主婦のんきが思うこと。

今日は「にゃん にゃん にゃん」で猫の日なんですって~!!
おひかえなすって~!!!(あぁ~、おやぢくさっ!!笑)

「鳥派」のワタクシですが、ねこちゃんも好きです。

ここで癒されてます。→ まこという名の不思議顔の猫


さて。

☆なんちゃって陶芸家

☆ヘタレランナー

☆トゥームレイダーヲタ

☆妄想家


・・・などなどいくつもの顔を持つワタクシですが(笑)、

いちおー「主婦」という顔もあります。


最近、日々のお買い物に行くと・・・


なんとなーくいろんなものがちょっとだけ値段が高くなっているような気がします。

でも、セールなどでとっても安く買えたり、保存のきくものは安いときに買っておくなどすれば

極端に食べるものや日用雑貨が高くなったな、とは感じていないのですが・・・


・・・・「お魚類」ってなんだかすごーく高くなっているような気がしませんか??

ワタクシの住んでいる登別は太平洋に面していて(すぐ後ろは山ですが)、

季節季節でおいしいたらこや毛ガニ、ボタンエビ、カレイ、ホタテなどなどが

食べられます。たくさん獲れる時期はお値段も安いと思います。

d0114782_1773937.jpg


だけんどもしかし。


外国からきたお魚が高くなってる????

ワタクシがなんとなく感じていることなので不確かですがそんなふうに感じます。


外国の人たちがたくさんお魚を食べるようになったから??

お魚が獲れなくなったから??

どうしてなんだろ????


先日の餃子事件、日本の食料自給率の話にまで発展してましたよね。

あの事件で、普段気にせずにいたことをみんなが考えたと思います。


日本は食料自給率が低いのに食べ物を捨てている量がとても多いと聞きます。

それはきっと一般家庭での話よりもお店での話。


コンビニでもレストランでも賞味期限を過ぎればすぐ廃棄。

でも、いつでもお客さんに提供できるように準備した結果のこと。

そして廃棄することも、いつでも食べられるのも当たり前になっている世の中。

大変便利な世の中ですがよーく考えると何か間違っているのかもしれません。


そろそろ税金も食料もムダにしない方法を考えなくちゃいけないですね。


今日もお付き合いただきありがとうございます~!!

そろそろ手をつけなきゃいけない確定申告の封筒を開けられないワタクシに応援の1クリックお願いします~。

               ↓   ↓

           人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7321504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mofura at 2008-02-22 18:31 x
確定申告の受付は既に始まってますよぉーーーーーっ。

うちの相方さんが肉肉星人なため、家でお魚を食べる機会が
めっきり減ってしまった我が家ですが、確かにお値段上がってる気がします。
野菜も原産国や産地の表示が目立ってきて、
外国産のものと国産のものが用意されてるのが当たり前になってきましたよね。商品の二極化が着々と進んでます。こわこわ

料理が得意ではない私のような人間のためにも、無駄使いされてる税金を使って
「使い切れなかった食材をなんとか料理してくれるぞマシーン」を
一家に一台支給してほしいです。
ドラえもんがいたらなぁ~~~~。


Commented by Potter-Y at 2008-02-22 22:29
外国産の魚、確かに漁獲高もあるかもしれませんが、
輸送する燃料費の高騰もあるかもしれませんね~。
カップの大きさ、そろってますね!
この角度から撮ると高さの違いがばれちゃうので怖くて撮れません。(笑)
Commented by nagomi-perori at 2008-02-23 00:51
まこという名の不思議顔の、私も大好きです♪
あと、「女番社長 レナ」もおすすめ!(笑)
http://nekopunch-rena.cocolog-nifty.com/

いろいろ高くてまいりますねー。
そしてなんでもかんでも捨てちゃって。。。
もったいない。残したのでいい!私にちょうだい!!(笑)
野菜があまりに高いので、なかなか種類が食べれません。
実家に帰ったらいろいろ栽培してやるーー(笑)
Commented by toubounonki at 2008-02-23 11:19
◇mofura さん
ぎゃう~(泣)。わかってる。わかってるんですよ。ただ・・・数字を見たくないぃぃ~(爆)。お裁縫と同じくらいニガテです・・・。

うちはおかずの8割がお魚です。お財布、爆撃されてます(笑)。
なのでたまに無性にお肉が食べたくなります。

ごはんを作ってくれるドラえもんがいたらなぁ(なんちゅー欲深さ。爆)。
Commented by toubounonki at 2008-02-23 11:26
◇Potter-Yさん
そうかぁ、燃料費ねぇ・・・。確かに灯油も窯を買ったときの2倍の値段に
なってるしお魚自体の値段というより経費が高くなってるんでしょうね。

このカップたち、サイズはかってないんです。まったく(笑)。
ということは、私の「手」がこの大きさが作りやすいんでしょうね。

そしてそして、・・・・ということは、はからなくてもサイズが揃う??
(いやいや、それはあり得ない。笑)

Commented by toubounonki at 2008-02-23 11:34
◇nagomi-peroriさん
まこちゃんほんと癒されます♪
レナ社長、尊大ですね~!!高いところからコメントしてますね~!!(笑)こちらもステキ♪

アキバ系で「ツンデレ」ってあるけど、にゃんこたちは元祖ツンデレですね。レナ社長のつめの垢いただきたいくらいです(爆)。

冬場は葉ものの野菜も高いですよね。
私の判断基準は158円より高いか安いかです(笑)。
Commented by souzyugama at 2008-02-24 11:26
マジに確定申告ヤバいッす(笑)。
サボっていた伝票の山が処理し切れません(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-02-24 15:29
◇souzyugamaさん
税金払う必要さえない(爆)私の申告でもいやになるのに souzyugamaさんのは大変そうだな~(笑)。
昨日途中までやったのですが、めんどくさくなりまた放置(爆)。
大丈夫。あと3週間ある(自分にも言い聞かせてる。笑)。
by toubounonki | 2008-02-22 17:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧