郵送!!うぉりゃー!!!!

確定申告の書類を郵送しましたっ!!うぉりゃー!!!


窯を持ち独立させてもらった年から確定申告してます。

おととし、最初の確定申告・・・

税務署へ行きました。

数字を入力すると申告書が出てくる機械がたくさんならんでいます。

30分ほど順番を待ち、その機械を使わせてもらいました。

すぐ横には臨時職員と思われる方がにっこり。

その方に教えてもらいながら入力。

出てきた数字はマイナス(爆)。

窯場の準備にたくさんの物を買っていたので、赤字になるのはわかってて行ったん

ですけどね(強がってる。笑)。

そしたらね~、その係の方が

「あぁ~、赤字申告の方はこの機械使えないんですよ~。すみません~」と

大きくて非常に通る声でおっしゃるじゃありませんか(爆)。


・・・とっても恥ずかしかったです(泣)。

悪気はなかったと思うんですが(笑)。

d0114782_20452391.jpg
それ以来、申告は郵送と

決めてます。

E-TAXも赤字だと使えない

んじゃないかと妄想してしまい、

申し込んでません・・(爆)。






そんなワケで気合をいれないと思い出して恥ずかしくなっちゃうんで(爆)。

うぉりゃー!!


今年も税金を納めることはできませんでした。

会社員だった頃は「所得税、こんなに取らなくてもいーんじゃないの~。全く。」

と腹立たしく思っていましたが、個人事業主として税金を納めるためにはそれ相応の

所得がないと払えません。

d0114782_20574958.jpg

私にはそれだけの所得がないということ。

売れる、売れないは別としても税金を払えるだけの所得が生まれるだけの仕事量を

こなしていないのも事実。


所得税を払えるだけの仕事量。

所得税を払えるだけの所得。

これは超えていかなくちゃいけないものだと思ってます。


お金がすべてじゃないと思うけど、やっぱりお金は大事。

売上げがなければ、窯を焚く灯油も、土さえも買えなくなっちゃいます。

「目指せ。納税者」(笑)。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

収める税金もないのに税務署の書類をたくさん使ってしまい、逆に税金の無駄遣いを

しているのではないかとちょっと心配なワタクシに応援の1クリックお願いいたします~!!

                 ↓        ↓

             人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7416948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayun_tougei at 2008-03-06 10:17
私も先日、申告書類を送付しました〜。
ちょうど自分の所得の低さに打ちのめされているところだったので、
応援のクリック、何度も何度も!押させていただきました(笑)。

疲れて弱ったときには、すぐにじっと手を見てしまうヘタレ者ですが(苦笑)、
呑器さんの前向きな姿勢を見ていたら、なんだか元気が出てきました。
ありがとうございます〜。私も「納税者」目指してがんばります。

よっし、仕事するぞ!うぉりゃー!!!p(≧∇≦)q ≡3
Commented by toubounonki at 2008-03-06 11:19
◇ayun_tougeiさん
応援クリックたくさん押してくれてありがとうございます~。
まず最初にあゆんさんに謝らなくちゃいけないことがあります。
実はこのクリック1日1回有効なんです。
説明不足でごめんなさい(謝)。
でも、何度も押して応援してくださったあゆんさんの気持ちは
うぉりゃー!!と気合と共に届いてますよ!!(笑)。
ほんとにありがとう♪

普段のんきに生活している分、この申告書の数字を見るとびっくりします。
のんきすぎるな~と思ったりします。
どんどん、どんどん掘り下げていって「陶芸とはなんぞや」みたいな恐ろしいことまで考えたりしちゃいます(爆)。
わたしもかなりのヘタレ者で(あるとき「へな ちよこ」という名前までつけられたことも。汗)
ゲームのコントローラを握って現実逃避なんてこともよくあります(爆)。

でも数字のおかげで我に返ったような。
納税者目指してがりっとがんばりましょうね~!!
うぉりゃー!!(笑)



Commented by mofura at 2008-03-06 13:11 x
個人事業ってほんっとうに難しいですよねっ。
私はお店を出したその年に、
ある知人に「独立したんだったら全部自分の好きにできて、しかも全部自分の儲けになるんだからいいよねー。羨ましいわー」
と言われました。
何気ないことだし、けなされたわけでもないのに・・・なぜかとても驚いて悲しかったのを覚えてます~~~。
利益を生むことはそんなに簡単なことではないのに当然のように儲かるものだと思われてるのかと思うと、返事に困ったのを覚えてます。
私としては「やりたいことを選んだ代償」として「当面の収入減」が前提だったので、「当然儲かる」というキーワードはあまりにストレートに胸に突き刺さりました。

「ええ♪たくさん儲けすぎて税金対策が大変よ!」
と、いつか言えるよう頑張ります。

確定申告お疲れ様でした~~。
Commented by tenstone at 2008-03-06 14:07
ああぁ、、まだ済んでません。
領収書の山、山、山、、、普段からちゃんと整理しておけばすぐに済む事なんですけどね。
ご苦労様でした
Commented by てると゜ at 2008-03-07 06:59 x
間もなく同じような立場になりそうです。(笑)

税金の申告が一番の難関ではないかと思っています。
もともとこの種の事務はしたことがないので、苦手意識があるんです。
(〃´o`)=3 フゥ


Commented by ayun_tougei at 2008-03-07 08:02
いえいえ、クリックの件は存じておりましたのでお気になさらず〜♪
こちらこそ紛らわしい書きかたをしてすいませんでしたf^_^;
でも気持ちはガリッと!届いてよかったです(笑)。

考えすぎてぐるぐるしたり、現実逃避したり…思い当たることばかりです(汗)。
↑mofuraさんのエピソードも読んでいてちょっぴり心がエグレました。
私もよく「気楽でいいよね〜」とかいわれるので〜(^_^;
まぁこれはいつもボンヤリしている私が悪いのですが(苦笑)、何気ないひと言
って心に刺さったままさりげなーく残っていて、忘れたころにひょっこり出てきて
(とくに弱っているとき)自分を痛めつけたりすることがあるのでツライです。

みんな自分で選んだ道を進むために、悩んで、考えて、いろんなものを犠牲にしながら
それでも前を向こうとしているんですよね。なかなか伝わりませんけど…(^_^;
だからといって「がんばってる自分!」を常にアピールするのも疲れるので(笑)、
情熱はひっそりと胸に秘めて、毎日笑顔でがんばりましょー!!!
いつも心に花束…ではなく、納税書の束!を♪
Commented by toubounonki at 2008-03-07 13:17
◇mofuraさん
>個人事業ってほんっとうに難しいですよねっ。
この文章の中の「っ」にとっても気持ちがこもってるなって思いました(笑)。

その知人の方は利益率の高いお仕事をしていらっしゃったんでしょうかね・・・。
私も個人事業主はほんとに大変だなぁ・・と思います。
私のようなこへなちょこ個人事業主はともかく、一家を支えていらっしゃる
事業主は売上げや利益のこともあるけど、年金や健康保険のことも
ちゃんと自分で考えなくちゃならないし。人を使っていればそれも含めて
ということですよね。
世の中にはお金持ちもたくさんいるけど、ぎりぎりのところでがんばっている人たちが
経済の縁の下の力持ちになってるんじゃないかと思ってます。

わたしもたくさん納税できるようにがんばります!!

Commented by toubounonki at 2008-03-07 13:22
◇tenstoneさん
大丈夫。あと1週間あります(笑)。
私の領収書はたいした量ではないのですが、それでも仕分けするのに
途中であきてしまって(爆)、おそろしく時間がかかってしまいました。
毎年、「来年はちゃんとしておこう」と思っていてもやっぱりできずじまいで
またあわてる・・・の繰り返しです(笑)。

領収書との格闘、がんばってくださいね~!!
Commented by toubounonki at 2008-03-07 13:27
◇てると゜さん
給与所得の確定申告は必要な書類をもっていけば親切に教えてくれて
すぐに済みますよ~。
あとは個人事業主として新たな一歩を踏み出すとなれば、いままでより
ちょいと面倒が待っています(笑)。
数字が得意な方ならなんてことないことだと思うんですが、私も数字はすんごくニガテ(爆)。
でも、ニガテな私でもなんとかできるので、きっときっと大丈夫だと思いますよ(笑)!!
Commented by toubounonki at 2008-03-07 13:39
◇ayun_tougeiさん
あぁ、よかった(ほっ。笑)。
そうですよね、クリックの件、よく考えればおわかりなのはすぐにわかること。
ワタクシったら・・・(恥)。

私も心に引っかかる一言がなかなか忘れられずいつまでもうじうじしていることがよくあります。
相方には「ありえないネガティブさ」と呆れられています。
でも、性格だからきっと変える事はとっても難しい・・。

最近、「やらない後悔よりやって後悔しろ」と自分に言い聞かせてます。
年をとってからあれもこれもやっておけばよかったと思ってももう遅い。
やりたいことが全部できて後悔はひとつもなし!とはいかないと思うけど
できることはできるうちにしておかないとな、と思ってます~。えへへ。

束で納税目指しましょう~!!!!(笑)

Commented by nagomi-perori at 2008-03-07 15:27
個人事業主…。険しいですよ、絶対に。
会社勤めも人間関係とかいろいろあって、もちろん大変だけど、
毎月決まったお金もらって、黙っていても仕事もらえることが、
実はどんだけありがたいことか…と、思います。
ウチの実家は自営業だったんですが、最初の頃は母が父の手伝いと経理関係をしていて、父は職人ぶってお金のことはいっさいやらない人だったので、非常にケンカががたえませんでしたね(笑)
小学生のとき、一度、父が失踪したことありますもん(笑)
ただ、なにも告げず出稼ぎに行っていただけだったんですが(^^;

わたしもハクション大魔王並に「数字にゃ泣けてくる」ので、考えるだけでぞっとします…

Commented by toubounonki at 2008-03-07 20:42
◇nagomi-peroriさん
会社勤めっていやなこともたくさんあるけど、文句言ってたって少々仕事サボったって(笑)ちゃんとお給料もらえます。
ほんとにありがたいことですよね。

・・・しかし。お父さん、何も告げずに出稼ぎって・・・すごいですね(汗)。
捜索願い出されそう(爆)。

独立したらmizuさんも「束で納税」一緒に目指しましょう!!(笑)


by toubounonki | 2008-03-05 21:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧