お蕎麦。

この連休は友人夫婦が年長さんの娘を連れて遊びにきてました。
彼らは私にとって弟夫婦のような存在。
年長さんの娘も生まれたときから見ているので「めい」みたいな感じかなぁ・・・。

この子は自分のお父さんのことを「パパ~!!」と呼び、私の相方のことを
「とーさん!!」と呼びます。
知らない人がこれを聞いたら混乱するだろうなぁ(笑)。

そして朝早く釣りに出かけるパパととーさんのおにぎりを嫁二人で
作りながら朝っぱらから言い合い。

私「ちょっと~、そのたらこ、小さすぎない??」

友「え~、そっちのしゃけはあり得ない多さだよ!!」

私「だってご飯一膳でしゃけ一切れ食べるじゃん!!」

友「それはおにぎりじゃないじゃん!!だいたい一個が大きすぎて
  いろんな味が食べられないよ~!」

私「そんなご飯ばっかりのおにぎり食べられないっ!!」

友「おにぎりが一個しか食べられない大きさなんてヤダ!!」

・・・・とてもくだらない話なのですが、おにぎりを握るときにはお約束の議論(笑)。
しかもワタクシ、このくだらない議論がけっこう好きです。

お互いの相方も自分のおうちのおにぎりに慣れているので、
パパは私が握ったおにぎりは具が多過ぎると言い、とーさんは何にも不思議に
思っていません(爆)。

おにぎりの大きさや具の量など家庭によってぜーんぜん違うものですねぇ。

おっと!今日はお蕎麦っていうタイトルなのに全然違う話になってる!(汗)

私の相方はおそばを打ちます。
アマチュア段位の初段も取得済み(人前に出しても恥ずかしくないおそばが打てるレベル、と
新聞に書いてありました)。

私は実を言うとお蕎麦が苦手でした。
口のなかでもくもくするのがいやだったし、昔からうどん大好きだったのでうどんばかり食べていました。

しかし・・・相方が汗水たらして蕎麦打ちしているのを見たら食べないわけにいきません(爆)。
打ったばかりのお蕎麦はのど越しもよく、もくもくしませんでした。
私は「家で打ちたて限定」でお蕎麦を食べるように。
d0114782_14182591.jpg

先日、登別市役所前の「三幸食堂」へ。
写真のそば猪口と足付きのお皿はこの夏に納品したものです。

「町のおそばやさん」という気さくな雰囲気で明るいご夫婦がお迎えしてくれる
手打ち蕎麦のお店。うどんも手打ちで出しています。
ここのご主人がうちの相方のお蕎麦の先生。
私は初めて先生のお蕎麦を口にしました。

・・・・お、おいしい~!!
コシが違う!味が違う!ダシも違う!のどごしちがーう!(あれ・・・百恵ちゃんの歌みたいに
なっちゃった。爆)
こんなにお蕎麦がおいしいと感じたのは初めてでした。
以前、市内にある別の手打ち蕎麦のお店で思い切って家以外のお蕎麦を食べたことが
あったのですが、おいしいと感じることはできませんでした。
お値段も三幸食堂さんの倍くらいしてたのに・・・。

三幸食堂さんでお蕎麦を食べてこれがプロの味、プロの仕事なんだな・・・と思いました。
相方のお蕎麦もまずくはないと思いますが、レベルが違いすぎます(爆)。
相方もあまりの違いに帰りの車の中で「やっぱ違うな~」と感心しきり。

やきものとお蕎麦では違いはありますが、作る過程のすべてがうまくいかないと
納得いくものができないのは同じ。
私もいつまでも「自信ない・・・」じゃなくて「自信持って仕事しました!!」と
胸をはって言えるようにならなきゃいけないな~・・・と思いました。

d0114782_14474921.jpg

ちょっと気が早いかな、と思ったのですが、雪かき用の長靴を買いました~。
雪が多い日は雪かきしてると悲しくなってくることがあるので(なんて大げさ!笑)、
少しでも楽しく雪かきできるように明るくて楽しいデザインを選びましたよ~!

今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくです~。   
    ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-10-09 14:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6335496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりこ at 2007-10-09 17:01 x
そば打ち、私もした事がありますが、上手に切ることが出来ず
するするという感じで食する事が出来ませんでした(涙)

家の兄ちゃんもそば打ちにこってますよ。
同じ職業だと、似たところおおいかも。
マラソンにそば打ちに。
チョロQはお好きではないようですが・・・(笑)
Commented by CUB子 at 2007-10-09 18:48 x
蕎麦打ちに、初段ってあるんですね~。初めて知りました。
お蕎麦大好きです。カレーうどんより、カレー蕎麦です。
お蕎麦セットの器もステキです。
お蕎麦のお味から、陶芸につながるところが、ステキです☆(笑)
長靴いいですね~。春を待ちきれず、花咲いてるぅ~。
ここ数年雪かきしてないけど、雪かきしていて悲しくなる感じ
分かるような気がします。
Commented by utsuwatabi at 2007-10-09 19:38
相方さんは蕎麦打ちされるんですねー^^
写真のお蕎麦は「三幸食堂」さんのお蕎麦なのですか??
相方さんの「蕎麦打ち初段」もすごいですよ~
前に一度蕎麦打ち体験しましたが、自分では大満足でも
とても人前にだせませんものー(笑)
お店で出してるのは少し小麦粉を多くして喉越しを良く
してるかもしれないですね^^
お蕎麦の写真では3種類のお蕎麦がお皿にのっているようですが
かなり色も白くて喉越し良さそうで美味しそう~♪
自分で打つと「十割りそば」とか「二八そば」とか
そば粉たっぷりで、噛み応えがもくもくとするものが
多いですもんね^^♪

長靴カワイイ~♪
少しでも楽しい気分で雪かきしたいですもんね^^
あ~もう冬がやってくるのねぇ^^;
Commented by てると at 2007-10-09 21:07 x
もう1年間も打っていませんが、あたしもそば打ちマンですねん。
もちろん段位はありませぬ。
(⌒▽⌒)アハハ!
打つより切るのが得意かも。

久しぶりに1年前のそば粉を打ってみようかなぁ〜
でも賞味期限過ぎてますね。
( ̄-  ̄ ) ンー

Commented by toubounonki at 2007-10-09 22:52
◇のりこさん
あの職場、数年前に「蕎麦盛り上がり」があったんですよ(笑)。
なのでけっこうな人数の蕎麦打ちマンがいると思います。
チョロQは全く興味ないようですが、走るのも仕事のうちだからね(爆)。

最近はちょっとそば切りが上達したせいで調子にのり、かなりお蕎麦が
細くなってきてるので「細すぎる!!」と注意してます(笑)。

Commented by toubounonki at 2007-10-09 22:57
◇CUB子さん
アマチュア蕎麦段位は現在5段まであるそうです。
5段は全国に数名しかいないらしいです。
(初段はたーくさんいますが。笑)
私はカレーうどん派。稲庭うどんも好きです♪

どんな話も陶芸に行っちゃうってことは頭の中に必ず陶芸が
潜んでるってことですかね(汗)。
いいような、悪いような(笑)。

雪かき、気温の高い時の水分が多い重たい雪の時、悲しくなってるような
気がします~。
Commented by toubounonki at 2007-10-09 23:13
◇utsuwatabiさん
写真は三幸食堂さんのお蕎麦です。
えーと・・・・右から「ゆず切り」、「更科」「二八そば」だったと
思います(不確か。爆)。

そば粉って、お天気によってもお水の量が違うから水回しが
とても難しいと相方が言ってました。

雪かき、嫌いではないけれど毎日続いたり雪が重かったりすると
ホントにいやになりますよね。
今年は明るい長靴で乗り切ります!(なんて単純なんだ・・・・汗)
Commented by toubounonki at 2007-10-09 23:17
◇てるとさん
お蕎麦作る工程って陶芸に似てますよね。
菊練とか。
てるとさん、普段土を触ってらっしゃるから一年のブランク、
問題ないんじゃないですか~??(笑)

昨年のそば粉はあきらめて、今の時期なら新そばいかがですか??
Commented by DON at 2007-10-10 18:23 x
こんにちわ。
今日ご主人に、我社の主力商品のセールスでお伺いしました。
快く引き受けてくださり感謝いたします。ありがとうございました。
いつか、妻と二人で呑器さんの所へ行って見たいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by toubounonki at 2007-10-10 22:56
◇DONさん
かえって何度もお手数掛けてすみません。梨ありがとうございました♪
主力商品、少しでもお力になれれば幸いです~。

DONさんにお会いするの、相方に先こされちゃいました(笑)。
ぜひぜひ奥様と遊びに来てくださいね!
Commented by うめきち at 2007-10-11 13:54 x
おにぎり談義は、恒例行事ね。朝の挨拶ってとこかしら?
ぜひお宅のおにぎりの画像をUPしてちょ。
ぜっ~たいに、具、多すぎだから!
私は、ご飯が命なの!
おにぎりは、塩だけでもいいわ~!
でも、たらこも、しゃけも、こんぶも、おかかも、それから、それから・・・・・
いろんなの、食べたいのさ!
次回の宿泊は、いつにしようかな・・・でへ
Commented by toubounonki at 2007-10-11 21:57
◇うめきちさん
いや~、そんなことないと思う~!!
どこで妥協点を見つけるかが難しいわね(笑)。
いつまでもおにぎりの中身の妄想してちゃダメだよ~(爆)。

ま、いつでもいらしてくださいな。


<< びっくりするほど上手に。 お値段。 >>