がーん!!しかもダブル・・・。

只今、窯を焚いています。
予定では朝5時終了。
・・・って予定通りに行くのでしょうか??(笑)

最近、ショッキングな事件やニュースが多いのですが、ワタクシ的にかなりショッキングだったのは・・・・

「コープさっぽろ 灯油価格を来月から17円値上げ」

・・・というニュース。
コープさっぽろの灯油価格は全国指標になっている、といわれています。
我が家は暖房も給湯ボイラーも灯油です。
そして窯も。

普段の生活にも大きな影響を与える灯油の価格。
自宅の暖房は大きな屋外タンクなので配達してもらっています。
今月は確か1リットル83円。
17円高くなったら・・・ひ、ひゃくえん????
うーん・・・ついこの間まで軽油が100円だったような・・・。

窯と仕事場のストーブはどちらも90リットルタンクなのでこちらは安いスタンドを探し
ポリタンクを車に積んで買いに行っています。
それでも確か78円くらい。これに17円足すと95円・・・・(泣)。

ここでワタクシはちょっと考えねばならなくなってきました。
どちらかと言うと私の作品は「高いね」といわれることより「安いね」と言われることの方が多いです。
食器が多いので普段使いしてもらえるお手ごろな値段設定で、と考えてのことです。

しかし灯油の価格があがり、「値上げ」ということを考えなくてはならなくなってきました。
うーん・・・困ったなぁ・・・・。
でもこのままの値段だと自分がキツイ。

2,3ヶ月前から値上げのことは漠然と考えていましたが、こんなに早く本気で考えなくちゃ
いけない日がくるとは思いませんでした。
でも、何をいくら値上げするのか・・・踏ん切りがつかないでいます。
うーん・・・。

そして、ショッキングはダブルでやってきました。

灯油のニュースがあったその日・・・。
d0114782_2495813.jpg

ボーメ計をぽっきり折ってしまいました・・・(涙)。

やきもの作らない方にはあまり見慣れないものかもしれませんね。
簡単にいうとこれで釉薬の濃さを計れます。比重計です。
2本になってますが、これは真ん中でぽっきり折れちゃってます。

少なくなった釉薬を補充し、比重を計りました。
ボーメ計を洗いタオルで拭いていたら・・・「ぽき・・・」と小さな音。
恐る恐る覗いてみたら(チキンですねぇ、相変わらず。)こんなことに・・・。

毎日使う物ではありませんがないと困るアイテム。
誰が悪いわけでもありません・・・ワタクシの不注意でございます・・・(涙)。

週末はたくさんお酒を飲み二日酔いになったものの、とても楽しかったので
ストレス解消になり元気になったところでこのダブルパーンチ!!

・・・凹みました(爆)。

本日はちとグチっぽくなってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます~。

朝まで窯焚きに応援1クリックお願いいたしまする~  →→→ 人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6642503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりこ at 2007-11-28 10:19 x
私のグチも聞いて下さい。

灯油・ガソリン・食品など等の値上げ。
毎日降る雪(昨日から30cmは積もっている)。

こんなご時勢じゃ商売あがったりです。
生活必需品は多少値上げしても買うしかないけど、
ブランド品は別に無くても困らないものね。
安くしても売れない、困った困った!!

今は我慢の時です。

Commented by utsuwatabi at 2007-11-28 11:06
値上げ、値上げってどんだけ上がるのって感じですよねー!
灯油は驚きました^^;
コープがその値段にするってことは他の会社も同様に上がるって
ことですよね^^;自宅は灯油は使わないのですが
工房の暖房は灯油なので
毎日暖まったら速攻で「微小」にして焚いてます(笑)
呑器さんの灯油窯を使いだしたときの灯油はリッターいくらくらい
だったんですか??
昨日「灯油って1リットル40円くらいだったぞー」と相方が
言ってたのですが、それってすごい昔なのかちょっと前まで
そうだったのか気になっています^^;
Commented by nagomi-perori at 2007-11-28 12:05
家も灯油ストーブなので、日々圧迫されてます…泣
utsuwatabiさんが書いてるように、ほんの数年前までは30円台とか40円台だったと思います。
まさか灯油が100円になる日が来るとは思っていなかったです…
一昔前ならハイオク入れれたんじゃない?って友達と話してました(それは大げさか…笑)
こうなってくると、窯選びも慎重になりますね…(^^;
Commented by うめきち at 2007-11-28 15:32 x
ご愁傷様です。
ボケボケで、物が割れるのは、まあよしとしましょう。
なんたって、やけどの前科有だからね。
けがに注意ざんすよ。
ところで、悲しいお知らせ~
マイ茶碗割れました。うっうっうっ・・・
てんこもりもりで大活躍だったのに。
ごめんなさい。
オーダーです。
ついでの時でいいです。
よろしくです。
Commented by mofura at 2007-11-28 17:33 x
原油高で珈琲も値上げしましたーーー。今年7月のお話です。
一見・・・原油高=珈琲値上・・・・なんでだよ!ってなりますが
100%輸入に頼る珈琲の生豆は、海を渡って遥々日本にやってまいります。
珈琲豆達の運賃を値上げされたら原価も上がります。しくしく
うちは100g当たり10円~30円ほど値上げしましたが、お客様からの
怒りの声は1件もありませんでした。
値上げが原因で来店されなくなった方もいないと思います。

多少値上げしても、私は呑器さんの器に対する購入意欲は変わりませんよー。

灯油は安くなって欲しいーーーー。1Lで100円は有り得ないーーー。
Commented by toubounonki at 2007-11-28 23:10
◇のりこさん
そっちはそんなに雪積ったんだ~。
やっぱ200キロ離れてると違いますね(笑)。

食料品などを買いに行くと買い物かごの中の量はたいしたことないのに
ずいぶん高いな~、と最近感じてます(値段の高いものを買っている、とかじゃなくてね。笑)。

そうだよね~。ブランド品もやきものもどうしても買わないと生活していけないものでもないし・・・。
頭の痛いところですな・・。
ほんとにここが辛抱のしどころ。
がんばろうね~。
Commented by toubounonki at 2007-11-28 23:18
◇utsuwatabiさん
えーとね・・・うちのじーちゃんの手帳によると・・・(笑)
平成11年に34円と言うときがありました。
私が窯を買おうと注文した頃は53円。きっと相方さんのおっしゃる40円というのは
5年前とかだと思います。そう昔の話でもありませんよね。
田舎にいると車も必須アイテムなのでガソリンも高くて困ってます(しくん・・・・)。
原油でマネーゲームするの、やめてくれぇぇぇ(笑)。
そして税金もへらしてくれぇぇぇ!!(爆)
Commented by toubounonki at 2007-11-28 23:28
◇nagomi-peroriさん
今日ね、自宅の配達灯油、今月中に入れてもらえるように頼みました。
今月初旬に83円だった値段、88円になってました。来月はさらに高くなるそうです。
そして、窯用の灯油もスタンドに行って買ってきました。
こっちは78円だったはずが今日は83円。
いつもはスタンドで灯油入れるのの順番待ちなんてしたことなかったのに
今日はたくさんのおじさんたちで混雑(笑)。
ハイオクの値段、確か110円台っていうときがあったと思いますよ。
軽油も70円台とか。
私は還元ばかり焚くので灯油の窯にしましたが、酸化で焚くことが多いのであれば電気窯がいいかもしれませんね。ただ、メンテの面倒を考えると
ガスが一番いいかもしれませんね・・。


Commented by toubounonki at 2007-11-28 23:31
◇うめきちさん
ぎゃー!!やけどの話はナイショにしておいてぇぇぇ!!(絶叫)
ボーメ計折ったときは「そんなに頼りないボディのアンタが悪い」とボーメ計を恨みました。
・・・・・が、どう考えたって私が悪いに決まってます(爆)。
お茶碗、前のより小さくしようか(ニヤリ)。
Commented by toubounonki at 2007-11-28 23:38
◇mofuraさん
「今の価格が適正だ」とおっしゃる方もいるようですが、何もかもが値上げしているところを見るとそんなことはないですよね。

お豆腐だってもやしだって作るのに燃料がいるわけだし、珈琲豆だって焙煎しなくちゃいけないんだから灯油に限らず燃料代が必要ですよね。
輸送費だって日本で珈琲を飲むのに必ず必要な経費だし・・・。

気持ちは値上げに傾いてはいるのですが、どれくらいにしたらいいものか・・・と考えてます。
あぅぅ・・しばらくこれで悩みそうです・・。
Commented by Potter-Y at 2007-11-28 23:56
ただいま値段つけの真っ最中ですが、
一度つけてしまうと簡単には変えられないので難しいですね。
原材料費が上がってしまったから...ということで納得してもらうしか。
何とかその分だけよりいいものを作れればいいんですが。
ボーメ計、ご愁傷さまです。
以前ukkyさんが手作りボーメ計を紹介してましたね~。
Commented by toubounonki at 2007-11-29 23:30
◇Potter-Yさん
をを!!二人展準備たけなわですね!!
お疲れさまです~。
ただでさえ値段つけは難しい・・・と思っているので値段を変える、というのは
ほんと難しいな~と思います。

ボーメ計、科学的に根拠がわかっていれば作れそうですね。
しかし・・・見当もつきません(笑)。
Commented by てると゜ at 2007-11-30 06:21 x
ボーメもってはいるのですが、全く使っていません。

なんか面倒なんです。
勘だけでは駄目な事もあるのですけどね。(笑)

今朝のエヌエッチケーの街角情報室(だったかな)
廃油を使ったストーブを紹介していました。
廃油が手に入りやすい人だったら買いです。


Commented by toubounonki at 2007-11-30 18:28
◇てると゜さん
必ず使う・・・というわけではないのですが、基本的に自分のこと信用してないので(爆)、
??と思ったときはボーメ計に頼ってます。

廃油のストーブ・・・。
前に廃油利用の自動車も見たような気がします。
これからのエネルギー事情、どうなっていくんでしょうね・・・。
by toubounonki | 2007-11-28 03:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧