いただきもの。

庭の餌台にくる鳥の種類がちょっと変わってきました。


スズメやシジュウカラの姿は見かけなくなり、コムクドリやシメを見かけます。

シメがやってきたので早速ひまわりを調達。

そろそろカワラヒワもやってくるでしょうか。


やってくる鳥たちの姿でも季節は確実に動いていることを感じます。


さて。

知り合いの方から帯をいただきました。

この方は手作り品をたくさん作っていらっしゃる方で、「着物や帯をたくさんいただいたので

使えそうなのあげるわ♪」と私にも分けてくれました。

私は彼女のようにお裁縫ができないのでこの布を何かに作り変えるというのは無理(ね、のりこさん。笑)。

やきものの展示の時にテーブルライナーのように使わせていただこうと思ってます。

d0114782_136435.jpg



どんなところで展示するのか、というのもありますがディスプレィというのは難しいものですよね。

観ていただく方の視線の動きとか、空間の使い方とか。

もちろん観ていただくのは作品だけど、作品が引き立つ空間作りで印象がかなり変わるような

気がします。

テーブルクロスの色ひとつにしても自分が好きな色ばかり選んでもだめだし。

ワタクシの場合、作品の色がスモーキーだったりするので自分の好きなスモーキーな色のテーブルクロス

だとなんだかぼーんやりしていてぜんぜん映えなくて失敗ということも(爆)。

貧乏性だから、広い場所があるのについついこじんまり集めてしまったり(笑)。


作ったり焼いたりするのに勉強がいるのと同じように、写真を含め作品の観ていただき方

というのも勉強しなくちゃいけないな~、と

自分が展示用に買ってきた布を見つめて思ったのでありました。
(要はいままで買った布は失敗が多かったということですね・・爆)。

d0114782_13405196.jpg

青い帯を使って作品撮影。

いつも見ている自分の作品がまた違った感じに見えます。

帯をテーブルクロスのように使うなんて、とっても贅沢をしている気分でございます・・・。


d0114782_1329785.jpg

お礼の用意。

中身はカップ&ソーサーをペアで。











今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

素焼きの窯詰めをしてみたもののちょっと量が少なくてこのまま焚こうかどうしようか
うじうじと悩んでいるワタクシに応援の1クリックをお願いします~!!

              ↓   ↓ 
  
          人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-02-26 13:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7352145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by DON at 2008-02-26 20:34 x
ほおずきとのコントラストとフレミングが抜群。
絵手紙の素材ゲットです。
ただ、手前2番目のほおずきにジャストピントなら
120点でした。
すみません。生意気言って・・・・・
Commented by toubounonki at 2008-02-27 00:45
◇DONさん
ん~!!なるほど!!
実は自分でも奥の方がなんだかなぁ・・と思っていました。
ピントの位置をもすこし奥にすればよかったんですね!!
原因がわかってスッキリ♪
明るさも、ちょっと足りなかったかな、と思ってます。
まだまだ一眼レフ持ち始めたばかりの超シロート(笑)。
これからもご指導よろしくお願いします!!

絵手紙、楽しみにしてますね♪
Commented by きなこ at 2008-02-27 12:41 x
うわ~左の帯がすっごく好み・・・!!
私もお裁縫は直線縫いしかできませんので
加工出来る方は尊敬しちゃいます。
展示もセンスって必要ですよね・・・
私もスモーキー好きなのでつい偏ってしまいがち。
いろいろ勉強したいことがいっぱいですね~。
Commented by toubounonki at 2008-02-27 21:30
◇きなこさん
左の帯、なかなかいいんですよ~!!裏はオレンジなんですよ♪

今回は白っぽい器を撮影したので青い帯にしましたが、
どんな風にディスプレィできるかいろいろ妄想してます(笑)。


<< あなたは・・・。 少なっ!!! >>