ワタクシも買っちゃいました。

山の色が変わってきました。
仕事場の灯油タンクをいっぱいにしました。
今年の灯油は高くなりそうだなぁ・・・。
窯も灯油なのでとほほ・・・です~(泣)。

さて。
以前から買うか買うまいか悩んでいたあの一品(笑)。
Potter-Yさんのトラバに刺激され、「今度札幌行ったときにぜーったいに購入!!」と
作戦を決めていました。

で、こころ強いお味方に付き添われいざ!!敵地へ(笑)。
お味方はnagomi-peroriさん。
以前敵地にお知り合いがいらしたとのことで、ご一緒いただきました。

敵地には色白のわかーいおにいちゃん。
ヨ○バシのトレードマークのベストを着てます(笑)。

さて、決戦~~~!
・・・あら、この敵のにーちゃん、いい人じゃないの(笑)。
すぐにお味方になっていただきました(爆)。

で、戦利品。
d0114782_20395493.jpg


PENTAXのK100Dsuper。
レンズキットで買いました。
本体価格と3000円しか違わなくて1GBのSDカード、エネループやらと
18-55㎜F3.5-5.6(ほ、ほんとにこれであってるのか??爆)のレンズがついていたので
お得かな、と。エネループ(充電池)だけで3000円くらいします。
それにシグマの30㎜F1.4のレンズを買いました。

けっこう安くしてもらって、その上ポイントも駆使、そしてメーカーの7000円キャッシュバック中ということでさらにお安く♪
予算内で間にあいました。

次の日はnagomi-peroriさんに誘っていただき、「写真の撮り方教室」へ。
ど素人の私でもわかるようにカメラについて説明してくれました。
いや~、勉強になりました!!

でも、帰ってきてカメラをいじってみてもそう簡単にステキな写真が撮れるわけでは
ありません(爆)。
せっかくのカメラを使いこなさなくちゃ宝の持ち腐れです(涙)。
ろくろと同じで練習練習ですね。
・・・・あ、デジタルなんだからソフトもインストールしなくちゃね(爆)。

と、まだソフトの用意もできていないような状態ですが(笑)、
そのうちに皆さんにもみていただけるように頑張りたいと思います!!

コメントや会話でいろいろとアドバイスしてくださったみなさん!
二日間もお世話になったnagomi-peroriさん!!
ありがとうございました~!!

これからどヘタな一眼レフ写真が登場してお見苦しいかもしれませんが
甘口から辛口まで色々な切り口でご意見ご感想お願いいたします!!

今日もお付き合いいただきありがとうございます。

応援クリックをお願いいたします~!!
    ↓   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6424263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Potter-Y at 2007-10-22 21:04
ついに買っちゃいましたね~。(笑)
しかもレンズも!!!
こちらも付属の電池を使い切ってエネループを買いました。
まずは30㎜F1.4の威力、拝見したいです。
Commented by てると at 2007-10-23 05:54 x
F1.4ですかぁ〜
高くて絶対買えなかったレンズですね.
自分のは‥‥と見たらF5.6‥‥
今更買い替えもできませんし、
あとは照明で乗り越えるしかないようです。

それと画像処理ソフトの練習もお忘れなく。(笑)

Commented by utsuwatabi at 2007-10-23 10:01
先日の「カメラ講習会」楽しかったですね♪
カメラのことはまだちんぷんかんぷんなので
これから勉強しようと思いました~^^
呑器さんのこれからのブログ写真をとっても楽しみにしていま~す♪
(ムフフ♪)



Commented by sonoe at 2007-10-23 16:33 x
ほ~ぉ。。。買ったか(笑)ワタクシは辛口のほうを担当させてもらいますか(笑)
今、K美ちゃんに電話で「のんきブログを見る講習会」を開いてやったわ~
見れた~って喜んでたよ(^∀^)/
Commented by nagomi-perori at 2007-10-23 17:09
ぐふふふふ。。。
念願かなって良かったですね~(笑)
私もちゃんとカメラの練習しなきゃなー
でもろくろの練習もしなくちゃいけないしなー
1日が28時間だったらいいのに~(中途半端~笑)
この二足のわらじ生活に限界を感じてきています…(^^;
Commented by metty at 2007-10-23 17:44 x
先日はありがとうございました!!
ますます素敵な写真が撮れると良いですね~
ワコーチカコさんのセンスをバッチリいかして頑張ってください!!
Commented by DON at 2007-10-23 20:06 x
私はどっちかというと、35ミリの機械式シャッターの愛好者でしたが、
デジカメの便利さに負けてしまい今はほとんど使っていません。
F1.4は、絞りを開放し、背景をぼかしたスナップに力を発揮しますよね。
片口気に入ってます。
私の左手にとっても馴染んでいます。
Commented by toubounonki at 2007-10-24 01:19
◇Potter-Yさん
ついに買っちゃいました~(笑)。
ただ、「写真の撮り方教室」へ行っていかに自分が無知なのかよーく
わかったような状態で(汗)。
せっかくの30㎜、使えるように練習します。
Commented by toubounonki at 2007-10-24 01:23
◇てるとさん
「こんな暗いところで写真がとれるのか!!」とびっくりしました。
撮り方教室の先生は「暗いところで無理に撮るな」とは言ってましたが
カメラってすごいですね(笑)。
おっしゃるとおりソフトのお勉強もせねばならんですな(爆)。
頭フル回転です(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-10-24 01:27
◇utsuwatabiさん
私も楽しかったです~!!
あうぅ~!!早速のプレッシャー(笑)。
私もまだちんぷんかんぷんです。でも、写真が趣味の人がどうして
多いのかちょっぴりわかった気が。
やきものと同じで超奥深いですね(爆)。
Commented by toubounonki at 2007-10-24 01:30
◇sonoeさん
K美ちゃんに講習ありがとね~(笑)。
カメラはね~、かなり強敵です(爆)。
初心者マークつけて歩きたいくらい(笑)。
ご意見、ハバネロ級でよろしく~!!
Commented by toubounonki at 2007-10-24 01:34
◇nagomi-peroriさん
ほんとにお世話になりました!!ありがとうございます~。
28時間というところが、ほんと中途半端ですね(ま、30時間だと頭バクハツしそうですよね。笑)。
確かにどれかひとつでも時間が足りないもんね・・・。
でも睡眠だけはちゃんととりましょうね~!!
Commented by toubounonki at 2007-10-24 01:36
◇mettyさん
こちらこそお世話になりました!!
フランクな感じのお教室で楽しかったです。先生にもよろしくお伝えくださいまし~。
またゆっくりお伺いします!
Commented by toubounonki at 2007-10-24 01:41
◇DONさん
デジカメはプリントする前に確認できるのが便利ですよね。
フィルムだったら何本あったら足りるのか・・・(汗)。
F1.4はまさにDONさんがおっしゃるような写真を撮りたくて
買いました。せっかくのレンズ、使いこなせるように練習します~!!

片口、使っていただいてありがとうございます♪
普段使いしていただけるのが、とってもうれしいです。
Commented by souzyugama at 2007-10-24 08:34
・・・すっげェ(笑)。
今度是非、実物見して下さい(笑)。
プロカメラマン誕生ですね(笑)。
Commented by mofura at 2007-10-24 18:42 x
作品の写真・・・・楽しみにしてます~~~~。
芸術の秋ですからね~~~。
Commented by toubounonki at 2007-10-24 21:30
◇souzyugamaさん
そうですね・・・すごすぎます。今のワタクシには過ぎた買い物だったと
思います(爆)。だって、全然上手に撮れないんだもーん(笑)。
ド下手中の下の状態なので、ド下手中の上くらいになったら
みなさんにみてもらおうかと思ってます(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-10-24 21:31
◇mofuraさん
お店の写真の方のようなのが果たして撮れるようになるんでしょうか・・。
芸術の秋は通り過ぎて行ってしまうような(汗)。
Commented by ayun_tougei at 2007-10-27 08:03
遅ればせながら、おめでとうございます〜〜〜!
いいなぁ〜、デジイチさん♪ 私もずうっと憧れているんです。
本当はみなさんのカメラ談議にも参加したくてウズウズしていたのですが、
物欲が加速するのが恐ろしくて、こっそりと拝見していました(笑)。
今後もこちらでいろいろと勉強させていただきたいと思ってます。むふ。
作品(器&写真)がアップされる楽しみもさらに増えました^^
Commented by toubounonki at 2007-10-28 00:51
◇ayun_tougeiさん
ありがとうございます~。
長年の憧れの品、とうとう手にしました♪
でもね~、手に入れただけではね、ダメなんですよね(爆)。
そういう意味ではロクロと一緒かなぁ(笑)。

いい写真撮れるように練習します~。
by toubounonki | 2007-10-22 20:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧