徒然なる雑談。

年賀状の印刷でパソコンのまわりがえらいことになってます。
ワタクシ・・・料理もそうなのですが(やきもの作りもそうんだんだけどね・・)、
片付けながら事を進める・・・と言うのが苦手です(爆)。

なので何をしてもいつもすんごい状態になってしまいます。
現在は、住所録ファイルを印刷した紙やら喪中ハガキやら名刺入れやらを乗り越えて
キーボードを打っている次第でございます(笑)。

さて。
クリスマスウィークですね。
札幌にいるころはクリスマスの雰囲気、と言うのがいたるところで味わえましたが、
田舎にいるとお店にでも行かないとその気分は味わえません。
この辺はイルミネーションの飾り付けをしているご家庭もないので
クリスマスになってもお正月になってもあんまり変わらないんですよね。

・・・とはいってもワタクシもクリスマスというよりも有馬記念でそわそわする方です(爆)。
クリスマス、とか年末という言葉を聞くと頭が有馬記念を連想します。
うーむ。偏った思考ですね。
とはいっても気になって仕方ありません。
特に今年は誰が有馬記念を勝つかで年度代表馬が決まるといっても過言ではありません。
ディープインパクトのように一人勝ちのお馬がいないからです。

実績からするとアドマイヤムーンかなぁ・・・。ドバイ含めてG1を3勝。
でもダーレーのごたごたでなんとなく印象が薄いよなぁ・・・。
それにメイショウサムソンも天皇賞春も秋も勝ってるしなぁ~。
有馬に勝てばウオッカもありだなぁ・・・。なんてったって女の子でダービー馬だし。
んじゃ、ウオッカが勝てないダイワスカーレットが勝ったら??

おっと。この話をしていたら明日になってしまう(笑)。
きっとレースが直線に差し掛かったときは「バルク~!!!」と叫んでしまうに違いありませんが(爆)。
d0114782_14225155.jpg

さてさて。
次はね、近所のコンビニでの話です。
先週の木曜日のことです。
家から一番近いコンビニにワタクシの愛読書、「週刊少年マガジン」を買いに行きました。
ラックに見当たらなかったのでレジのところにいたオーナーらしきおっさんに
「すいませーん。マガジン今日入ってないですか~??」って聞いたんですね。
そしたら・・・
「ああ??なに??どれさ??これ違うのかい??おれわからんわ!!」
・・・って(汗)。
ま、そんな細かいことまでオーナーのおっさんがやっていないと思うので(でも、バイトの
女の子がわからないから、おっさんに聞いたんだけどな~)、おっさんがわからなくても
仕方ないとは思いました。
でも、モノには言い方ってあると思うんですよ。ちっちゃな買い物ですがいちおー客な訳だし・・・。
過度にていねいな言葉は必要ないけどこちらが「○○ですか??」と聞いているのに
その言い方はないでしょうよ・・・。しかもとんでもなく投げやりな口調(汗)。

ここのコンビには以前煙草を吸っていた頃、カートンでとっておいてもらえるようにお願いしたこともあったのですが、そのときもちゃんととっておいてくれたのは一度だけでした。

家から一番近いコンビニですが、きっとワタクシはこのお店にもう行かないと思います。
ちょこっとお買い物するだけなのにこんないやーな気分になるのはもういやでございます(爆)。
d0114782_14461391.jpg

来年、やきもの作りはもちろん頑張る所存でございますが、ちょっとやってみたいな~、と
思うことが出てきました。
それは・・・「手作り石鹸作り」。
いまのところなーんにも知識がないのですが、自分で作れば「保湿力の高い石鹸」とか
「自分の好きな香りの石鹸」とか楽しめるんじゃないか、と思いまして。
作ることがストレスになるような難しいものならやめようと思っていますが、やきもの作りの
気分転換に楽しくできるようならぜひチャレンジしてみたいです。

もし、ここへ遊びに来てくださっている方で石鹸作ったことある方がいらっしゃいましたら
どんなかんじか教えていただけるとうれしいです~。

あぁ~、すっかり雑談ばっかりになっちゃった(笑)。

いつもお付き合いいただきありがとうございます。
ゆるーい雑談に1クリックくださいまし~(礼)。      →→→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-12-17 15:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6754621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi-perori at 2007-12-17 15:50
あぁっ!!石けん!!私も作りたいんです!!!(笑)
一度やってみたくて、最近「マジで作っちゃおうかな…」と思ってました(^^;
オイルとか何とか、いろいろ集めてお金がかかりそう~と思って躊躇していたんですけど…、そういうの大好きなんですよね…(^^;
Commented by のりこ at 2007-12-17 15:57 x
こちらは、クリスマスらしくたっぷりの雪にイルミネーション!

店にも大きなツリーを飾り、クリスマスセールを開催中ですが、
客足がイマイチ
とても寒~いです。

今年はプリキュアのクリスマスケーキを注文しようと、セブンイレブンへ
プリキュア・ポケモン共に予約分完売。

もう約束してしまったし・・・・
ネット注文で何とか間に合う次第です。
でも、キャラクターケーキの高いこと。
おもちゃ付で3800円
六本木エストのケーキが買える値段だもの(涙)
Commented by souzyugama at 2007-12-17 21:42
・・・むう。コンビニのHPの苦情欄に、名指しで書き込みしてやろう。
成敗すべし・・・。あたぁー!(ビミョーに古い・・・)(笑)。
あとは、あとは、アドマイヤから順当で流すべし(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-12-18 00:20
◇nagomi-peroriさん
どうやら石鹸作りも危険が伴うようですね。キャンドル作りは危険はありませんか??(笑)
確かにオイルとかいっぱい欲しくなっちゃいそうですよね。
年が明けたらとりあえず本を買ってみようと思ってます。
Commented by toubounonki at 2007-12-18 00:22
◇のりこさん
キャラクターのケーキ、どこかで見て「高いのね~」って思ってました。
今のプリキュアは5人だったっけ???どんどん増えていくね(汗)。
でも・・・ネット予約で手に入ってよかったよかった♪
エストのケーキよりエミゴンの笑顔が優先だね(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-12-18 00:34
◇souzyugamaさん
お店の人に「おれわからんわ!!」と言われたときの客って身もふたもないですよ・・・(爆)。

有馬記念の話・・・有馬の話と年度代表馬の話がごっちゃになった記事になっちゃってました。スミマセン・・・。

アドマイヤムーンの話は年度代表馬の話で、彼はジャパンカップを勝って引退し、先日日高のダーレージャパンスタリオンコンプレックスに到着しております。
アドマイヤムーンは有馬には出ないけど年度代表馬候補筆頭です。
メイショウサムソン以下の記事に出てくるお馬はみんな出走予定。
他にもポップロックという有力馬がいます。
まだ誰の馬券を買うか決めかねてますが、斤量の軽い若者たちに注意!というところでしょうか・・・。





<< 台所成敗!! ワーキングブーツ!! >>