買うべきか、買わざるべきか。

秋になりかけのところにびっくりするような暑さ(爆)。
おかげで走っているときに気持ち悪くなっちゃいましたよ~(泣)。
無理せず、歩いて帰ってきました!

さて。
今私はあるものを買おうかどうしようか悩んでいます。
それは・・・・・

デジタル一眼レフのカメラ。
ビッ○カメラの店員さんにすすめられたのは
オリンパスE-510の14-42㎜レンズと40-150㎜レンズの2本がついてお得な
ズームキット。このほかに50㎜マクロレンズ。
作品を撮影したりするにはマクロレンズを1本持っていた方がいいとのことでした。

店員さんはかなり詳しいらしく、ど素人の私に詳しくわかりやすく説明をしてくれました。
それによると・・・
おすすめのこのカメラには、カメラ本体に手ぶれ防止機能と、
「ダストリダクションシステム」という舌を噛みそうな(笑)機能がついていて非常に
よろしい、とのこと。
「ダストリダクションシステム」は静電気で撮像センサーについたゴミを超音波振動で取り除く
というものらしい(ぜーんぶ受け売りです。笑)。

そのほかにも普通のデジカメのようにモニターを見ながら撮影できたりもするそうで
なかなか使いやすそう。

以前から、淡い興味はあったものの興味だけでポンお金を出せる値段でもないので
遠巻きに見ていた、という感じでした。
で、先々週の苫小牧の陶芸祭で・・・。
ご来場くださって、たくさんお話できた「from the earth」さん
との会話の中でも一眼レフのことが出てきて「やっぱ買わなきゃだめかな~」なんて
考えていたところに・・・・。

お隣に出店していた作家さんに「あなたの作品、ブログで見るより本物の方が
ずーっといいよ!!」と言われました。
私はほめていただいてうれしかったのでお礼を言いました。
でも・・・・ちょっと待てよ。
実物をいい!!といわれるのはとってもうれしいこと。だけど、旅館のお部屋の写真でも
居酒屋さんのメニューの写真でも実物よりステキってことよくありますよね。
ということは・・・直球で表現すると「写真がヘタ」(爆)。 

これから時間がかかってもホームページを開設しようともくろんでいるのに、
写真がヘタでは話になりません・・・。写真をアップしても実物のイメージを損なうって
ことですもんね(爆)。
一眼レフのファインダーを覗いて、シャッターを押してみて「普通のデジカメとはぜんぜん
違うんだな~」と感じました。
ネット上で見るステキな写真はきっとこういうカメラで撮ったものがほとんどなんだろうなぁ・・・
とも思いました。
d0114782_0423186.jpg

でもね・・・・悩んでるんです(笑)。

旭川でお花器を買ってくれた子供の頃からの友人は、ケータイのカメラでお花をステキに
いけてくれている写真を撮ってミクシィの日記にアップしてくれました。
とってもいい雰囲気の写真です。
ケータイカメラでもいい写真は撮れるんですよね~。

もちろんいいカメラを買っても機能を使いこなしたり、練習して腕を磨かなければ
いい写真は撮れない・・・。
もう少しデジカメでなんとか向上できないものか・・・とも思ってしまいます。

それに電動ロクロ一台買ってもお釣りがくるお値段。
実際に私はロクロもう一台あったらいいのに、なんてことも思ってます(爆)。
どっちを優先するべきか・・・・。

カメラに詳しい友人は「年末にセールをするかもしれないから待てるなら少し待ってみた
方がいいのではないか」と教えてくれました。
なのでちょっと様子をみてみようかなとは考えているのですが
どうしたらいいものか・・・・。チキンなワタクシの悩みは続きます・・・(爆)。d0114782_0544724.jpg

旭川に行った時に寄ったアジアン雑貨のお店で買ったとっても憎らしい顔の鳥ストラップ。かわいいです・・・(笑)。

今日はワタクシのくだらない悩みにお付き合いいただきありがとうございます(礼)。

ブログランキング参加中。
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくです~!!         
         ↓
 人気blogランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6200095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 作陶日記 - 陶芸とハンコ at 2007-10-04 20:40
タイトル : 買っちゃいました。
陶房呑器さん同様、買うべきか、買わざるべきか悩んでいたこれ、ついに買っちゃいました。 そう、一眼のデジカメです。機種はPENTAXの*istDL2です。 後継機種が発売されて販売中止になったことでかなり値段が下がっていたようです。中古を含め、NIKONのD40とかオリンパスE-500とか低予算で買えるものを時々チェックしていたんですが、あるサイトを見つけて即決! 18-55mmのレンズ付きで39,800円、これまで見ていた最安値より5,000円近く安かったです。ちなみにおみせ...... more
Commented by utsuwatabi at 2007-09-22 01:33
悩みどころですね~^^
私も「一眼レフのカメラ」はぼんやりと憧れてます(笑)
さぞかし素晴らしいお写真が撮れるんだーと思ってましたが
呑器さんの日記を読んで腕とセンス次第ということを思い出しました(笑)
でもいつか欲しいですよね~^^
そうそう、実は先日買ったコンプレッサーですが一緒に中古の
電動ロクロも買ったんですよ~♪
なのでロクロを中古で安く買って、カメラを良いもの買うという手も
あるのでは??^^


Commented by てると゜ at 2007-09-22 05:42 x
春に憧れのNikonの一眼レフを手に入れました。
前評判ではCanonの方がよいという噂だったのですが、
ベトナム戦争の時に活躍したアナログのNikonが世界の標準だったことが忘れられず、デジタルなのにNikonに決定。
(⌒▽⌒)アハハ!

まず、普通の撮影なんてほとんどしないので小さい物を写した時にピントが合えばオーケーでした。
以前使っていたFujiのカメラはピントがあやしかったんです。
今のデジカメでもあやしいのがありましたよ。

今使っているのは18-55㎜レンズです。
ミニチュアから風景までオーケーです。
ノーマルサイズで何の問題もありません。

レンズはたくさんあった方が良いと思いますが、使いこなせるかどうかの方が問題かも.(笑)
普通は、画面全体が出来上がりサイズと考えますよね.
でもトリミングして好きな部分だけ使えば良い訳ですからレンズは1本で間に合います。
また、手ぶれ防止機能を使うよりは三脚でしょうね。
陶器の撮影中心なら三脚は必需品です.固定した方が撮影しやすいですよ。
三脚だと中古品で十分です。
Commented by souzyugama at 2007-09-22 09:22
ボーナス商戦時期がやっぱり買いですね。
僕も儲けたらデジタル一眼買います(笑)。
ちなみにHPの撮影は、
親父のCANON/デジタルS1ISを借りて、やっています。
一眼レフじゃないとやっぱりダメなときがありますね。
Commented by toubounonki at 2007-09-22 09:42
◇ utsuwatabiさん
中古のロクロも買ったんですね~(さっそく食いつく。笑)。
うーむ。そういう手もあったか。
せっかちでこういうときあわてがちなので(爆)、落ち着いて
ゆっくり考えようと思ってます・・。
そうそう、いいカメラ買っても腕が・・・ねぇ(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-09-22 09:46
◇てるどさん
をを!ミニチュアをやっていらっしゃるてるどさんはきっと一眼レフ
使ってるんだろな~って思ってました♪
今使っているデジカメもオリンパスなので、機能もちょっと似ていて
私には使いやすそうでした。
三脚のことは店員さんも言ってました。「必須です」って(笑)。
どう使うかでレンズは決まってきますよね。
旅行にあの大きなカメラとレンズを持ってくのか・・・とか。
作品しか撮らないのか・・・とか。
ほんと悩みは尽きないです~。
Commented by toubounonki at 2007-09-22 09:51
◇souzyugamaさん
私にも「稼ぎ」という問題、あります(笑)。
普段からたいした稼ぎもなし・・なのにデジタル一眼レフなんて。
しかもど素人(爆)。
お父さま、いいカメラお持ちなんですね!!
我が家には写真が趣味の人、一人もいない~(涙)。
ボーナス商戦までじっくり考えようかな・・・・。
Commented by mk18 at 2007-09-22 10:11 x
私はペンタックスのK100Dを持っています。
K100Ksuperなら手ぶれ防止とノイズリダクションを持っています。
本体の性能もですが、レンズのラインナップもチェックしたほうが良いです。

一眼にすれば綺麗に取れますがそれに加えて照明設備をしっかりすれば大手通販サイトみたいな綺麗な写真が取れます。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_182/3004372.html

ここにありますので、お店で相談してみてください。
これはヨドバシですが、ビッ○カメラにもあると思います。

どちらにせよ、一眼にすれば綺麗な写真が取れます。
陶器を撮るなら、明るい単焦点レンズが良いです。
50mmF1.4でどれだけ大きく撮れるか?も試してみてください。
Commented by きなこ at 2007-09-22 12:32 x
デジイチさん、みなさん持ってらっしゃるんですね~・・・羨ましい!
私も写真技術を磨きたい、けどデジイチは高い。
一眼レフはデジタルじゃないのを持っていて、
でもそっちのほうはホコリかぶってることを考えると・・・
買ってガンガン使うかどうかも怪しい・・・(汗)
あっ 思わずここでぼやいてしまいました。(笑)すみません!
みなさんのコメント、私もこっそり参考にさせていただきます~(笑)
Commented by tenstone at 2007-09-22 15:32
はじめまして

僕はNikonのD50を使ってますがボディーだけで買って、レンズは50mmF1.8
あわせて6万円台だったと思います。

器を撮るのには
明るいレンズ(F値が少ない)の50mm1本でいいとおもいますよ。
単焦点のいいレンズが1本あれば充分、
ズームやマクロなどほぼ使いません。
手ぶれ防止も必要ないと思います。

店員さんが言っているのは運動会や風景、何でもソコソコ撮れるセットっぽいですね。
Commented by earth at 2007-09-22 20:37 x
お気持ち、わかりますぅ~!うちも買おうかどうしようか考え始めたとき
呑気さんと同じような感じでした~。
わたしもせっかちなので、欲しいかも…と思い立ったら
いてもたってもいられず、カメラ屋さんを3軒も
はしごしてしまいました(^_^;)
その度、店員さんがおっしゃることは同じだったり違っていたり…。
ますます迷ってしまって、すっかり疲れはててしまいました(-_-;)

…で、買ってみて、結論から言うと
「やっぱデジイチ(と呼ぶんですね)っていぃよね~(≧∀≦)」

あとは、撮りたいものに合わせて必要なんものだけ
揃えていけばいぃのではないでしょうか?
ちなみにわたしの場合ですが、勧められていらなかったと後悔したものは「三脚」です^^; 
Commented by Potter-Y at 2007-09-22 22:03
デジタル一眼、ほしいです。(笑)
でも外で使うには重いしコンパクトで十分、
うつわを撮るなら三脚使えば手ぶれ補正も要らないし、
tenstoneさんの言うように高機能は必要ないかも。
いずれにしても一眼だからいい写真が取れるわけじゃないので、
今のうちに構図とかレイアウトを勉強しとこうかと思ってます。
tenstoneさんのブログ、参考になりますよ~。
Commented by りきこ at 2007-09-22 22:50 x
わたしはキャノンのEOSを使ってます。
レンズは、作品を撮影するときは、50mmの単焦点レンズ。

かなり微妙な位置から撮ったりするので、わたしの場合、三脚使用は不可能です・・・
Commented by toubounonki at 2007-09-23 08:16
◇mk18さん
オリンパスお使いなんですね〜。
やっぱ実際に写真撮ってる方のお話は参考になります♪
サイト、教えて頂いてありがとうございます!
焦らないでちょっと勉強してから足を踏み込むとしますか(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-09-23 09:14
◇きなこさん
デジイチさんていうんですね。知らなかった〜(笑)。
一眼レフをお出かけ先にいつも持って行くのはなかなか大変ですよね。
なので私も風景を撮ったりするレンズは必要なんだろうか…なんて考えてました。
買ってから後悔しないようにちゃんと納得できる知識をつけなきゃ!ですね(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-09-23 09:32
◇tenstoneさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
私もブログ拝見してます〜。
本体とレンズでそのお値段なら私もお手頃と思えます。
ズームやマクロ、手ぶれ防止も必要ないんですね。そうか〜(笑)。
器を撮ると言う事に特化して考えたほうがよさそうですね。
Commented by toubounonki at 2007-09-23 09:48
◇earthさん
苫小牧ではこの話でも盛り上がっちゃいましたね(笑)。
私もいつもならそのままお買い上げ〜!なのですが(笑)今回はあまりにちんぷんかんぷんで撤退してきました。
でもみなさんがとても参考になるコメントしてくださり、感謝感謝♪
買ってこなくてよかったです!(笑)
ここでみなさんに教えていただいた事をベースにも少し勉強してみます〜。
Commented by toubounonki at 2007-09-23 09:57
◇Potter-Yさん
ほんと、欲しいですよね〜(笑)。
お出かけ先は普通のデジカメで十分だし。
確かtenstoneさんのブログに撮影のお話ありましたね。
探して読んできます〜(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-09-23 10:05
◇りきこさん
そっかぁ、みなさんレンズは50
Commented by mk18 at 2007-09-23 20:20 x
あれれ、私はペンタックスのK100Dです。

Commented by toubounonki at 2007-09-23 23:14
◇mk18さん
あれれ、超大間違いです。
申し訳ありません(謝)。ナゼだか昔からオリンパス
とペンタックス、よく間違えてましたごめんなさいm(._.)m
Commented at 2007-09-24 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toubounonki at 2007-09-24 20:38
改めて
◇りきこさん
外出先からケータイでコメント入れたら切れちゃいました。
なれないことはするものじゃないですね(汗)。
申し訳ありません~。
みなさん、50㎜のレンズお使いなんですね。
りきこさんの写真もとってもお上手でステキなので、
ひそかに目標にさせてもらってました(笑)。

みなさんにいただいたコメントを読んで、やっぱ買ったほうがいいかな、
と思ってます。
また、カメラ屋さんに行って見てきたのですが(しつこーい。笑)、
先日すすめられたのは本体もちょっと高めなので
もう少し値段や性能など勉強してから買いにいこうと思います!
by toubounonki | 2007-09-22 01:03 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(22)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧