練習、練習。

なにやらかにやらで買ったのにほったらかしてあったデジタル一眼レフ。

とにかく練習しないとこの人がどんな人なのかも、何ができる人なのかもわかんない(笑)。
ね、PENTAX100Dsuperさん。

・・・ということで(いつものことだが、どういうことで??爆)
我が家に来ていただいたペン太さんがどういうお方か、ちょっとつきあってもらいました。

超ド素人の「はじめて一眼レフ写真」です。
うまく撮れたとかという次元の話ではありません。
ド素人ならではの実験みたいなもの(笑)。

お見苦しい点もあるかと思いますが、あたたかーい目で見守ってくださいまし~。

まず、カメラを買った次の日、mettyさんのお店で参加させていただいた「カメラの講習会」で
撮った写真。
d0114782_0371399.jpg
けっこう薄暗くてステキな雰囲気の中。カメラにとってはすんごく光が足りない状態だそうだったのですが、レンズがF1.4だったのでこんな雰囲気のある写真が撮れました。
テーブルの上の私の持ち物を写しただけなのですが、今までとはちがーう!!(笑)








d0114782_0264920.jpg
これは家でいつも食しているミントのケースを撮ってみました。

後ろのケータイが見事にぼけてます!!










d0114782_029175.jpg
面白い写真も撮れました。
夕方、西日が入る部屋でロールスクリーンをおろし、隙間から入ってくる光でとったらこんなにコントラストのある写真になりました。カメラにはこんなにはっきり光の濃淡がわかるんですねぇ
(ほんとに素人発言。汗)。
ちなみにテーブルの上にあるのはミントのケース、本、ステンレスのカップ、そして・・・ゴミの入った袋です(爆)。




d0114782_035787.jpg
同じ光の状態で撮ったタオル。
光が入ってる方向がはっきりわかりますね♪
おもしろーい(笑)。










d0114782_0404181.jpg
今度は乾燥中の土鍋。

四連発でいきます(笑)。










d0114782_042976.jpg

光の方向や角度が違うと土の色も違って見えるんですね~。










d0114782_0423624.jpg

コンパクトデジカメと違って背景がぼやけているので被写体が強調されて見えますね。










d0114782_0425298.jpg
うーん、やっぱド素人が撮っても違いはでますね~(笑)。












カメラに同梱されていたPHOTO Browser3とPHOTO Laboratory3をインストール
したけれど使い方がさっぱりわからずブログ用に写真を圧縮できませんでした(爆)。
なのでデジカメで今まで使っているOLYMPUS Masterで写真の圧縮をしました。
とほほ・・・(涙)。
ほんとアナログ人間で困ります(爆)。

お付き合いのが始まったばかりのペン太さん。
今後ともよろしくお願いします~!!(笑)。

こちらもクリックよろしくです~(笑)  →→→  人気ブログランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-11-06 01:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6514124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると at 2007-11-06 06:04 x
ゴミの入った袋がなんとも魅力的ですね。(笑)
ミントのケースもいい雰囲気です。

明るいレンズが欲しくなりました。

Commented by nagomi-perori at 2007-11-06 11:44
いいなぁいいなぁ、F1.4(笑)
やっぱり素敵な「風合い感」写真が撮れますね~!
わたしもレンズ欲すぃです~
Commented by mk18 at 2007-11-06 12:09 x
乾燥中の土鍋は+補正をかけたほうがいいと思います。
K100Dsuperとは私と同じ(私のはsuperなし)
ボディーに手振れ補正が付いてるのでかなり暗くても取れます。
普通ならキャノンかもしれませんが私は気に入っています。


Commented by toubounonki at 2007-11-06 12:50
◇てるとさん
私もゴミの袋のステキさにびっくりしました(笑)。
カメラは技術があればいい写真が撮れる、ということではなく、撮影する時間帯や天気、構図などたくさんの知識がなくちゃいけないんですね。
写真が趣味の人が多いのもわかる気がします。

てるとさんのミニチュアスタンドの暗いところで撮った写真もステキですよ~。
あれを明るいレンズで撮るとどんな風になるんでしょうね。
Commented by toubounonki at 2007-11-06 12:53
◇nagomi-peroriさん
やっぱ「風合い感」がね~、違いますよね(笑)。
きっともっと実力お持ちだと思うので、もっとディープにお付き合いしてみなくちゃね(爆)。
Commented by toubounonki at 2007-11-06 12:59
◇mk18さん
写真のデータを見てみたら土鍋の写真は全部露出補正-2でした(爆)。
失敗失敗(汗)。
レンズはシグマ30㎜F1.4で撮りました。
ヨ○バシでも一押しで、しかもキャッシュバックキャンペーン中。
けっこう安く買えたんじゃないかと思います。
レンズキットで18-55㎜F3.5-5.6のレンズがついてました。

全く何もわからないド素人なのでご指導よろしくお願いします~(笑)!!
Commented by mofura at 2007-11-06 14:14 x
ゴミ袋が芸術に・・・・!!!!
タオルの写真いですね~。一眼レフ欲しい・・・。
Commented by souzyugama at 2007-11-06 18:31
・・・これが昔のように「フィルム」だったら、エラい出費ですが(笑)、
いや、いい世の中になりました(笑)。
是非、プロカメラマンの道を極めて下さい(笑)。
Commented by utsuwatabi at 2007-11-06 19:51
へえー!へえー!
今までのデジカメとの違いがよくわかる写真ですねー!
そうかあーこういうことかあ(笑)!
やっとわかってきました^^;

私も今「土鍋制作中」で~す♪
Commented by Potter-Y at 2007-11-06 21:45
三枚目の写真、面白いですね~。
F1.4のレンズ、やっぱり欲しいです。(笑)
画像処理ソフトは使い慣れてるものがいいので、
結局付属のはインストールすらしてません...。
Commented by toubounonki at 2007-11-06 23:38
◇mofuraさん
いや~、ゴミの袋ほんとに存在感ありますね!!びっくりです!!
タオルもけっこう使い古しているガーゼタオルなのですが、
光の力でなんだかいいかんじです♪

お仲間に入りませんかぁ~??(笑)
Commented by toubounonki at 2007-11-06 23:40
◇souzyugamaさん
デジカメを買ったときにもそう思いました。
なんていい世の中になったんだろうと(笑)。
これ、フィルムだったらいくらやきもの売ってもぜーんぶフィルム代なんて
本末転倒な話になっちゃいますよね(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-11-06 23:47
◇utsuwatabiさん
をを!そちらでも土鍋製作中ですか(笑)。
私は春あった土鍋全滅事件(お、思い出したくない。笑)のリベンジです。

私もまだまだわからないで撮った写真ですが、なんだか「奥行き」が
あるように見えるな~、と思いました。
平面なのに不思議ですね。
Commented by toubounonki at 2007-11-06 23:55
◇Potter-Yさん
三枚目の写真は、何気なく撮ったものですがあまりに肉眼で見る世界と
違っていて面白いですよね。この光で撮ったもの他にも何枚かあるのですが、
みんな面白い写真になってました。

Potter-Yさんも使い慣れたソフトをお使いと聞いてちょっと安心しました(勝手に仲間だと思っています。笑)
Commented by Serena_fiona at 2007-11-06 23:57
こういうのを見てしまうと、またまた欲しくなってしまうんですよね~。
これだけ撮れると、カメラにもはまってしまいそうですね♪

Commented by toubounonki at 2007-11-07 00:11
◇Serena_fionaさん
訳もわからずばしゃばしゃ撮ってました~(爆)。
それでも、コンパクトデジカメと違うってことは「恐るべし!!デジイチ!!」ってとこでしょうか(笑)。

やきものって何なんだろう??
お茶やお花の知識、化学や科学、カメラ・・・。
あった方がいい知識、きりがないですね。
「すべての道は陶芸に通じる」ってことなんでしょうかねぇ・・・。
Commented by CUB子 at 2007-11-07 07:55 x
どの写真もステキです。、特に1枚目が好き~。
この前、購入したばかりのカメラ、もう使いこなしてますねぇ~。
カメラの講習会にも、行かれたのですね。努力家!
そうかぁ・・すべての道は陶芸に通じているのですね。ふむふむ。
Commented by toubounonki at 2007-11-07 17:42
◇CUB子さん
使いこなしてるっていうより、手当たり次第に撮ったという状況でして・・・(笑)。
ただ、カメラとレンズが変わっただけでこうも違うのか、と
正直びっくりしてます。
ま、これを作品の撮影にいかせなければなーんにもならないんですけどね(爆)。
陶芸をはじめてから、化学の授業などもっとちゃんと聞いていればよかったと思いました。「こんなこと、これからの自分には必要ないっ!」って思ってましたからね~(笑)。
やればやるほどいろんなものを巻き込んでいくやきもの。
さらに恐るべし!やきもの・・・というところでしょうか。
Commented by mk18 at 2007-11-08 01:06 x
単焦点の1.4は正解ですね。
開放だとピントの合う範囲が狭いので対象物以外がボケて
綺麗に撮れます。
私もまだ買って1年経ってないのでそんなに上手くないです。

数をこなせば綺麗に撮れる様になりますよ。

Commented by toubounonki at 2007-11-08 12:43
◇mk18さん
カメラがピントあってるの教えてくれているのにたくさん撮った中には
ピンボケ写真がたくさんありました(笑)。

デジタルのありがたさをフルに活用してたくさん撮ってみます~!


<< 次行きまーす! あたらしいお付き合い。 >>