台所成敗!!

仕事場さむいっす~(泣)。
削りをしていたのですが、1時間もやると指が痛冷たくなります。
足には先日のブーツがあるのでいいのですが、手にブーツ履く訳にいかないからなぁ・・(爆)。

さて。
年末ということもあり台所の大掃除をいたしました。
ワタクシ、はっきり言って家事はキライです(笑)。
台所の大掃除なんてさっさと済ませたいです。

ワタクシの台所掃除のやり方をちとご紹介。
d0114782_1434952.jpg

台所の排水溝にセットされているゴミ受けやプラスチックの部品をぜーんぶ取り出して・・・










d0114782_144529.jpg
排水溝の口にラップとゴムでしっかりとふたをします。
(写真、ちょっとわかりずらいかなぁ。スミマセン)

シンクに水(もしくはお湯)をためます。

そこに漂白剤を入れ、お掃除したいものを漬け込みます。
たとえば・・・コンロの五徳とか、フレームとか、まな板立てとか、水切りかごとか。
シンク全体がボウルになっている状態なので大きいものも入れられます。




漂白剤じゃなく洗剤でもいいと思います。
排水溝のゴムはしっかりかけておかないと水が抜けてしまうのでがんばってきつめにかけます。

あとはしばらく待ってから漬け込んだものを洗います。

d0114782_1512534.jpg

お手軽です。

台所成敗、終了いたしましました♪









d0114782_1515969.jpg
我が家の台所は超オープン居酒屋風カウンターです(笑)。

設計段階でどうするか悩みましたが壁に向かって料理するのいやだったし(爆)、見えないようにするとほったらかしで汚くしちゃう可能性大なので超オープンです。

そしてカウンターには大きめのぐい飲みがかごに入っていつも出してあります。
・・・なのでいつでもすぐにお酒が飲めます(爆)。




今日もお付き合いいただきありがとうございます。

ものぐさな大掃除に1クリックお願いいたします~(礼)  →→ 人気ブログランキングへ

あっ!!皆様!!
漂白剤や強い洗剤を使うときはゴム手袋、換気をお忘れなく~!!
[PR]
by toubounonki | 2007-12-19 02:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6766095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mofura at 2007-12-19 17:38 x
豪快な手段ですねっ。
うちは・・・・アホにゃんこが手を突っ込んでしまいかねないので実行できませんが
シンクも同時に水垢を落とせて画期的。
排水口にラップ・・・・概念抜きに考えることが重要ですね。

このぐいのみ達で日本酒飲んだら美味しそうですなーーー。
Commented by toubounonki at 2007-12-20 00:18
◇mofuraさん
mofura さんちでこれをやるならばモップちゃんどこかに軟禁しなくちゃいけませんね(笑)。
そうですね。シンクの水垢も落ちてました!!(・・って言われる前に気がつくよね、フツー。爆)

ぐい飲みたちかなり大きいのでおいしいと言うか飲みすぎる確率大ですな(笑)。
Commented by CUB子 at 2007-12-20 08:51 x
超オープン居酒屋風カウンター、なんか格好いいな~。
そして、豪快なぐい飲み。片口もっ!
うちも掃除しなきゃな~。
台所は気持したのですが、とてもとても写真に撮ることはできない・・・。
もう少し頑張るかな。でも寒い。(何かと言い訳。)
Commented by toubounonki at 2007-12-20 20:59
◇CUB子さん
私もまだところどころしかやってません。
窓は・・・天気の良かった日に外側だけ拭きました(爆)。
内側は来週の予定(笑)。

うちの居酒屋カウンターは「カッコイイ」というよりは「田舎の常連客しかこない居酒屋」ってかんじです(笑)。
Commented by sannougama at 2007-12-20 22:08 x
キッチン掃除お疲れ様でした。 なんとなく、シンクのほうから見た対面キッチンの景色が我が家のそれと似ています。我が家は電話の隣りにパソコンがあります。・・・・ただ違うのは呑気さんのほうが断然きれいです。
Commented by toubounonki at 2007-12-21 09:09
◇sannougama さん
ありがとうございます~。めんどくさがりがわかっちゃうお掃除方法ですよね(爆)。
山王窯さんもとこも対面居酒屋風カウンターのキッチンなんですね。
ここからは庭の鳥の餌台も見えるので冬場はここから鳥たちを
見るという楽しみもあります。


<< 年末の欲。 徒然なる雑談。 >>