炭化で突進希望。

競馬好きが一年の運だめしをするレース「金杯」。
毎年のことですが、当たったためしがありません(爆)。
そして・・・今年も当たりませんでしたぁ!!(号泣)。
いつもの年と同じスタートでございます。

さて。ワタクシ、普段は「半引きこもり」のような状態で過ごしております。
そのためか電話がかかってきて出ると約6割の人から「寝てた??」と聞かれます。
いや、確かに寝てる時もあるのですが・・・ほとんどの場合、しばらくぶりに声を出したために
寝起きのように聞こえるようでございます。

そんなワタクシがこの年末年始で普段の3か月分くらいに相当するのではないかと思うくらい
人とお話しました。

相方のながーいお休み。
友人がうちで年越し。
4日はサッポロ珈琲館さんへ。
5日は友人ご夫婦がうちにお泊り♪
そして昨日は陶芸教室のお友達のおうちに。

いろいろな人とゆっくり話が出来たりしてすっかり精神的にリラックスできました。
いいお正月だったと思います。

しかーし!!
そろそろお仕事も(汗)。
そして運動不足と食べすぎでちょっと育っている・・・(爆)。
あ~ぁ、笑いすぎでやせられるとかそういう楽しい方法はないものでしょうかねぇ(笑)。

d0114782_1185015.jpg

サッポロ珈琲館さんへは精算と納品へ。
↑の炭化のマグなど少し納品させてもらいました。
精算はmofuraさんがきっちりと棚卸、計算をしてくださっているおかげで
ワタクシの計算間違い以外(爆)、すっきりと合致!!
ほんとにいつもありがとうございます~(感謝)。

そして、以前から決めていた値段の変更。
mofuraさんと相談しながら新しい値段を決めていきました。
いざ値上げをするとなると、案の定チキンがコンニチハ(爆)。
あ~、情けなや~(涙)。
「少しづつ何度も値段を上げるのは難しいので、一気にやって様子を見ましょう!!」と
なんとも心強いmofuraさんのオコトバ。
あ~、ありがたや~(笑)。
d0114782_1293855.jpg

この写真は炭化の時に使っている耐火レンガ。
いい色に焼けてます~。
やっぱり、炭化はいいですね♪
炭化作品を軸に考えていこうと思っています。

人様が「ばっかじゃないの」と思うくらい突進するのが希望です。
昨年のように考えてばかりいないでどこかの市役所の「すぐやる課」のように
まず動きたいと思います。
仕事、運動、そして生活を楽しむことをバランスよく。
しかも突進。
・・・これだけでもかなり欲深い(爆)。

欲深すぎで息切れしないように気をつけろ!!>自分(汗)。

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

応援のクリックをおひとつお願いいたします~  →→ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6924422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると゜ at 2008-01-09 08:59 x
今朝のはなまるマーケットで低カロリーレシピやっていました。

と、言うより見ながらコメント書いています。

ノンオイルカレーなんていいでしょ。
市販のカレールーの2/3は油なので食べられません。

でも書き込みをしていてレシピが分かりませんでした。(爆)

後ではなまるのHPをチェックします。
(⌒▽⌒)アハハ!


Commented by mofura at 2008-01-09 11:03 x
炭化で爆進に賛成ですーーー。
この技法(?)ほかではあまり見ませんよね。

私は先日納品いただいたシュガーポットを毎日見て「ふふふ・・・」ってなってます。
この質感でカップ&ソーサーも欲しいなー小鉢もほしいなーーなどと妄想にふけっていたり・・・。

精算は・・・完璧にこちらまかせにしていただけて懐広~~~~って思ってます。
私としてはそのほうが、のんきさんとの相談の時間をとれるのでありがたいです。


「アレ」買いました。予想外にはまってます。
Commented by yumita6 at 2008-01-09 22:42
わはは!
6割の反応、私と全く同じです。「寝てたー?」とよーく言われます。
そんな時、なんでやねん!とツッコミかえすほど頭も冴えてなく(笑)
いいんです、メリハリが必要なのだと自分に言い聞かせています。

ところで、変な質問ですが「チキンがコンニチハ」
ってなんですか?隠語?鳥?

Commented by sannougama at 2008-01-09 23:46 x
競馬好き!突進系・すぐやる派・・・・キップの良さに思わずカチッとクリックしてしまいました。
そういえば、旭川のsoujyugamaさんも大変そうだけど、北国の冬は
作品は乾燥(干し)はどうしてるんですか。
Commented by toubounonki at 2008-01-10 00:29
◇てると゜さん
ノンオイルカレーなんてできるんですね!!目からうろこな感じです。
口内炎ができたり、なんだかもたれているのに食欲はあるんですよ(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-01-10 00:34
◇mofuraさん
炭化賛成ありがとうございます。
炭化焼成はけっこうやっている人いるんじゃないかと思いますが
最初から黒い土で作っている人もたくさん見かけます。

「アレ」買ったんですね(ニヤリ)。
しばらくタイクツしませんよ(笑)。
Commented by toubounonki at 2008-01-10 00:41
◇yumita6さん
自分では「もしもしっ!!」と元気よく電話に出たつもりでも「寝てた??」
と聞かれます(爆)。
もっと高い声で出てみようかしら・・・(汗)。

「チキン」とはいわゆる「チキンハート」のことです。
チキンハートはよく臆病者とかの代名詞に使われる言葉で、
私は普段からびっくりしやすい、おろおろしやすい、度胸がないというへなちょこ。
今回の記事の場合は・・・・
「値上げをすると決めたもののいざとなると臆病風が吹いて思い切った値段をつけることができない」という私のへなちょこ加減を書かせていただいております(爆)。
Commented by toubounonki at 2008-01-10 00:48
◇sannougamaさん
競馬好きは胸張って言えますが、突進、すぐやる、は夢というか目標といくか、「欲」ですね(笑)。
昨年亥年だったんだからそのときに突進すればよかったのに干支にも
おくれをとっております(爆)。

冬は天気予報や作業場の温度計とにらめっこしながら凍らないように
一晩中ストーブをつけたりしています。
今年は灯油が高いので、数が少ないときはおうちのほうへ運んだりして
します。
Commented by utsuwatabi at 2008-01-11 12:23
育っちゃったって(爆)!
私たちまだまだ成長期ですものね^^v

楽しそうな年末年始ですね~♪
私は元旦の朝「さあ、実家へ出かけましょう」と玄関から荷物を
持った瞬間にギックリ腰になり^^;
実家で動けずにちんまりとしていた正月でした~
えーーーん(涙)
Commented by toubounonki at 2008-01-11 18:34
◇utsuwatabiさん
育ち盛りとは縁を切りたいです(爆)。
このままじゃカラダが重くて走れません(さらに自爆)。

いや~、腰やっちゃったんですね(涙)。
不意にやってくる・・・ホラー映画のような恐ろしさ・・・。
もうだいぶ良くなったのかな??
寒い時期は要注意だね。仕事のときもお気をつけて~!!
by toubounonki | 2008-01-09 01:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧