門出!!

いや~、さむいっす(爆)。
ここんとこ寒いニュースがわんさかの旭川出身のワタクシですが、それでも寒いものは寒い・・・。

仕事場でいろんなものが凍ってます。
凍って困るものは避難してますが、凍ったシッタ発見!!
無事に解凍できるんでしょうか・・・(汗)。

さて、
昨日は朝から千歳に行っておりました。
昨年夏の記事で紹介した「おひげの青年」のお店がオープンの日。

彼は相方の後輩で、昨年退職し自営業の道を選びました。
とは言っても接客業経験なし。

相方の職場は接客とは無縁なので開店前の準備の手伝いをしてくれる人たちは
いたのですが、接客についてはお手伝いしてくれる人いないだろうなぁ・・・、と思い
聞いてみたところやはりオープン当日は一人だということだったのでお手伝いに行ってきました。
私の作品も置いてくれる、ということだったので納品もかねまして。

d0114782_2345077.jpg

なにせはじめての接客業ということで彼が知らないことも多かったので、差し出がましいかな、とは思いつつも私が知っている接客やディスプレイなどについてできる範囲でアドバイス。




最初のお客さまの時には彼のキンチョーがこっちにも伝わってきてどうなることかと思いましたが、夕方にはだいぶ接客に慣れてきたみたいでほっとしました。


d0114782_23112739.jpg
誰でもはじめてのことはどうしたらいいかわからないし、キンチョーするし、不安でいっぱいですよね。


そして彼はどっちかというと人見知りするタイプ(見かけによらないんだけどね。笑)。



きっと最初にお客様に声を掛けたときは心臓飛び出る寸前だったと思います。


今度行ったときにはどんなふうに接客しているか、楽しみです(笑)。

d0114782_23185473.jpg

d0114782_23193627.jpg


オープンしたてでアイテムもまだまだ少ないのですがこれからどんどん増えていきます!!
春には手作りの木工品なども始める予定だそうです。

ちょっと不器用だけど(手先は器用です。笑)気のいい彼がやっているお店。
お近くの方がいらっしゃったらぜひ一度足を運んでいただけますようお願いいたします!!

     ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

      Life-Art (らいふ・あーと)
   
         千歳市自由が丘2丁目17-12 コーポ自由が丘B テナント左108
            TEL/FAX   0123-21-8776

          営業時間  10:30 ~ 18:30 (月曜日お休みです)
      
     ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

おひげの青年の門出を祝って(笑)、応援の1クリックをお願いいたします~!!

           ↓  ↓  ↓
  
        人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-01-19 23:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/7020635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると゜ at 2008-01-20 10:03 x
学生時代に駅のホームで立ち売りのアルバイトをしたことを思い出してしまいました。

「アイスクリーム」の一声が小さくしか出せず1日が過ぎました。

2日目はようやく普通の声になり、3日目には「アイスクリ〜ン」と節をつけて、その後は知り合いを見つけると強引に買わせていました。(笑)

おひげの青年さんもすぐに慣れますよ。
きっとね。


Commented by toubounonki at 2008-01-21 10:12
◇てると゜さん
私も、彼と同じ仕事から販売に転職したときは三日間「いらっしゃいませ」が言えませんでした。
なので、余計にキンチョー感が伝わってきたかんじです。
・・・というか、私も一緒になってキンチョーしていたようです(笑)。

いろんなことがうまくかみ合ってゆっくりでも前に進んでくれるよう祈るばかりです。
Commented by metty at 2008-01-21 17:13 x
寒い mettyのハートも凍りつきそう・・・

サービス業は大変だー 身にしみるわ~~
Commented by utsuwatabi at 2008-01-22 01:35
へえ~、
男性がこういう可愛らしい小物を扱うお店を始められたんですね^^♪
きっと気持ちのやさしい人なのかな?
呑器さんの器もステキですし、お客さんがたくさん来るといいですね♪
それにしても、あのトリちゃんに見える「爪楊枝入れ」可愛いなあ~♪
Commented by souzyugama at 2008-01-22 09:11
お疲れさまです。先日はありがとうございました。
体調は如何でしょうか。
こちらは、そちら以上に凍りつきそうです(笑)。
Commented by nagomi-perori at 2008-01-22 12:43
「おひげの青年」っていうネーミングがナイスですね(笑)
自営業ってほんと大変ですよね~
でも今は夢を叶えて楽しい気持ちでいっぱいなんだろうなぁ~
ぜひぜひ繁盛して欲しいですね!
友達が千歳にいるので、一度寄ってみたいです!
Commented by toubounonki at 2008-01-22 20:14
◇mettyさん
ほんとに寒くていやですね~。 metty さんを見習って「レッグウォーマー」フル活用中です(笑)。

作り手の苦労というのもありますが、売り手の苦労も大変なものがあると思います。
売るほうも作るほうも買うほうもみんなが笑顔になれる夢のようなシステムがあるといいですな~♪
Commented at 2008-01-22 21:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2008-01-22 23:27
◇utsuwatabiさん
彼の見た目とは程遠い(笑)かわいさのモノ、多かったですね~。
やること全部がはじめてのことなので色々と苦労しているようですが、
がんばって成功して欲しいです♪

Commented by toubounonki at 2008-01-22 23:37
◇souzyugamaさん
お疲れさまです~。そちらもお疲れ、取れましたか??
私はほぼ完璧ですが、なんと断酒8日目となりました(笑)。
そろそろ飲もうかとは思っていますが(爆)。
旭川、今年はめちゃくちゃ寒いですね~!!
もうそっちには住めないかも(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-01-22 23:44
◇nagomi-peroriさん
おひげの青年・・・というか、おひげのオヤジと言ってもいいくらいの年にはなってるんですけどね(笑)。
私が持っていったシルバーの指輪を楽しそうに磨いている姿はなかなか
頼もしかったですよ♪
もし、千歳に行くことがあったら遊びに行ってやってくださいまし~。
Commented by toubounonki at 2008-01-22 23:59
◇こまこまさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます(礼)。
作品は売らせてもらっています~♪
普段使いしてもらえる器を目指しているのでこまこまさんとコンセプトは一緒ですね!
ブログに写真を載せている作品の中には売れてしまってもうないものもあります。
特にマグカップ、ぐい飲みは一点ものばかりなので手元にないものも。
お値段はマグで1500~1600円位、フリーカップで1200円前後、カップ&ソーサーで2500円位です。
コメント欄の「非公開コメント」にチェックを入れていただくと私以外はコメントを読むことができませんので、非公開にしてメールアドレスなどご連絡いただけたらもう少し詳しくご連絡させていただくことができます~。
よろしくお願いします!
Commented at 2008-01-23 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2008-01-24 21:19
◇鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます。
メールをお送りしましたのでご確認いただけたら、と思います。
よろしくお願いいたします。


<< どかーん!!ときて汗だく。 気がつかないシアワセ。 >>