コミュニケーション能力。

今朝、窯を開けました。
「スモーキーのんき」たちが出てきましたよ~(笑)。

写真はすべて炭化作品です。
スモーキーでぼやーんとした色。好きなんですよねぇ・・。
炭素さん、ありがとう♪

d0114782_201967.jpg

先日、ちょっとショックなことがありました。

かなり以前、ある方に私が言った事が違う意味に解釈されていて、そのまま違う方にも伝わって
いたことがひょんなことで判明。

いい方向に解釈されていたわけではなかったので、ちょっと落ちこみました・・・。
でも言ってしまった言葉を取り戻せるわけでもないし、相手にきちんとお伝えできなかった
私の言い方が悪かったのだから自分のコミュニケーション能力不足が原因です。

人間のコミュニケーション能力はすごいものだと思います。
相手の様子や口調で感情を推し量ったり、リアクションを想像したり。
ロボットが人間以上に作業ができても、なかなかコミュニケーション能力を人間レベルには
もっていけないですよね。

私は俗に言う「勘の悪い人」です(爆)。
相手にちゃんと自分の話が伝わっているかどうかわからないまま話を進めるから
こういうことになっちゃうんだろうなぁ・・・。
d0114782_20191499.jpg

電話や対面したりしての会話、メールやブログでのネット上での会話、お手紙やファックス・・。
いろいろな対話のなかでちゃんと伝える努力をしなくちゃいけないですね。
もちろん相手の方が言っていることをちゃんと理解することも。
今回のことはいいお勉強になりました。

反省して・・・さて次へ!!(笑)
d0114782_20193373.jpg

今週末は旭川陶芸フェスティバルです。
以前からずっとお会いしたかった方にようやく会えそうで今から楽しみにしてます。
そしてたまにしかお会いできない方たちとの再会も。
とっても楽しみだけど、その前に忘れ物がないように荷造りしなくちゃね(爆)。

d0114782_20194067.jpg

「片口普及推進委員会」もスモーキーな仲間を加えて活動してきます!!
(でもお客さんがウザイと思うほど語らないよう、要注意。爆)

私が見ていただいた方に「作品で何かを語る」というコミュニケーションをしたいと
思うのには100万年早いけど(笑)少しでも何か伝わるようになれたらいいな、と
願っています。
その前に自分のコミュニケーション能力を向上させないと!!ですね。

こんな私ですが、会場で見かけたときにはぜひお声をかけてくださいね~!!

お付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキングに参加中。
応援のクリックをおひとつお願いいたします~!!   →  人気blogランキングへ

 
[PR]
by toubounonki | 2007-09-13 20:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6139107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by honey8787 at 2007-09-13 22:55
人間関係は、いろいろあって大変です。何がどうだったのかはわかりませんが、勉強になったと前向きに考えておられて偉いですね。
旭川陶芸フェスティバルがんばってください。
Commented by nagomi-perori at 2007-09-13 23:39
どの作品もすごくいいです!!早く実物が見たいです!!たのしみ!!
私もスモーキーなのが好きなので、呑器さんの雰囲気、すごく好きですよ♪

コミュニケーションって難しいですよね。
私はある会社にインターンシップに行った時、最後の日に「あなたはコミュニケーション能力が足りない」と言うような事を言われ、自分は駄目な人間なんだ…と落ち込んで、しばらく就活も出来なくなりました。
他のどの会社も、人間関係でなやんで辞めまくってて転職魔王だったので、「私って社会生活に向いてない人間なんだ…」って、もう会社勤めなんて出来ないかもと思いました(^_^;
でも、その後ちゃんと働いて勤務期間の最長記録を更新できたので、成長したのかな~?♪(笑)
こういう事があるおかげで、自分を振り返ることが出来るし、改めることが出来るんですよね♪
気づけたからもう大丈夫です! 気づかない人もいますから!(笑)
Commented by utsuwatabi at 2007-09-14 00:37
うわ~!良い色がでましたね^^
人とのコミュニケーションは難しいですよね・・
私は自分の言ったことに対してついつい考えすぎてしまいます^^;
普段から言葉はよーく選んで話そうと心がけていますが、
言い過ぎてしまったのではないかって思うことが多々あります・・
はあ~~~(ため息)、反省してがんばります^^;

Commented by Serena_fiona at 2007-09-14 02:06
「伝える努力」、大事ですよね。
顔がみえない連絡ツールが多くなっているこの時代は特に・・・。
言葉の持つ重み、よく感じます。
うまくしゃべろうと思うと、ますます空回りしたりして。
経験と失敗を繰り返して、成長していければいいですよね。

「片口普及推進委員会」、私も入りたいです~^^

Commented by てると゜ at 2007-09-14 06:19 x
一番上の画像が気になりました。
白い部分は釉薬を掛けてから白いタイルを置いたように見えたからですが、実物を見てから秘密に迫りたいとおもいます。
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

きょう、搬入ですね。
無茶苦茶忙しい週末になりそうです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
それでは会場で‥‥
Commented by きなこ at 2007-09-14 09:11 x
コミュニケーション能力不足、私もよく感じます!
言葉が足りず、しかも誤解に気付くのに時間がかかる。
気付いても、焦ってまたさらに変なこと言っちゃったり。
まずは頭の回転を早くしたい私です・・・(笑)

スモーキーシリーズ 素敵です!
個人的に一番よく使う自作カップも実はスモーキータイプです。
汚れも味になって、意外となんでもこい、ですよね♪
荷造り、頑張ってくださいね!
Commented by toubounonki at 2007-09-14 09:18
◇honey8787さん
単なる言葉の行き違いでもその後の人間関係に大きく影響したり
しますよね。ほんとに難しいものだなぁ、と思います。
でも、その反面こうやって励ましてくださる方がいたり・・・(涙)。
ありがとうございます♪
落ち込むようなことがあってもこういううれしいこともあるから
コミュニケーションの場に行きたくなるんですね。

旭川、がんばってきますね!!
Commented by toubounonki at 2007-09-14 09:27
◇ nagomi-peroriさん
そうか・・・mizuさんもそんなことがあったんですね・・・。
プライベートでも仕事がらみでもこいうことってと落ち込みますよね。
mizuさんのいうとおり、こういう経験をして自分を見つめなおしているんだなぁ、とコメント読んでて感じました。

陶芸も人間性もゴールはないってことかな。
どっちも磨かなくちゃ!!ですね!!


Commented by toubounonki at 2007-09-14 09:34
◇utsuwatabiさん
私も後から自分の言ったこと、やったことについて考えちゃうんですよね・・・。で、相手の人は何も気にしていないのに自分の方が気になっちゃって
その後に会ったとき自分だけドギマギして怪しくなってたり(爆)。
チキン炸裂です(汗)。
勘が悪いなりに能力向上を目指さないといけないですね。
私もがんばります~!!

Commented by toubounonki at 2007-09-14 09:46
◇Serena_fionaさん
うんうん。自分が空回りしてるのがわかるときってあります~。
今回はかなり前の話だったので、いまさら・・・というのもあり
フクザツな心境でした。
こうやって顔は見えなくても、暖かく接してくださるみなさんに感謝感謝(涙)。
言葉は使い方次第で暖かくも冷たくもなるから重みがありますよね。
暖かく使えるようになれるといいな。

「片口普及推進委員会」は片口好きな方ならどなたでも入れます!!
って、実態はあるわけなく(笑)気持ちの問題となっています~!!

私の活動は、「片口をお手ごろな価格で販売し、普段使いしてもらえる
家庭を増やす」というものです。
私は勝手に「委員長」を名乗っていますが(爆)、Serena_fionaさんも
自分に役職つけて活動なさってくださいまし~(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-09-14 09:50
◇てるどさん
ふふふ。どんな感じか会場でお確かめください(笑)。
ヒント:私の頭は単純です。

てるどさんは今日搬入なんですね!お疲れ様です。
私は明日の朝搬入です!
お教室の方のお世話とかロクロ実演とかいろいろ忙しいですね。
頑張りましょう~♪
Commented by toubounonki at 2007-09-14 09:56
◇きなこさん
言葉が足りないことに気がついたときってその後焦って言葉の嵐になってしまうのはなぜなんでしょうね。
足りなかった分、全力でフォローしようとしてそうなっちゃうのかな(爆)。
ほんと、最初から十分な言葉でちゃんと伝えられたら誤解を生むことも
少なくなるんだろうなぁ・・・。
私も精進せねば・・・。

スモーキー、大好きなんです~。
スモーキー好きな方が多くてうれしい~♪
意外と明るい食材の色が映えたりしていいですよね!!

がんばって荷造りします~!!(おっちょこちょいなので、
怪我に注意>自分。爆)
Commented by souzyugama at 2007-09-14 20:29
ブースにカオ出します。
がんばってください!!。
Commented by ayun_tougei at 2007-09-15 09:44
はじめまして! nagomi-peroriさんのところからやってまいりました〜。
できたてホヤホヤのステキな作品がいっぱいで、じっくり見入ってしまいました。
このスモーキーな感じ、ツボです〜(うっとり…)。
月に3回ほど陶芸サークルに参加している未熟者ですが、よろしくお願いします♪

コミュニケーションのことでちょっとお悩みだったご様子ですが、呑器さんの人柄が感じられる
楽しいブログなので、ちょっと意外な感じがしてしまいました。
「黒いシリーズ」など、とてもわかりやすくて勉強になりました。ありがとうございます^^

「勘の悪い人」……それはまさに私のことです(笑)。
かなり時間が経ってから、唐突に「誤解させたかも!」と気づき、一人でアタフタしながら
「ごめん念」を送っていたりします(変な宗教ではありません^^)。

こんな私ですが、これからも遊びに来させていただきたいと思っておりますので
よろしくお願いします。
週末のイベントの様子もアップされるの楽しみにしています♪

追伸:リンクいただいてもいいでしょうか〜?^^
Commented by toubounonki at 2007-09-16 22:00
◇souzyugamaさん
今日は札幌まで戻りました。
昨日はどうもありがとうございました!!
おいしくいただきました♪
お母様にもよろしくお伝えください~(礼)。
Commented by toubounonki at 2007-09-16 22:12
◇ayun_tougeiさん
はじめまして!!
ブログ、読んでいただいてありがとうございます♪

普段のんきに暮らしているのですが、元来チキンな性格なので
いろいろなことで悩んでます(爆)。
で、たまにこうやってみなさんにお話を聞いてもらって励まして
もらってます(笑)。感謝感謝。
こちらこそこんな私ですが、よろしくお付き合いください~!!
こちらもリンクいただきました!!


<< 旭川陶芸フェスティバル。 出稼ぎ第一弾終了。 >>