人の輪 ランニング編。

今日の登別は雨です~。
一日おとなしくしている予定(笑)。

旭川陶芸フェスティバルが終わり、17日に自宅へもどり、そして18日から
ステキな来客がありました。

今年の1月「ウォルトディズニーワールドマラソン」のツアーでご一緒だったあやこさん。
彼女はツアーに一人で参加。チキンな私には考えられないことです(爆)。
フルマラソンを走り終わったあとホテルに帰るバスでいろいろお話をし、
その後メールのやり取りなどをしていましたが、私があやこさんについて知っていることは
走るのがとても速いこと(彼女はフルマラソンを3時間ちょいで走ってしまいます。はやっ!!)、
それと東京にお住まいだということ、あとは・・・?????です(笑)。
彼女もブログは読んでくれていたのでやきもののことなどはご存知でしたが
私のことを詳しくは知らない状態。

そんな状態の中(笑)、遅い夏休みで16日のニセコマラソンフェスティバルで走った後
登別まで遊びに来てくれました。
またまたうれしくなっちゃいます♪
d0114782_10193349.jpg
ランナーらしいお土産をいただきました(笑)。
なんとなんと長袖のランニングシャツ。
しかも相方とおそろいです!!

もうそろそろ寒くなってくるのでランニングのお供にぴったり♪
あやこさん、ありがとう!!








我が家に来る前に登別温泉を満喫してきた彼女を今度は虎杖浜温泉に案内し
露天風呂でおしゃべり。
家に帰ってきて飲みながらまたまたおしゃべり。
楽しくて飲みすぎて最後はワタクシ意味不明の会話をしていたと思います(汗)。

そして彼女から恐れていたお誘いが・・・(なんとなく、予想はしてたんだけど。笑)。
「明日の朝、いつも走っているところでいいのでランニングご一緒させていただけませんか??」
一緒に走るのはうれしいのだけれど、私は超遅。
あまりに遅くて迷惑じゃないかなぁ・・・と思っていたのです。
でも彼女はとってもやさしいので、遅いペースにあわせてくれ、おしゃべりをしながら近くのダム湖畔まで
約10キロの楽しいジョグとなりました。
d0114782_10201497.jpg
その後、陶芸体験。
やっぱ集中力があります(笑)。
説明も一度しただけで、ほぼ完璧に手順を覚えていてすごい!!

マグカップを作るべく、土と格闘(笑)。
手びねりでもよかったんだけど(指で厚みを整えながら形を作っていく方法)、電動ロクロの楽しさも味わってもらいたかったので大きい手ろくろで電動ロクロ疑似体験。
水をつけてくるくる~!!(笑)



d0114782_1022368.jpg
できました。
後ろのは私のお見本。

乾いてきたらワタクシが削って取っ手つけします~。

今回仕事で参加できなかったうちの相方がお土産に、と作った「いくらのしょうゆ漬け」や私の作品をお渡しし、彼女はまだ蒸し暑い東京へと帰っていきました。
とっても楽しい二日間でした♪




あやこさんは「ミズノランニングクラブ」という会に所属していて、
今月30日にのランニング教室でアドバイザーとして札幌へやってきます。
残念ながら私たちはその日は余市マラソンで会うことができないのですが、
もし興味ある方がいらっしゃいましたら、ホームページ覗いてみてくださいまし~。

私たちには他にもホノルルマラソンのツアーで知り合いその後ずっとお付き合いいただいて
いるご夫婦もいらっしゃいます。
そのときは私はまだランナーではありませんでしたが、ホノルルについてすぐに宿泊する
ホテル「シェラトン ワイキキ」で出されたパスタが恐ろしくまずく(今でも伝説になるくらいの
まずさでした。爆)、たまたま隣に座っていて意気投合。すごいきっかけです(笑)。
そしてそのご夫婦のお友達とまたお知り合いになったり・・・。

陶芸方面でお会いする方々もそうなのですが、年齢や何をしている人なのかなどはあまり
関係ないな~と思います。共通の好きなことがあればそれで十分なんですね♪
先日の「コミュニケーション能力」の記事でも書きましたが、人とのお付き合いの中では難しい
ことも出てきます。
でも、差し引きするとやっぱうれしいことや楽しいことの方が多いような気がします。

よく考えてみると、友人がお友達を連れてきて知り合いになったり、まったく接点のない
2組の友人が同時に泊まりにきていたりすることもあったりします。(温泉で「初めまして」なんてことも。笑)。
そんなところでも人に輪って少しずつ広がっているんですね♪

お付き合いただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中です~♪
応援のクリックをおひとつ!!
よろしくお願いします~!!    →  人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-09-20 11:55 | ランニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6187363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi-perori at 2007-09-20 14:06
そうでした。のんきさんはマラソンもするんですよね(笑)
いったいどこにそんな体力があるのでしょう!ステキ!
わたしなんて最近、養命酒にまで手を出したというのに…(^^;
やっぱり体力作りは大事ですね。
そして、旅行にきて「一緒に走りましょう!」なんて、なーんてすがすがしい友情でしょうか!(笑)
いろんなところで人の輪が広がっていくのはありがたいことですね~!
Commented by きなこ at 2007-09-20 17:53 x
いくらの醤油漬け、食べたい・・・秋ですねぇ(笑)

さわやかなお話ですね~
人の輪がさらに広がっていくのは
やっぱり呑器さんの人柄なんでしょうね。
それにしてもあやこさん、初体験にしては
陶芸とてもお上手~!
焼き上がり楽しみですね。
Commented by utsuwatabi at 2007-09-20 18:35
マラソンが結びつけた良いお話しですね~^^
日記を読んでて走ってみたくなりました
3キロくらいなら大丈夫かなあ~(爆)
本当に呑器さんのお人柄の良さが人をひきつけるのですね^^
そしてあやこさん、マジで上手ですね!
なんだかとっても良いエピソードのお話しで爽やかな気分になりました


Commented by kimata at 2007-09-20 20:19 x
知らないほうが幸せなこともあるってことがよくわかりました。
「知らぬが仏」
ですな^^
Commented by toubounonki at 2007-09-20 23:26
◇nagomi-peroriさん
私の走りとあやこさんの走りは全く別のものです(笑)あまりにスピードが
違いすぎで(爆)。
運動すると体力戻りますよ~。養命酒も効きそうだけど(笑)たまに
お散歩もいいですよ!!
今年はいろんな出会いがあってステキです~♪

Commented by toubounonki at 2007-09-20 23:33
◇きなこさん
いくら・・・自宅漬け、おいしーですよね(私はしたことありませんが。笑)。
今日はあやこさんの作品削って取っ手つけました。
彼女、ほんとにお上手でしたよ!!
手際いいけど乱暴じゃないし。ご本人は緊張しているようでしたが(途中途中で大きなため息が。笑)。
話がさわやかなのはあやこさんがさわやかな方だったからですよ~
(私は腹チャコールグレーくらいでしょうか・・・いや腹黒いかな。笑)。

きなこさん来週はイベントもあるし、その後すぐご家庭大イベントだし・・・お忙しいですね・・・。がんばってください~!!


Commented by toubounonki at 2007-09-20 23:40
◇utsuwatabiさん
きなこさんへのコメントにも書きましたが、ほんとにあやこさんが
さわやかな方だったので、お話もさわやかに~(笑)。
速く走るためにはちゃんとしたトレーニングが必要だと思いますが
ゆっくりジョギングするなら3キロくらいはすぐに走れるようになると
思いますよ~!!

陶芸でもステキな方にたくさん出会うし、私もなんだか幸せな気分に
なってます(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-09-20 23:42
◇kimataさん
古くからのお友達は・・・
揺るぎのない安心感があります。
今回は・・・「その人を知る楽しみ」がありました。
それもなかなか楽しかったです♪

Commented by のりこ at 2007-09-21 17:10 x
呑器さんのプログの登場人物やコメントされている方々をついつい
想像してしまいます。

つい最近まで、mofuraさんは男性だと思い込んでいました。
ごめんなさい。

今はあやこさんが長谷川理恵さんか谷川真理さんの顔と重なって・・・
超単純な発想ですけど。
Commented at 2007-09-21 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CUB子 at 2007-09-21 21:37 x
同じあやこですけど、走りは遅いでーす!それがなにか?(笑)
いや~あやこさんお上手ですね。本当に。
水でベタベタにするとグデングデンになりそうだけだけど、バッチリですね。
CUB子も、初めての先生からは、この方法で教わりました。
その先、電動ロクロを始めた際、ベタベタに慣れていたので、楽でした☆
そうですね、共通の好きなことがあれば、年齢や性別なんて関係ないし、
それだけで盛り上がれますよね~。
Commented by toubounonki at 2007-09-21 23:51
◇のりこさん
会ったことない人のブログの文章もここで書いてくれているコメントも
何度も読んでいたらその人のイメージって妄想しますよね(笑)。

あやこさんのイメージは遠からずあってる、って感じかなぁ。
顔の感じは長谷川理恵さんや谷川さんとはちと違うけど、
やっぱランナー体型で細いし、それにほんとさわやかでした!!
もじもじしたりしないで行動もスマートな女性。
でも、台風の日に皇居行って走っちゃうような無茶もしたりします(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-09-21 23:57
◇utsuwatabiさん
をを~!!わかるわかる!!
あの方、お知り合いだったんですね~♪
私の作品に興味持ってくださったみたいでうれしかったです!!

そうか~・・・なんだかパズルができていくみたいなかんじですね!
うれしいなぁ(笑)。
私もなんだかしみじみしちゃってます。
少ずつでも確実につながりが広がってるぅ~!!
Commented by toubounonki at 2007-09-22 00:05
◇CUB子さん
ご本名、あやこさんなんですね~!!(笑)。

遊びに来てくれたあやこさんは、いままでうちで陶芸していった人の
中で一番私の説明どおりに作ってくれた人です(笑)。
なのでくたくたになる前にちゃんと出来上がりました。

初めて土を触る人にはやっぱ水つけてくるくる~のイメージがあると思うので、
それで楽しんでもらってます。

共通した好きなことがあるからこうしてCUB子さんにもつながっている・・・。生CUB子さんにいつお会いできるか今から楽しみに
してます(笑)。


Commented by kimata at 2007-09-22 08:19 x
なるほど!
新たな出会いって大切ですね^^
Commented by toubounonki at 2007-09-22 09:53
◇kimataさん
今年はね、ほんとに新たな出会いが多かったです。
しかも皆さんステキな方ばかりで・・・♪

Commented by あや at 2007-09-22 09:58 x
呑器さん☆貴重な陶芸体験&美味しいお食事♪本当にありがとうございました。
お天気には恵まれませんでしたが・・・充実した盛りだくさんの旅になりました。
頂いたマグ&お湯のみ、早速使っています。「飲み口は広がっている方が飲みやすい」とおっしゃっていた意味が良く分かります!確かに飲みやすいです。
またお土産に購入したお皿も、とても喜んでもらえました。あの色の組み合わせがとっても気に入ったそうで・・・持ち帰ってから電話があり「大切に飾ってる♪」と言われたので「飾るだけじゃなくてぜひ使ってね」と伝えました。

またお会い出来ますコト&私製マグ(呑器先生の手直し多し)の完成を楽しみにしています♪
Commented by toubounonki at 2007-09-24 21:30
◇あやさん
こちらこそ!!ステキなお土産までいただいてありがとうございました~!!
ほんとに楽しかったです。
超遅ランニング&酔っ払いの意味不明会話にまでつき合わせてしまって(笑)。

お皿も気に入っていただけてよかったです♪
作品、他の人たちに比べたらワタクシ、ぜんぜん手を入れてません♪
焼けたらお送りしますのでお楽しみに~。

で、今度はいつ遊びに来る??と聞きたいくらいです(笑)。
おそば食べにきてね~!!


<< 買うべきか、買わざるべきか。 旭川陶芸フェスティバル。 >>