出稼ぎ第一弾終了。

ご案内していた「陶芸祭in苫小牧」。
心配していた台風の影響もなく移動もスムーズ、無事に終了しました!

ご来場くださったお客さま、そしてお世話になった作家のみなさん、ありがとうございました~!!
d0114782_21252981.jpg


江別のやきもの市などは自分に余裕がなくていつもばたばたしていますが、
今回はのーんびり雰囲気でお隣の作家さんとおしゃべりしたり、いろいろな方に
ご挨拶したり・・・。

そして以前登別に住んでいたお友達がご夫婦できてくださって久しぶりに
会えてとってもうれしかったり。

で、うれしい出会いもありました。
北海道の作家ものを扱っているネットショップ「from the earth」さん。
ここでよくコメントをくださっている nagomi-peroriさんつながりでブログを見てくださり
ご来場のうえ作品も連れて帰ってくださいました~!!
お会いしてみたいな~と思っていたので、ワタクシすんごくコーフンして
しゃべりまくってました(爆)。後から「貴重な時間を私のくだらない話でつぶしてしまった
のではないだろうか・・・」と心配になるほどしゃべりました(汗)。

こうやってブログとかミクシィとかに出没するようになってから
いろいろな方とオフラインでの出会いがあります。
ご本人にお会いするのははじめてでもなんだか初対面じゃないような気持ちになります。
いつもとてもうれしくなります。
文章からのイメージってけっこういい線いってたりする事も(笑)。
そしてこれからきっとお会いするであろう方たちとの対面もとっても楽しみ。
d0114782_21481910.jpg

あんまり普及できなかったけど「片口普及委員会」の活動も!!
(つまり、売れなかったってことでしょ!!笑)
今度の週末、また旭川で普及活動がんばります!!

d0114782_21505974.jpg

ディスプレイ用のお花、何を持って行こうかな・・・と思い買いにいったけど
台風のせいもあったのか気に入ったものが見つかりませんでした。
で、ふと庭を見回すと・・・いいのがあるじゃない~♪
ちょうど花と実が混在した状態のウド。
おいしくいただいたあとはこんなふうになります。花火みたいでけっこうかわいいんですよ♪
作品たちよりも注目を集めてました(爆)。
d0114782_2151912.jpg

先週の金曜日に焚いた窯を今日開けて只今また窯焚いてます。
さや(耐火レンガで囲って部屋を作ります)を組んで炭化を入れてあるので数が入りません。
金曜日の窯は全部炭化にしたので普通に窯詰めしたときの半分くらいの量でした。
今日も半分炭化です。・・・炭化、好きなんです~(爆)。

無事に上手に焚けますように(祈)。


お付き合いいただきありがとうございます。

みなさんの応援のおかげでランキングが上昇~♪
とっても励みになります!

今日も応援よろしくお願いします~!!  →  人気blogランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6118922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi-perori at 2007-09-10 22:43
お疲れ様でした~!!
うど!ウチの実家の庭にも、これありました!!
母に「あのでっかい雑草はなんなの?なんかジャングルみたいじゃん…」って言ったら、「あれはウドだ」と言われました!
まさに「ウドの大木!」(笑)。確かに、線香花火も点いてました!(笑)

「from the earth」さん、とてもステキなお二人ですよね!
こうやって、いろんな縁が広がっていくんですね!デジタルの世界も捨てたもんじゃないなぁ(笑)
来週はお会いできますねっ。ぐふっ!楽しみですっ!
Commented by earth at 2007-09-10 23:26 x
↑ nagomi-perori さん、ご紹介ありがとうございます(笑)
呑気様、先日はお疲れ様でした!そしていろいろと教えていただき
ありがとうございました(*^_^*)
こちらこそ、お仕事中にいろいろ質問してしまい申し訳ありません^^;
初めてお会いしたとは思えないほど楽しいひと時となりました♪
カップ、あれから毎日使わせていただいております。
旭川でまたお会いできるのを、楽しみにしていま~す☆


Commented by utsuwatabi at 2007-09-11 01:31
お疲れさまでした~^^
苫小牧も屋内でのイベントなんですね♪
今週末はもう「旭川」^^;早い~!
お会いできるの楽しみにしてまーす♪
Commented by てると゜ at 2007-09-11 06:47 x
後少しですね.
今、陶のアクセサリーの追い込み中です。
売れるかどうかより、展示スペースが確保できるかどうかが問題なんです。なにせ教室の仲間の作品で埋まりそうなんですから。

会場で(唯一?)売れないミニチュア陶器を扱っていますので、
皆様声をかけてくださいませ。(笑)
Commented by toubounonki at 2007-09-11 09:23
◇ nagomi-peroriさん
うどはほっとくとほんとに大木になりますね。
切るときもハサミだとたちうちできずにバキッと折りました(笑)。
「from the earth」さん、とってもステキでいい方たちでした~。
気さくでお話してても楽しくて♪
mizuさんのご縁に感謝してます(礼)。
旭川でお会いできるんですね??楽しみ~♪

Commented by toubounonki at 2007-09-11 09:27
◇earthさん
こちらこそありがとうございました!!
あそこにお茶のテーブルでも出してしまいたいくらい楽しかったです!
今、窯を止めてきたので苫小牧になかったものも見ていただけると
思います~。
2週連続でお会いできるなんて奇跡です(笑)!!
楽しみに待ってます~♪
Commented by toubounonki at 2007-09-11 09:30
◇utsuwatabiさん
どもです~。苫小牧は「デパートの催事場」という感じのホールです。
昨年も出店されていた作家さんたちは「昨年よりもお客さんが増えてる」って言ってました。
NPO法人の方たちが一生懸命お世話してくれるので、
回を重ねていくときっと定着していいイベントになっていくと思います。
Commented by toubounonki at 2007-09-11 09:34
◇てるどさん
てるどさんのミニチュアは会場で唯一ですね!
教室のみなさん、気合入れて作っていらっしゃるんですね~。
たのしい作品がたくさん並びそうですね。
てるどさんも追い込み、がんばってくださいね~!!
Commented by きなこ at 2007-09-11 19:09 x
かわいい器の中にうど、目立ってますね~
人との出会いがつながって また広がっていくのって
ほんとワクワクしますよね!
片口普及委員会、旭川でも頑張りましょう!(笑)
(といいつつ 今回あまり作れなかった私・・・汗)
Commented by Potter-Y at 2007-09-11 21:29
おつかれさまでした~。
引き続き旭川でのイベントですか。
そちらの窯もがんばってますね!
マグカップ、どれもいい雰囲気ですね。
Commented by おまけ at 2007-09-12 01:00 x
はじめまして、私も以前登別で陶芸をしていました。
呑器さんはとてもあたたかい作品が多いですね。
Commented by toubounonki at 2007-09-12 01:11
◇きなこさん
「これ、なあに??」と何人の人に聞かれたことか(笑)。
ウドの花と実が話題をかっさらってしまいました!!
今週末はとうとう生きなこさんにおあいできるんですね。
うれしいなぁ(涙)。
楽しみにしてます!!
Commented by toubounonki at 2007-09-12 01:18
◇ Potter-Yさん
ありがとうございます~。
今週の旭川が終わったら、今年のイベントはほぼ終わりの予定です。
苫小牧でお会いした作家さんたちは道内のイベントにたくさんいってらしゃる方が多くて、お話を聞いていてもっと外に出て行かないとだめだなぁ・・・と思いました。
マグ、ほめていただいてうれしーです!!
また、炭化に入れてあるのでどんなのが出てくるか楽しみです~♪
Commented by toubounonki at 2007-09-12 01:24
◇おまけさん
はじめまして!!
ご訪問&コメントいただきありがとうございます!!
登別で陶芸ってことは・・・あそこかあそこしかないと思うので(笑)、
もしかしたら先生は同じかもしれませんね~!
作品のこと、そんなふうに言っていただけるととってもうれしいやら、
照れくさいやら(笑)。
普段使いしていただける器を目指しています。
こんなブログですが、これからもよろしくおつきあいくださいまし~。
またコメントもくださいね~♪
by toubounonki | 2007-09-10 22:21 | やきもの | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧