クリスマスチャリティ。

日曜日。
NHK室蘭放送局で行われた「あったかサロンクリスマスチャリティ2007」へ出店しました。
昨年に引き続き二回目の出店です。
d0114782_2049740.jpg


NHKさんで用意してくれた立派な看板。
けっこう大きなもので、自宅では印刷不可能サイズ。

持って帰りたいくらいでしたが持ち出し禁止でした(笑)。








出店ブースは180cm×45㎝のテーブル、90㎝×60㎝のテーブル各1本の大きさ。
たくさんの出店があったため昨年より小さなブースになってしまいましたが
チャリティらしく(??笑)どかどかと出して置かせてもらいました!!
d0114782_2121747.jpg

d0114782_2123413.jpg

地域に浸透しているイベントで、ほんとうにたくさんのお客さまが。
駐車場もすぐに満車になり午前中は通路をまっすぐ歩けないくらいです。
陶芸のほか、布手作り品やドライフラワー、アクセサリー、パンやクッキーなど盛りだくさん!!
ステージではジュニアオーケストラやフラのグループ、和太鼓などこちらも
盛りだくさんでした。
d0114782_2175263.jpg
会場にはどーもくん、うさじい、おしりかじり虫などNHKの人気者がきて
子供たちと記念写真を撮ったり。

会場を室蘭放送局のリポーターさんが回っていたり。

出店者の方たちはサークルの方が多いようで、ブースに何人もでお店番していて
これまた楽しそう。




お客様の中には「ブログ見てます!!頑張ってください!!」とお声を掛けてくださる
方も。あぁ~、頑張ってブログ書いていてよかった~と思う瞬間です(笑)。
とってもうれしかったです!ありがとうございました~(礼)。

たくさんの方に作品を連れて帰っていただき、忙しく一日を終えました。
ご来場、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!!

イベントが終了した17時からステージで寄付金贈呈式。
参加団体がそれぞれ封筒に売上げの一部などを入れてNHKさんに託します。
今年の寄付先は伊達市の社会福祉協議会。毎年寄付先が変わります。
d0114782_21191222.jpg
戦利品のテディベア。着物の生地でできてます。
一目ぼれ♪
他にゆずのクッキーや野鳥の会の方が撮影した鳥(キクイタダキ)の写真やら(もーーーーのすごくかわいいです。笑)をゲトりました。
今年も売るのも買うのも楽しませてもらいました!!

来年もいきたいっ!!(笑)。






今日は昨日の荷物を車から降ろし、作業場にある土たちを移動。
この先の季節は作業場に土を置いておくといつもストーブを焚いておかねばならなくなります。
なので玄関や、階段下にある家の暖房ボイラー室などにお引越し。
これをやるとちょっとほっとします。

さて。明日は発泡スチロールの中に削り待機組がいるので削りでもしますか!!

今日もお付き合いいただきありがとうございます。
応援のクリックをよろしくお願いいたします~。    →→→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-12-10 21:35 | やきもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6713941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2007-12-10 22:55
おつかれさまでした~。
こういうイベントがあるのはいいですね。
寒い季節の作陶は大変ですね!
Commented by utsuwatabi at 2007-12-11 01:30
お客さんがたくさん来てくれて良かったですね~^^
ブログから活気が伝わってきましたよ♪

その看板は来年用にとっておいてくれるんでしょうかね??(笑)
ホント立派だから欲しいよね^^♪
Commented by てると゜ at 2007-12-11 06:21 x
お疲れさまでした。
参加して自分も楽しめるイベントってうれしいですよね。

粘土が凍らないように工房新設の折りには室を作ろうと思っています。

でも、持ち上げるのは辛いでしょうね.
簡単に持ち上げることのできる道具を探さなきゃです。


Commented by toubounonki at 2007-12-11 16:08
◇Potter-Yさん
そちらもお疲れ様でした!!
他の出店者の方たちも買ってくださったのですが、やっぱりものづくりしている
方たちだからなのか、普段売れないちょっと変わった形のものとかが
けっこう売れて、面白かったです。

冬場は一番気をつけなければならないのはロクロをひいたばかりの
ものがある時です。
霜がついてきらきらと光ってとても悲しい美しさをかもし出します(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-12-11 16:12
◇utsuwatabiさん
人気のあるイベントなんですよね~。
この辺でこんなに人が集まってるの、他には病院でしか見たことないような気がします(爆)。
きっと「鑑賞」と「お買い物」が一緒になっているのでお客様も来場しやすいんでしょうね。

看板ね~、ほんと欲しいです。
たぶん来年の為にとっておくんだと思いますが(昨年の看板がどんなだったか忘れちゃった。汗)
その間貸し出しして欲しいですよね(笑)。


Commented by toubounonki at 2007-12-11 16:18
◇てると゜さん
ありがとうございます。
このイベントは私自身の肩の力も抜けているのでほんとに楽しめます。

私も、粘土の移動のたびに
「室つくろうか・・・・」と何度か思いましたが、てると゜さんのおっしゃるとおり
どうやって出し入れするのかが大問題。
ただ空間だけあっても気軽に土を移動することができないときっと使わなくなります。
・・・ということで年に2度のお引越しを毎年やってます・・・。
Commented by souzyugama at 2007-12-11 21:10
・・・くれたって、いーじゃん(笑)。
僕なら、かっぱらいますぜ。ダンナ(笑)。
えー。大変お疲れ様でした(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-12-11 23:00
◇souzyugamaさん
「ふぉふぉふぉ。越後屋、おぬしも悪よのう。」って感じですかね(笑)。
看板欲しいよね~なんて話をしているところにNHKの方が
「看板は持って帰らないでくださーーーい!」と大声で巡回してきました。
さすがの悪代官もこの見回りであきらめますた(爆)。
Commented by きなこ at 2007-12-12 07:31 x
はじめまして。 
クリスマスチャリティーで声をかけた客です。(10時頃)
お嫁にきてくれたカップ達、けなげに働いてくれています。
心が、ほっっとするカップですね。
じつは、陶器にあまり興味がなかった私ですが、(すみません!)
これから、とっても気になるものになりそうです。
寒くなりましたね、風邪に気をつけてお過ごしください。
Commented by toubounonki at 2007-12-12 19:31
◇きなこさん
はじめまして!!
とってもステキな笑顔でお声かけてくださった方ですよね!!
ありがとうございます!!あたふたしているときに笑顔で声を掛けてくださったおかげで
あったかい気持ちになり、我にかえることができました(笑)。
早速お使いいだたいてありがとうございます♪
普段使いしていただけること、作り手としてとってもうれしいです~。
イベントや展示会の際はブログでもご案内していきますので
またおいでになったときにはぜひぜひお声おかけくださいね!!

きなこさんも寒さに負けずお過ごしくださいね!!
Commented by CUB子 at 2007-12-13 11:22 x
わぉ~、どーもくんも来てたのですね。会いたかったなぁ。
確かに、この看板欲しいですね。(笑)  お疲れさまでした。
土の移動も大変でしたね。
先日、CUB子も土を少し買い、その陶芸道具やさんとのお話の中で
千葉でも、寒い倉庫にある土は凍ってしまうと言ってました・・。
Commented by toubounonki at 2007-12-13 23:32
◇CUB子さん
あれ、CUB子さん、どーも君好きですか(笑)。ワタクシはぜんまい侍がいたら
一緒に写真撮りたかったなぁ(笑)。
登別は北海道の中ではそれほど気温が低くなるところではないですが、
もっと寒いところで
作陶してらっしゃる方たちはいったい冬場どうやって仕事してるのかなぁ・・・と思いますよ~。
千葉でも凍るんだ・・・(汗)。


<< ご指南いただく。 決断。 >>