ご指南いただく。

「今年の漢字」。
発表されましたね。

「偽」かぁ・・・。そういわれてみると今年を一文字で語るのにはぴったりかも。
来年はもっと明るい漢字の一年になるといいですね。

自分の一年を一文字で表すと何になるんだろう・・???
うーん・・・いろんなことがあったなぁ。
「考」かな???
いい意味でたーくさん考えて結論が出たこともあるし、逆に考えてもわからず結局
行動できなかったという悪い面もあります。

来年は「動」になりたいな。
考えてばっかりいないで行動!!>自分(爆)

さて。
いつもお世話になっているお宅へ伺ってご主人にカメラのことでいろいろ教えてもらって
きました。
話は「なぜにカメラ??」「陶芸に関係あるのか??」というところから始まり
ワタクシの超ど素人質問にも快く答えてくださいました。
その質問の一部・・・・
☆ブロワーはどうやって使うのか??
☆フィルターとはなんぞや??
☆クローズアップレンズはどうなの??
等々、こっぱずかしい超初歩的質問ばかり(爆)。
・・・こんな質問に丁寧に答えてくださったKさんのご主人、ありがとうございました~(礼)。

帰ってきてPotter-Yさんのブログを拝見したらなんと!とんでもなくお安くクローズアップレンズを買っていらっしゃいました!!
いや~、お買い物上手です(笑)。
ワタクシも早いとこ手に入れたいっ!!d0114782_0184441.jpg
もう少し寄って撮影したい・・・と言うときにクローズアップレンズは便利なようです。
マクロレンズは高価だし、なにより今あるレンズに取り付けて使えるという手軽さ、そしてお手ごろ価格(ここ、重要ですね。笑)。

やきものの写真をいい雰囲気で撮りたいために買ったデジタル一眼レフ。
奥が深すぎます。
こんなド素人でも、川で白鳥を見かけたり、庭のえさ台に鳥たちがやってきていたりするのを見ると「あぁ~、中古でいいから望遠レンズほし~」なんて身の程知らずなことを考えてしまいます(爆)。

でもでもでも!!そんなこと考えてる自分に歯止めを掛けなくちゃ(汗)。
お金がいくらあっても足りないし、おそとに野鳥の写真なんか撮りにいったらやきもの作ってる時間がなくなっちゃうし。
ほ、本末転倒~(笑)。





突っ走りやすいこの性格、なんとかなりませんかね・・・(爆)。

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

妄想に走り気味な今日この頃に応援をおひとつお願いいたします~ →→→人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6726990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi-perori at 2007-12-13 13:06
ほんとに、欲望は尽きないですよね(笑)
私もレンズが欲しくて欲しくて…と思っていたら、Potter-Yさんの記事で火がついてしまいました…(^^;
誰か、鎮火してください!(笑)
Commented by のりこ at 2007-12-13 16:07 x
私の1年を漢字で表すと・・・考えてみました。
「忙」かなぁ
いそがしい、せわしない
本業はそんない忙しい年ではないのに、
気持ちが忙しく落ち着かない1年でした。

来年は何事にも余裕をもって行動出来たら良いなぁと思っています。

のんきさんの「考」は進歩ある文字でスゴイです。
年明けそうそうのフロリダマラソンも制覇してるので
充分に「動」もあったのではないでしょうか?

「欲」この文字もあてはまる?
物欲・食欲・飲欲(こんなのはないか)

沢山考えてしまったら、一文字になりませんね(笑)
Commented by Potter-Y at 2007-12-13 20:14
クローズアップレンズ、たのしいですよ~。(笑)
ただしこちらの買った10倍のだと至近距離しか取れないので、
もう少し倍率低い方が使い勝手はいいかもしれません。
望遠レンズも結構安く売ってるんですが、
さすがにこれまで買っちゃうと切りがなくなりそうで...
Commented by toubounonki at 2007-12-13 23:39
◇nagomi-peroriさん
Potter-Yさんのあの記事には完全にあおられますね~(笑)。
もうこれは展示会でレンズを買う分の売上げも出すしかないっ!!(笑)。
マニュアルだとけっこうお手軽に買えそうですよね。
私もオークションなど見ていますが、「これは・・・うちのペンタ君に
合うものなのか???」などと考えているうちにちんぷんかんぷんに
なってしまいます・・・(爆)。
Commented by toubounonki at 2007-12-13 23:50
◇のりこさん
そうかぁ・・・「忙」ね。
子育てと仕事の両立。もうそれだけでも「忙」にきっちりはまり込みますね(笑)。
のりこさんはフツーの人以上のことができちゃうので
自然と忙しくなっちゃうんじゃないかと思います(笑)。


私の「考」はどちらかというと反省の方が多いんですよ。
考えてばっかで肝心なときにしり込みとか(笑)。
やきもののことばかりではなく全般的にそんなだったなぁ、と。
来年は「何はともあれ、やってみる」という前向きな姿勢で行きたいです。
「欲」・・・これも確かにあてはまるね(笑)。・・・っていうか毎年???(笑)
Commented by toubounonki at 2007-12-13 23:54
◇Potter-Yさん
いや~、こちらもすごいタイミングでびっくりしましたよ!!(笑)。
NO.10はほんとに至近距離撮影ですね(それもまた面白いけど)。
でも210円なら私も買っちゃうなぁ(笑)。
それにしても・・・・Potter-Yさんがお買い物したお店、望遠レンズも
安く売ってるんですか??
お、おそるべし!!近所にそんな店、ほしー!!
あ、でもそんな店があったらきっと望遠レンズ買ってしまう~(笑)。
Commented by souzyugama at 2007-12-14 09:28
・・・今年は、やっぱ「願」かな。
で、来年は「伸」であってほしいな。
あ、「落」だけはヤダなァ(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-12-14 18:47
◇souzyugamaさん
今年はこれ中心だったみたいですね(笑)。
レッズだってJリーグ始まったときは下の方にいたのに今じゃアジアの
チャンピオンチームですからねぇ・・・。すごいねぇ。
アウェイの遠征費、稼がなくちゃね!!(笑)
by toubounonki | 2007-12-13 00:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧