あなたは・・・。

唐突にみなさんへ質問(笑)。


あなたは・・・・

    猫 派 で す か ?

    犬 派 で す か ?

    そ れ と も ・ ・ ・ ・  鳥 派 で す か ?


ワタクシの予想では・・・

10人いたら、4人が猫派、そしてあと4人が犬派、残りの2人が鳥派か変温動物派、

もしくは魚派じゃないかと予想してます。

全部OK!の方、全部ダメって言う方ももちろんいらっしゃると思いますが・・・。
 (ワタクシも基本的にはどれもOKです。笑)。


あ、この質問にあんまり意味はないです(爆)。ちょっと聞いてみたかっただけ(すんません。汗)。



さて。

久しぶりに以前の陶芸教室の方たちとランチに行きました。

楽しい時間を過ごしてまいりました♪


食事に行ったお店はこの辺ではちょっとこじゃれた和食のお店。

ランチの時間はいつもたくさんのお客さんが。


食事をおいしくいただき、コーヒーが出てきました。

ここの食後のコーヒーは、「そばちょこ」で出てきます。

白くて呉須でちょんちょんとドットが打ってありかわいい佇まい。

しかし・・・

口のところが「すぱーん!!」と刃物で切ったようにまっ平らなんです。


この平らな口がね・・・・飲みずらいんですよ。けっこうな厚さもあり違和感あるんです。

薄い口作りを推奨するわけではありませんし、ぽってりとした口の作りは私も好きです。

でも、やっぱりまっ平らで厚さのある口はコーヒーやお茶には不向きだな、と思いました。


食事に行ってもこんなこと考えてるワタクシはすでに侵略されている・・・???(だ、誰に??汗)

d0114782_0595899.jpg



明日は2月29日。

1年は約365日と6時間ほどだそうで、この6時間を調整するための日。

いつもより1日多い今年の2月。

この1日、有意義に過ごせますように。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

少数派と思われる(爆)「鳥派」のワタクシに応援の1クリックをお願いいたします~。

          ↓    ↓

       人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-02-28 01:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7365013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by utsuwatabi at 2008-02-28 03:05
ネコ派で~す^^
毛の生えた生き物はたいがい好きです(笑)

唇をつけたときにしっくりこないカップって
たまにお店で出てきますよね^^;
器作りでもそのことはすごく気を使います

2月ももう終わりだったんですね^^;
ひゃ~~~!気がついたら3月じゃないですかー^^;



Commented by てると゜ at 2008-02-28 05:34 x
わたくし‥‥(=^・^=)派です。

自分ではあまり意識していなかったのですが、
ある日犬を作ってみて実感したんです。

犬って作れません。
風船作りで作っていた犬があったのですが、
どうしても気に入った顔にならず、顔面にパンチを喰らわすと‥‥

なんとブルドックが出現しました。(笑)

売れました。
(⌒▽⌒)アハハ!

売れても売れなくても(=^・^=)を作っている方がストレスを感じません。




Commented by ayun_tougei at 2008-02-28 08:44
私も参加させてください♪ どちらかといえば猫派でーす(ΦωΦ)
犬も鳥も大好きですし、爬虫類も全然オッケーなのですが、
いつも一緒にいたいと思うのは、やっぱり猫かもしれません。
家具とかボロボロにされますけど…(^_^;

呑器さんのそばちょこのエピソードで、形や大きさ、重さなどちょっと
したことが食器の使い勝手にとても影響するのだなぁ〜とあらためて
実感しました。食器づくりってムズカしいですねぇ…(ため息)。
外食のとき、出された器の高台までチェックしてしまう私もすでに
侵略されているのかもしれません(だから、だ、誰に?? ^_^;)

追伸:
遅ればせながらダイモン占いにチャレンジしてきました。アヒルでした。
今にも「ア○ラ〜ック」とか言い出しそうな感じでした(笑)。
Commented by のりこ at 2008-02-28 10:10 x
犬(チコ)とインコ(ピーコちゃん)は飼っていたことがありりますが、
猫は飼ったがありません。

チコちゃんは父が、ピーコちゃは姉が連れてきましたので、
自分の意思でペットを飼おうと思ったこと無いので、
どれにも当てはまらないかなぁ~。

手作りのカップ&食器は飲み口・取っ手・手に持った感触は
重要ですよね。

先日行ったカフェレストランのコーヒーカップも
手作りでとても可愛らしいのですが、
取っ手の位置と大きさが微妙で、持ちずらく(手が大きいだけかも)
カップに指が触れるので、
指も熱くなり結構ストレス溜まってしまいました。

呑器さんのカップは私の大きな手にしっくりとマッチし、
飲み口もキレがよくスッキリと快適です。

ほんのチョットした事ですが、楽しいひと時を演出する食器、
不快なものにしてしまう食器、
奥が深いですね。
Commented by toubounonki at 2008-02-28 11:59
◇utsuwatabiさん
たまちゃんとこのねこちゃん、かわいいですよね~。
ヌイグルミ系のニオイ、嗅いでみたいです(笑)。

そうそうもう3月。ほんとに早いなぁ~。
あっという間にいろんなイベントがやってくるんでしょうね。
あわてないように先手必勝!!(って毎年気持ちばかりが空回り・・。爆)
Commented by toubounonki at 2008-02-28 12:03
◇てると゜さん
きっと、猫派だな~と思っていました!!
作っていて楽しいなら、間違いなしですね(笑)。

わんこを作るのって難しいですよね。
きっと種類によってその姿が違うのもその一因かも。

白い猫ちゃんたちが塀の上で話をしているソフトバンクのCM、
思わず見入っちゃいます(笑)。

Commented by toubounonki at 2008-02-28 12:10
◇ayun_tougeiさん
をを~!!猫派、多いですね!!
爬虫類もいけますか(笑)。
私もさすがにワニと生活してみたい、とは思いませんが、カメレオンなど
激しく興味あります(手がかわいいですよね。笑)

食器の使い勝手って・・・
きっとほんのちょっとしたことなんだと思います。
食事に行って高台をチェックなさるとは・・・私より侵略されてるかも
しれませんね(笑)。

ライラの冒険のダイモン、妄想の世界に突っ走れます(笑)。
ダイモン探しの質問、けっこうはっとさせられるものがあったような
気がしませんか??
Commented by toubounonki at 2008-02-28 12:19
◇のりこさん
チコ~!!懐かしいなぁ(笑)。

一緒に住みたい、と思う動物はたくさんいます。
お馬を家の中で飼ったらどうなる??とかミニ象なら床が抜ける心配はないんじゃないかとか、いろいろ妄想したりして(爆)。

私の場合は、一緒に住んでもお外にいる人たちを見ていてもやっぱ鳥類が一番
しっくりくるかなぁ、という感じ。
ユキヒョウの肉球と白鳥のわきの下どちらか触らせてもらえるなら・・・
ちょっと悩むけど、鳥のわきの下を選びます(って、妄想ひどいっ!!笑)

カップ使ってくれてありがとう♪
見た目だけがよければいいってことじゃないですよね!!
特に口をつける食器は持ち上げる重さ、口の作り、持ちやすさなど
考えなくちゃいけない点がたくさん・・・。


Commented by mofura at 2008-02-28 13:49 x
私は・・・言わずとも知っていると思いますが当然ながら

猫猫猫猫

です。

猫の後頭部が大好きです。よくかじってます。
あの自分勝手なところがたまりまへん。
実は両生類系も好きです。
Commented by nagomi-perori at 2008-02-28 16:06
ねこ派でっす!猫と遊べないストレスがたまってます!
鳥も好き~。小さいのも大きいのも良いですねぇ~
犬も好きですが、小型犬が嫌いなんです(^^;
中型以上は好きなんですけどね~。
小型犬にはトラウマがあるので好きになれません(^^;
犬、鳥、魚、うさぎ、ハムスター、猫…、いろいろ飼っていたので、動物はたいがい好きです♪

すぱーんと切れたそばちょこ…確かに使いにくそう(^^;
デザインも大事だけど、使いやすさも考慮しなくちゃ…と、思いました。
Commented by DON at 2008-02-28 18:31 x
写真いい味出てますね。
またまた絵手紙の題材ゲットです。

ちなみに私は犬派です。
Commented by Potter-Y at 2008-02-28 22:14
飼うならネコ派ですが、つくるなら鳥or魚派です。
何しろ猫を作ってもオコジョに見えるくらいですから...。(爆)
Commented by Serena_fiona at 2008-02-28 23:31
昔インコを飼っていたので、鳥ですかね。
犬も猫も好きですが・・・。

口元は今悩んでいるところです。
デザインと使い勝手を一致させるのは難しいですね~。
Commented by toubounonki at 2008-02-28 23:55
◇ mofuraさん
うんうん、言わなくてもわかってますよ~!!(笑)
そうか~、頭の後ろはかじってもいいのね♪(いや、違うよね。爆)
最近もっぷちゃんの写真が多いので癒されてます。

鳥もツンデレ系だと思います。
うちにいた子たちは自分の都合のいいときだけ甘えてきてましたから。

変温動物好きな人からしてみると「両生類」なのか「爬虫類」なのかは
大きな違いですよね。私はどっちかというと爬虫類のほうかなぁ・・・。

あぁ、・・・肉球(笑)。


Commented by toubounonki at 2008-02-29 00:02
◇nagomi-peroriさん
こちらも予想通りのアンサー!!いや~、猫派強し!!ですね(笑)。
「よたろうさん画像」も楽しませていただきましたよ~♪

私もわんこは大きい方がいいなぁ・・・。
わんこといっしょに生活するなら「グレートピレニーズを枕にしてテレビを観る」というのが夢です(笑)。
にゃんこならいつまでも二人で昼寝したい・・・おっと!!結局どちらも
ねっころがるんじゃないか~!!!(自爆)

やっぱ口をつける食器って機能性ははずせないですよね。
お皿なら置いて使って終わり、ということも多いけど、カップとかは
一回の使用中に何度も持ったり置いたり口つけたりするわけですからねぇ・・・。
ふ、深い(汗)。



Commented by toubounonki at 2008-02-29 00:06
◇DONさん
わ~ありがとうございます!!
ワタクシの写真でよければどんどん絵手紙ネタにしてくださいまし~!!
光栄です!!

写真って実際に見ている距離感と違いますね。
花瓶と後ろの絵は実際にはそんなに離れていないのにレンズを通すと
けっこうな距離があるように見えます。
こちらもふ、深い・・・(笑)。

ちなみに後ろの絵は「ハチドリ」です。
Commented by toubounonki at 2008-02-29 00:13
◇ Potter-Yさん
あぁ~!!自爆してらっしゃる!!(笑)。
北海道組の私やnagomi-peroriさんの思考の方向が野生動物にいってるのかもしれません。

私の場合・・・
真っ白でちょこんとついているお耳→しかも今は冬→連想ゲームとしては当然冬のオコジョでしょうよ~!!
って感じでございました(笑)。

それにしてもこちらに遊びに来てくださる方は猫派が多いですね~。
犬派はいまのところ↑のDONさんだけ。

やっぱにゃんこにはツンデレの魅力があるんだろうなぁ。
またまたこちらも・・・ふ、深い(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-02-29 00:18
◇Serena_fionaさん
をを!!鳥派、発見!!貴重な人種です(笑)。
動物好きという方はけっこう多いと思うし、鳥好きっていう方も多いとは思うんだけどなかなか一番鳥が好き!!っていう方は少ないんですよね~。
鳥たちもいろいろな性格でおもしろいですよね。

口のつくりや高台のつくりなど、けっこうその人の特徴がでるところだと
思います。私はちょっとだけ口が広がっているのが飲みやすいので
その形になることが多いです。
Commented by nagomi-perori at 2008-02-29 16:30
白鳥のわきの下…(笑)
解る気がする…(笑)
私は鳥の「ハトムネ」ぶぶんをなで回したいです(笑)
Commented by toubounonki at 2008-02-29 17:08
◇nagomi-peroriさん
ふふふ。触らせてくれるんなら誰でもよいのだけど(スケベオヤジみたいな発言!!爆)。
かなりマニアックな発言ですが、わかってもらえてうれしいです~(笑)。
きゅーちゃんもわきの下、なかなか触らせてくれなかったんですよ。
嫌がられると余計に触りたくなるもんです(このコメントだけ読んだら
ワタクシって変態だ・・・汗)。
ハトムネ部分もさわり心地いいですね♪(白鳥は触ったことないけど)。
くちばしのまわりの短い羽毛部分っていうのも気持ちいいです・・・・。



<< ゴミ投げて~。 いただきもの。 >>