本日のモデルはマスターヨーダ。

先日、掃除機が壊れました(涙)。
壊れた、といっても吸い込みはするんです。
吸い込み口のところについているブーン!!てまわるブラシ。
あれが動かなくなってしまいました。
年末に酷使したのがいけなかったのでしょうか(爆)。

じゅうたんはブラシが動かないと吸引力が半減しますね。
・・・馬券当てて買おう。(って、やきもので稼げよ!!爆)

さて。
昨年から、買う買う!!とわめいていたカメラのズームアップレンズ。
お正月に配送されました。
日本のメーカーのは高いので中国製のを見つけました。
+3でなんと一枚1280円。
62mmでこの値段。径の小さいレンズのはもう少し安かったと思います。
で、これを2枚買って+3と+6で撮影しようともくろみました(笑)。
あまりの安さに偏光フィルターやUVフィルターなどもレンズ2枚分一緒に買いました。
全部あわせても日本のメーカーのクローズアップレンズ一枚分の値段。
安かったです。腕がまだまだなので、これで十分。

で、今日の撮影会はマスターヨーダをお招きしました(笑)。
こちらのマスターヨーダはペプシのボトルのおまけとして我が家へ!!

d0114782_19202363.jpg

まず、30ミリの単焦点レンズで撮影。

オートフォーカスでピントが合うところで撮影。









d0114782_19153963.jpg


次に+3を1枚装着。










d0114782_19145691.jpg

そして2枚重ねて。

かなり寄ってます。









マスターがどんどん近づいてきてるみたい(笑)。
2枚あるといろいろと使えそうですね。

そして、クローズアップレンズを使ってワタクシの初期作品を撮影してみました。
はっきりとは覚えていないのですが、陶芸はじめて2、3年目くらいのぐい飲みと一輪挿しです。
d0114782_1926728.jpg

d0114782_19262147.jpg


ぼんやりとして「イメージ先行型」の写真の出来上がり。
小さいものでもここまで寄れるので、作品の撮影もまた楽しめそうです♪

カメラを買ったときにおまけにつけてもらったカメラバッグ。
もうこれ以上何も入りません(爆)。
もう何も買うな・・・ということでしょうか!!

いや・・・馬券をあててカメラバッグを買おう(・・・って、やきもので稼げよ~!!!)

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

マスターヨーダに応援のクリックをおひとつお願いいたします~!! → → 人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2008-01-11 19:36 | カメラ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6946312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souzyugama at 2008-01-11 20:29
明けましておめでとうございます。
遅くなりました。本年も宜しく御願いを申し上げます。

・・・是非今年は「フォース」の力を分け与えて下さい(笑)。
Commented by Potter-Y at 2008-01-11 21:45
中国製のレンズもあったんですね~。
店頭で手に入らなかったのが逆にラッキーだったのかも。
一輪挿しがいい感じに写ってますね。
こちらはマニュアルのレンズを使ってるので、
ズームレンズを使うと微妙なピントあわせがなかなか難しいです。
Commented by てると゜ at 2008-01-12 07:57 x
接写レンズも考えましたが、純正品は数万するし、ネットで使うだけならそれ程画質が良くなくても良いし‥‥

ということでトリミングで我慢しています。

これは接写リングではなくレンズなんですよね。
1280円なんてシンジラレナイ!


Commented by toubounonki at 2008-01-12 19:20
◇souzyugamaさん
こちらこそよろしくお願いいたします~。

私もヨーダにフォースを分けてもらいたいです!
フォースよ、永遠なれ!!(笑)
Commented by toubounonki at 2008-01-12 19:22
◇Potter-Yさん
クローズアップレンズを使うとオートフォーカスでもけっこうピントが合ってませんでした。

「寄れる喜び」を楽しんでます♪
Commented by toubounonki at 2008-01-12 19:24
◇てると゜さん
接写リングとは違うものです。
ムシメガネみたいなものでしょうか・・。
薄いレンズを普段使っているレンズに装着して使います。
楽天の「プラタ」というお店で買いました。
Commented by utsuwatabi at 2008-01-14 00:41
最近カメラの本を何冊か買って勉強してます^^
やっと接写の良さなんていうのがわかってきました
私も馬券で当ててカメラ買います(爆)!

Commented by toubounonki at 2008-01-14 19:27
◇utsuwatabiさん
をを!!本もお買いに!!(笑)
私も何冊か買いましたが「「むむぅ~」という事が多く改めて写真の
奥深さを恐ろしく感じているところです。

今回の土日は残念ながら掃除機買えませんでした(爆)。


<< 気がつかないシアワセ。 炭化で突進希望。 >>