に
支えてもらってるかがわかります。
さらに落っこちないように、歌を歌いながら土錬機まわしました!!(笑)。

今度、お出かけ付き合ってください(爆)。
Commented by souzyugama at 2008-03-15 11:00
・・・「汚れない」と仕事した気分になれません。
いいじゃないですか。
ランニングの後、ゼンゼン汗かいてなかったら、
ナニしてたんだろって気分になります(笑)。
イイ作品作るためには、大いに汚れるべし(笑)。
Commented by mofura at 2008-03-15 11:54 x
珈琲屋もむなしいことたくさんありますよーーーー。
どんな職業にも絶対にブラッティ~で地味~~な部分ってありますよね。
喫茶店勤務だったころは、珈琲を淹れる姿に憧れをもって入ってくるバイトの子達に
「お金を稼ぐということは、もっと地味で単調な仕事の積み重ねで成り立っとんじゃい。」
と、いつも言ってました。

Commented by yumita6 at 2008-03-15 16:21
もの悲しい気持ちって分かります。
私も時々思います。今を重ねてどうなるんだろうって・・・(^^;
それも私は道が見えないって言う(笑)
toubounonkiさんは好きな道がハッキリしているだけうらやましいな。
でもそんなこと考えたって毎日、朝は来る。
だからとりあえず毎日生きなきゃ!(笑)って。
Commented by toubounonki at 2008-03-15 17:21
◇souzyugamaさん
絶妙な置き換え説明で、すんごく納得(笑)。
走って汗かかなかったら逆に悲しいもんね・・・。

普段なんとも思ってないことにがつーん!とやられて悲しくなっちゃったんでしょうね。
修行が足らーーーん!!
Commented by toubounonki at 2008-03-15 17:28
◇mofuraさん
本当のプロなら、裏側の地味なところや努力を見せずに自分の作品を
世の中に出していくんでしょうが、壁にぶち当たりまくりで
こうやってネット上でボヤッキーなんてなんともお恥ずかしい話(爆)。
でも、みなさんが励ましてくれるおかげでもの悲しさもどんどん離れていってくれてます。
やきもの作りが3Kでも、好きでやってるんだから乗り越えていかねばぁ~!!!日々修行~!!
Commented by toubounonki at 2008-03-15 17:33
◇ yumita6さん
突然やってくるので対処に困りますよね。
冷静に考えればなんてことないことなのに。

「好きでやってること」というのをちゃんと頭においておかないと
またうろたえますね。そうならないようにがんばります。

悩んでたって朝も来るし、雨も止む!!
yumita6さんのおっしゃるとおり、まず今日を大事にしていきます!!
Commented by Potter-Y at 2008-03-15 22:59
好きなことやってても、
ほんとにこれでいいのかなぁ~って思う瞬間はありますよね。
全く後悔しない性格なのが救いです。(笑)
Commented by toubounonki at 2008-03-16 21:00
◇Potter-Yさん
Potter-Yさんはポジティブ脳なんですね~。
私はどちらかというとネガちゃんが勝つことが多いのでうらやましいです。

悩みがあるからこそできたときの喜びが大きい・・・そう思って
ネガちゃんとも付き合っていけたらいいなぁ。
by toubounonki | 2008-03-14 14:12 | やきもの | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧