次行きまーす!

お気に入りの「たらこキューピー」のケータイストラップをなくしてしまいました(泣)。
わーん!あれ欲しさにマヨネーズたくさん買ったのにぃぃぃ(爆)。

前回の記事に続き実験写真にお付き合いください♪
気がついたことなどありましたらぜひぜひ教えてくださいね~。

d0114782_23293694.jpg
まずはお外でもみじの葉っぱ。

これではちょっと明るすぎなのかな??

F値1.4  
風があって葉っぱが揺れていたのでシャッター速度を速くして撮りました(1/3000)。






d0114782_23305660.jpg

一枚目とほぼ同じ位置から。

F値4.0
シャッター速度は同じです。
絞りを変えただけでこんなに違うんですね~。







d0114782_23321239.jpg
もみじを撮ってみてこれが一番自分の目で見る実物に近いような気がしました。

F値は1.4、シャッター速度は1/500ですが一枚目、二枚目とは光の方向が違います。









続いてやきもの。

d0114782_0102849.jpg

カメラにとっては、片口の手前側と奥側のちょっとした距離でもすごく違うんですね。

ピントが合ったところ以外はすごくぼけてます。









d0114782_0111246.jpg

これも奥行きがある感じしますね~。

実際の一つ一つの距離は10センチくらいです。










d0114782_011331.jpg

立体感、奥行き感がありますね。

何もかもがぼけたところがあったほうがいい、とは思ってはいませんが、今はぼけ具合を楽しんでます(自分もぼけてるだろーが。笑)。








二度にわたりド素人写真にお付き合いいただきありがとうございます。

作品作りはもちろんですが、写真もステキなのができるように練習しまーす!!




応援のクリックもよろしくです~。 
いつもありがとうございます♪    →→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-08 00:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6526163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると at 2007-11-08 06:26 x
立体を撮影する時の話ですが、
前面から全長の3/10辺りにピントを合わせるといいのだそうです。

自分はミニチュアなので、
ピント合わせ用のカードを作っています。

Commented by のりこ at 2007-11-08 09:24 x
陶芸家の次は、なんちゃって写真家!
めざし頑張って(笑)

陶芸も写真も心の乱れが作品に反映する。
芸術という物は相通じるものがありますね。

私の場合、心の乱れが子供に反映されております。
気お付けねば・・・
Commented by toubounonki at 2007-11-08 13:04
◇てるとさん
そうか~。前面にピントをあわせるのではなく、少し奥にあわせるって
ことですね。そうすると被写体全体がはっきり写りやすい??ということに
なるのかな??

てるとさんの場合は、被写体があまりにも小さいから一旦カードでピントをあわせるんですね~。
うーん。勉強になります。ありがとうございます!!
Commented by toubounonki at 2007-11-08 13:07
◇のりこさん
もともと作品をステキに撮りたくて買ったカメラ。
でも、奥が深いし、面白そう。
はまりそうでコワイコワイ(笑)。

ろくろもカメラも心穏やかにできればいいのですが、何かかにか
煩悩を抱え心に乱れが。
大人になるって難しいですね。
Commented by Potter-Y at 2007-11-08 20:09
どんどんペン太君との距離が近づいてきましたね。(笑)
片口、うまく背景がボケてますね~。
下に敷いた布もボケ具合が強調されてるし。
確かになんでもぼかせばいいわけじゃないんですけど、
とりあえずうまく出来るようになりたいですよね~。
Commented by sannougama at 2007-11-09 23:51 x
朝晩めっきり寒くなりましたね。 まだ雪は降りませんか。         ブログをやるとヤッパリいいカメラが欲しくなりますね。 作品も一段とよく見えてきそうですね。 僕はブログ初心者なので、安いデジカメで我慢してます。
Commented by potter56 at 2007-11-10 02:27
初めまして!写真、面白いですよね。なんでもカメラ、というより、レンズのよさはボケ具合にあるという話です。良いレンズほど背景のピンボケがきれいです。と言っても写真に凝ったのはん十年も前、しかも、F2なので、ほとんどアナログ、マニュアルでした。でも、昔はピントが合う奥行きを拡げたいときは絞りを大きくして、シャッタースピードを落とし、ピントの奥行きを狭めたいときはその逆をしたものですが、デジカメでも高級機種になるとそういう操作はできるようですね。カメラライフ、楽しんでください!
Commented by DON at 2007-11-10 07:35 x
パソコンやっとネットにつながりました。
10日ぶりです。
ご主人から追加注文いただきました。
ありがとうございます。
感謝感謝です。

写真いいですね。
絞りは開放ですか?
私は時代に逆行してフィルムカメラに切り替えようかなと
思っていますが、老眼が進んで無理な気がしますが、
それはそれで、レンズのボケ具合と私の目のボケ具合が
美味くかみ合えば、味のあるショットが撮れるかもしれませんね。
Commented by mofura at 2007-11-10 10:35 x
やっぱり作品が活きてきますね。
ボケ具合がたまらんです。

しかし・・・私は当分コンデジ(この言葉も最近覚えましたが・・・)で頑張ります。
今年はいいだけ浪費しまくったので、もう資金調達は不可能!!!!
一眼レフいいな~~。
ちびっこカタクチも素敵です。
Commented by toubounonki at 2007-11-10 20:43
◇Potter-Yさん
うん、うん。ほんとにそうです。とりあえずうまく撮れるようになりたい。
自分が作ったものを自分がかっちょよくしてあげられなくてどーする!!って感じです(笑)。
もう少しペン太君と仲良くなって手助けしてもらえるようになりたいです~。
Commented by toubounonki at 2007-11-10 20:51
◇sannougamaさん
こちらはまだ雪は降っていないのですが、朝、車に霜がたくさんついてますよ~。
そろそろ粘土を凍らないところにお引越しすることを考えねばなりません
(冬場は玄関やボイラー室に粘土を移動してます)。

私もブログを始めた当初はコンパクトデジカメで十分と思ってましたが、
一眼レフが欲しくなるきっかけがありました。

陶芸もはじめは自分で窯を買ってやる、という事なぞ考えてもいなかったのですが、やっぱりきっかけがあったんですね。
陶芸は思わぬ出会いを引き出してくれてます。
Commented by toubounonki at 2007-11-10 20:58
◇potter56さん
初めまして!!ご訪問とコメントありがとうございます!!
やっぱり一眼レフは違うな~、と思いました。
一連の練習写真の中で背景をぼかしたいものは最大に絞りを大きくして
撮りました。
シャッタースピードを変えてみたりし絞り値を変えて撮ってみたりも。
カメラ任せのオートフォーカスよりマニュアルモードにして色々やってみたほうが面白い写真が撮れていた様な気がします。
やきものだけじゃなく、雪景色なども面白いのが撮れるようになりたいです~。
Commented by toubounonki at 2007-11-10 21:10
◇DONさん
無事の復活、おめでとうございます(笑)。
ブログの更新できなくて不自由でしたね。
主人の職場の件はこちらこそ色々とご配慮いただきありがとうございます。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

フィルムのカメラに切り替えとは・・・!
知人にフィルムのカメラだとフィルム選びからいろいろと勉強が必要と
聞いたことがあります。
自分の身に置き換えるとフィルム代と現像代が恐ろしいです(笑)。
ある意味、現像しなくても確認できるので私のようなド素人でもとっつきやすくなったな~と思います。

レンズはシグマ30㎜F1.4で撮りました。
解放、ということは目一杯絞りを大きくした状態のことですよね??
(ものすごいド素人発言です。爆)

やきものの写真は絞りを解放状態にして撮りました。
晴れた屋外で絞り解放、部屋の中と同じシャッタースピードで撮ったら
真っ白になっていてびっくりしました。明るすぎたんですね(笑)。





Commented by toubounonki at 2007-11-10 21:21
◇mofuraさん
こうやって撮ってみるとやっぱ違いますよね、私みたいなド素人が撮っても(笑)。
あとは撮りまくってワザを身につけるべし!!です。

写真の撮り方教室の先生が言ってました。
「ケータイのカメラでも雰囲気のある写真は撮れるもの。まずはカメラの取り扱い説明書をよーく読みましょう」って(笑)。


Commented by souzyugama at 2007-11-11 10:08
おおっ。カッコよく撮れています。
後は「レフ板」で光源を調節すれば完璧でしょう。
なんか陶芸月刊誌の表紙を見ているみたいですよ(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-11-11 12:20
◇ souzyugamaさん
をを!そうですね!!レフ板使いも覚えなくては!!
これほどにピントの位置が明確にわかるってすごいですね~。
カメラの世界もおもしろい~!!

今日はホメ過ぎですが(笑)、いつもホメられるように練習します(爆)。


<< きゅーちゃんへ。 練習、練習。 >>