幌別川へ。

寒さが少し緩んだので、パンをもって川へ行ってきました。

シベリアから来ている白鳥たちに会いに。

d0114782_2235143.jpg


後ろに見えている白と黒の鳥はキンクロハジロです。

グレーの白鳥は昨年生まれのまだ子供。

なるべくバターやマーガリンが入っていないパンを探して持って行きました。

で、白鳥やカモたちにあげようと小さくしていたら・・・・

d0114782_223845100.jpg


もう上空でパンを投げてくれることを待っている鳥たちがいます。

ウミネコです。

ウミネコとオオセグロカモメはとっても似ていますが、足が黄色いのがウミネコ。赤いのが
オオセグロカモメ。

で、結局白鳥やキンクロたちにはパンはほとんど行き渡らず、ほとんどがこいつらの口に
入りました。

d0114782_22413834.jpg


激しいパンの争奪戦(爆)。

頭いいですよ。
風向きもちゃんと計算してるし。

行動もすばやいです。
動きののろい白鳥たちはたちうちできません。

結局満たされたのは・・・・
ウミネコのおなかとワタクシの心。

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

シベリアからの来客に応援の1クリックをお願いします~。  → → 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-01-29 22:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7118733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちろ at 2008-01-30 10:20 x
こんにちわ。
「幌別川」でひょっとすると…と思ったら\(^_^)/ばんざーい
実は私もブログで同じことを記事にしてます。
よかったら遊びに来てください。
http://910sh.chiro2007.com/2008/01/post_8.php

応援します!ぽちっ♪
Commented by mofura at 2008-01-30 10:32 x
さすが、鳥のこと詳しいですねーーー。
私は自分の中で「みゃー」と鳴いているものがウミネコである。という
ゆる~い判断基準しかありませんでした。
足ですね!今度から足見ます。

私も心のゆとりを持って、ちょっと足を延ばして自然に触れたいです。
Commented by nagomi-perori at 2008-01-30 17:31
あーーー!かわいい!!癒されました!!
触りたいです!!(笑)
Commented by souzyugama at 2008-01-30 18:24
・・・やー。かわいいと言っておられる方々からは、
ひんしゅくだけど、散弾銃一発で大漁だなー(笑)。
白鳥やウミネコはダメだけど、これがカモだったらなァ(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-01-30 23:29
◇ちろさん
ちろさんも、川に行ってたんですね~。
今年は白鳥が少し多いような気がします(数は数えてないけど。笑)。
ウミネコたちのホバリング、上手ですよね~。
今年、うちのえさ台に毎年来ているカワラヒワ軍団が来てないので
どこへいったんだろうな~と気になってます。
Commented by sannougama at 2008-01-30 23:39 x
エサが少なくなったこの季節は、我が家の庭先にも鳥達が来ています。
さすがに水鳥はいませんが。
Commented by toubounonki at 2008-01-30 23:41
◇mofuraさん
もすこしご説明いたしますと・・・
見た目はほとんど同じですが、ウミネコのほうがすこーし小さめで
グレーのところの色が薄めです。
でも一番わかりやすいのはやっぱ足の色ですね♪
ちなみにほとんどオオセグロと見分けがつかないセグロカモメというのもいます。
それから、ただの「カモメ」もいますが、こっちは足が黄色。体はウミネコより小さめです。
カモメ科の鳥たちはなかなか見分けるのが難しいですね(汗)。
Commented by toubounonki at 2008-01-30 23:43
◇nagomi-peroriさん
ワタクシも白鳥触りたい~と衝動にかられます(笑)。
・・・というか「わきの下」に手を突っ込んでみたいです(いや~、マニアックだな・・・爆)。
Commented by toubounonki at 2008-01-30 23:47
◇souzyugamaさん
いやいやそれはダメでしょ!!(笑)
アグネス・チャンが日本に来てすぐの頃に公園のハトを見て「わ~、おいしそう!!」と言ったという話を思い出しました(笑)。
キンクロハジロもガンカモ科の鳥です~。他にもマガモとかいました。
でも、野生のカモはけっこう臭みがあるらしいですよ(食べたことはないですが。汗)。
Commented by toubounonki at 2008-01-30 23:52
◇sannougamaさん
ワタクシも餌のあるときはえさ台に来ないちゃっかり屋さんたちのご飯を補充する
係をやらせてもらっています(笑)。
今年はスズメとシジュウカラがほとんどですね~。
先日10キロ詰めの鳥のえさ、買いましたよ(爆)。
白鳥はさすがに庭には来ませんが(笑)、うちの上空が餌場に行くルートになっているようで、
運がいいときは2階の窓のすぐそばを飛んでいく白鳥たちを見ることが
できます♪


Commented by utsuwatabi at 2008-01-31 17:03
この白鳥たちも春の北上の中継地として
江別の畑に来るかもしれないですね^^
私も白鳥が頭の上をクエ~と鳴きながら飛んで行くのを
見るのが楽しみです♪
まさに春を告げる風物詩ってかんじです♪
Commented by きなこ at 2008-01-31 22:02 x
ウミネコとカモメの見分け方、参考になりますっ さすが!
白鳥にあまりパンをあげられないのはちょっと淋しい気もしますが、
逆にガツガツしてる白鳥は見たくないかもなぁ・・・(笑)
Commented by toubounonki at 2008-01-31 23:24
◇utsuwatabiさん
そうか~。そっちだと帰り道だから春なんですね、白鳥たち。
確かに通り道だなぁ(笑)。
あの編隊は見てるとうっとりしますよね。
鳴き交わしながら飛んでいるのもなんだか和みます。
あぁ~!!わきの下に手を突っ込みたいっ!!(だから~、マニアック過ぎだってば!!)
Commented by toubounonki at 2008-01-31 23:37
◇きなこさん
鳥と馬とやきもののはなしになると止まらなくなるワタクシでございます(爆)。
ガツガツしている白鳥・・・想像するだけでいけてない感じですね(笑)。
白鳥たちはガツガツしたくても動作がのんびりなので
できないというのが現実ですね~(笑)。
白鳥の子供「醜いアヒルの子」たちはとってもかわいいですよ!!
Commented by アクセスゲート at 2008-02-01 16:38 x
■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。


<< にやり。 どかーん!!ときて汗だく。 >>