小学生の色。

突然ですが、アナタは手のひらでお豆腐、切れますか??

ヘタレなワタクシは当然・・・・(この後はご想像にお任せします。爆)。


さて。

友人のとこの娘が、4月に小学校に入学します。

生まれたとき4000グラムだった(!!)彼女はいまはやせっぽちさん(笑)。

先日、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったランドセルを見せてくれました。

d0114782_20133338.jpg


うーん!!かわいい色!!

しかもポーチなどもついていて機能的。

ふたも半分になっていて金具の操作が楽そう。

彼女もとってもうれしそうに見せてくれました。

机も買ってもらってご満悦。

来週には幼稚園の卒園式です(パパ、泣いちゃうかなぁ。笑)。


自分がランドセルを買ってもらった時、色のことでどうして??と思いました。

なんで、赤と黒しかないの??

で、なんで女の子は赤ってきまってるの??

へそ曲がりな子供だったとは思いますが、きっとランドセルが赤と黒なことを

疑問に思っていた人はたくさんいるんじゃないかな、と思います。

入学祝いの写真を撮りに行った時も、写真館で赤い靴袋を持たされ、

すんごくいやだったことを覚えています。

お店に並んでいる迷うほどたくさんの色があるランドセルを見るたびに

今の小学生をちょっぴりうらやましく思うのでした。



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます!!

もし、小学生に戻ってランドセルを背負うならブルーか、グリーンがいいなぁ、と思っている
ワタクシに応援の1クリックをお願いいたします~!!

                ↓      ↓

             人気ブログランキングへ 
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7431219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2008-03-08 00:10
本当に今の小学生は可愛い色のランドセルがいっぱいで
うらやましいですよね^^;
私の友人の子どもの男の子は濃紺のランドセルを買ったそうです♪
んーー、私だったらオレンジがいいなあ~^^♪

私は入学式のときに着ていた母親手作りのワンピースも
それに合わせて祖父が買ったベレー帽も嫌いで(ああ、親不幸ーー!)
すんごくブーーたれた顔で写った写真が残っております^^;
Commented by nagomi-perori at 2008-03-08 01:11
手、大丈夫ですかっ!?
ちなみに、豆腐の時にやっちゃったことはないです(笑)
刃物恐怖症なので、すごい慎重だからです(笑)

私もたまちゃんと同じ、オレンジがいいな~(笑)
今のランドセルって、なんだかソフトタッチ(?)なんですね~
Commented by てると゜ at 2008-03-08 08:23 x
豆腐は手のひらで切りますけど、問題ないですよ。

でも、刃を滑らせると危ないです。

小樽の鞄屋さんのランドセルがテレビに登場していました。
孫用にいいなぁと思ったのですが、娘には不評でした。(笑)


Commented by のりこ at 2008-03-08 09:50 x
私の小学生の頃は、ランドセルは3年生になってからでした。
身体の小さい1、2年生は教科書置いていって良いと言う
寛大な学校でしたよ。
で、3年になった時ランドセル要らないとずっと言ってた私でしたが、
周りのみんながランドセルなので、やっぱり欲しくなりせがんで買ってもらいました。
5年生になり予想以上に大きくなって、ランドセルのとても似合わない
小学生となった私は、ランドセルを背負うのをやめてしまいました。
たった2年しか使わず、申し訳ないと・・・

ランドセルにはとても苦い思い出があります。
知らなかったでしょ・・・(笑)
Commented by souzyugama at 2008-03-08 21:49
・・・手のひらで豆腐ぅ?。
ええーい!。ナニを甘いことを!。

・・・その昔「包丁人味平」というマンガでは、
水に浮かした「きゅうり」を、包丁で縦に真っ二つに切れなくては
それは、料理人として失格だった・・・(笑)。
ええーい!。今から、練習だー!!(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-03-08 23:19
◇utsuwatabiさん
オレンジもいいですね~!!
たまちゃんもいやな思い出があったんですね(笑)。
大人になってみれば、素直に言うことを聞いていればいいのに・・・と
思っても子供は子供なりにこだわりがあるんだろうな(自分も含めて。笑)。


Commented by toubounonki at 2008-03-08 23:29
◇nagomi-peroriさん
そこまで想像させちゃいましたか(汗)。すみません。
実はそこまでもいけるわけもなくヘタレすぎて手のひらで切れないんですよ~(爆)。
今はぺらぺらのまな板シートの上で切ってます(泣)。
ランドセル、見た目どおり昔よりソフトで軽かったです♪
Commented by toubounonki at 2008-03-08 23:35
◇てると゜さん
やっぱりみなさん手のひらでお豆腐切ってるんですね(涙)。
恐ろしくてできません・・・ヘタレすぎ(爆)。

ランドセルも昔と変わってますが、学習机もとっても機能的になってますね。
Commented by toubounonki at 2008-03-08 23:39
◇のりこさん
私は転校生だったから、転校したときみんなランドセルじゃないんだなぁ・・・と思った記憶があります。
そんな苦い思い出があったんですね~。
Commented by toubounonki at 2008-03-08 23:45
◇souzyugamaさん
今年はビッグを買ってみようと思います(笑)。
私はどう逆立ちしても包丁人味平にはなれそうもありません(爆)。

23日、天気がよくあったかかったら入江に行って応援してこようか
と思ってます(気象条件良好が必須。笑)。
Commented by yumita6 at 2008-03-09 10:03 x
私もグリーンがいいと思うのでワンクリックしました!(^^;

今は色も形も自由でうらやましいですね。
別にランドセルじゃなくてもいい時代が来るのかもしれません。
でも一年生ってランドセルが嬉しいんですよねぇ。
その気持ちは変わらないのかな。
私のランドセルはその頃は珍しい黄色でしたが、
誰もなにも言わなかったな。
Commented by toubounonki at 2008-03-10 15:33
◇yumita6さん
ありがとうございます~♪
yumita6さんは黄色いランドセルだったんですね!!
黄色だと「交通安全」のカバーをつけたりするからあんまり違和感
ないのかな??でも珍しいですよね。

幼稚園に入ったときも制服とかかばんとかうれしそうに見せてくれたけど
今回のランドセルや自分の机のほうがうれしそうだったように見えました♪
by toubounonki | 2008-03-07 20:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧