うれしい絵手紙。

9月になるのにあわせてなんだか秋の空。
いくら暑くても北海道の夏は逃げ足が速いです(笑)。

先日、mofuraさんのところで一輪挿しを買ってくださったDONさんが絵手紙を
書いてくださいました。
自分の作品の写真というのはよくあることですが、絵になっている自分の作品を
初めて見たので、超コーフンしました!!

とってもステキに書いていただいてとんでもなくうれしかったので
みなさんにも見ていただきたいな~と思いました♪
d0114782_14483174.jpg

問題は私の写真の腕なのですが・・・・(汗)。

実物はもっともっとステキです。
上手に撮れずスミマセン・・・DONさん(涙)。
d0114782_1452432.jpg


DONさんは「水彩画と絵手紙の世界」というブログを書いていらっしゃいます。
ステキな絵とはっとしたりほろっとしたりかんがえさせられたり・・・するいろいろなお話。
リンクも貼らせていただいているのでぜひぜひみなさんも覗いてみてくださいまし~。

d0114782_14552764.jpg
素焼き、冷めました!!
このあと釉薬かけ作業です。
・・・・というか今日はきっと撥水剤塗って終わりだろうなぁ・・・(爆)。


お付き合いいただきありがとうございます!!

ブログランキング参加中。
応援の1クリックをおひとつ~。
お願いしまーす!!       →   人気blogランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6065403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mofura at 2007-09-01 16:11 x
陶芸の世界において「撥水剤」が存在することすら知らなかった私ですが
のんきさんの作品を見て「撥水剤の手間」について熱く語ってくれた
お客様がいました。
こんなに手間がかかってるのに良心価格ね。と言ってましたです。
そして気付いたのですが、黒いシリーズは撥水剤使いまくりなんですね。
頑張ってください~~。
Commented by Potter-Y at 2007-09-01 21:08
素焼き、たくさん入ってますね~。
撥水剤だけで一日...分かります!!!
こちらもずいぶん秋らしい感じになってきましたよ。
Commented by toubounonki at 2007-09-01 23:21
◇mofuraさん
そうなんですよ~。じつは釉薬掛けるより撥水剤かけるほうが時間かかったりします(汗)。
気がついてくれる方がいらっしゃるとそれだけでやっててよかったと
思っちゃいます(笑)。

今回も、ステキなご縁を運んでくれてありがとうございます~♪
Commented by toubounonki at 2007-09-01 23:25
◇Potter-Yさん
いへいへ、Potter-Yさんとこほどでは(笑)。
結局掛け分けのものもけっこうな数があるので撥水剤塗り、今日だけ
では終わりませんでした(爆)。

暑さが過ぎると窯を焚くにも楽になりますね♪
Commented by てると゜ at 2007-09-02 05:58 x
撥水材は面倒なのでできるだけ使わないようにしています。
最近、水性の物を手に入れました。
油性の物となにが違うのか確かめたいと思っているのですが、あまり使うような場面がありません。(笑)

同じ葉書を撮影してこの違いが出たのですよね.
こんなに違うんですか?

Commented by toubounonki at 2007-09-02 19:19
◇てるどさん
最近モザイク模様に掛け分けるのにはまっているので、かなり撥水剤
使ってます。めちゃくちゃ面倒なんですけどね・・・(笑)。

絵手紙のハガキは2枚あり、2枚の写真は同じものではないんです~。
スキャナがあればいいのでしょうが、あいにく持っていないので・・・(涙)。
Commented by きなこ at 2007-09-02 22:47 x
素敵な絵ハガキですね。
自分の作品が絵になって戻ってくるなんて、
ちょっと感動しちゃいますよね~しかも2枚も!
写真、ちゃんと雰囲気が伝わってますよー。
釉薬かけ、ご苦労さまです。
私、撥水剤塗るときの失敗が多くていまだにちょっと緊張します・・・(笑)
Commented by Serena_fiona at 2007-09-03 01:27
はじめまして。
たまちゃんとmizuさんから、よくお話を伺っていました。
江別の時も、お店に行ったのですが、緊張してお声かけできず・・・。
ブログいつも読ませていただいています。
撥水剤の処理、がんばってくださいね!
Commented by toubounonki at 2007-09-03 18:45
◇きなこさん
ほんとにね~、うれしかったです♪
こういうことがあるとやきもの作っていてよかったな、としみじみ思います。
撥水剤、筆にとる量を間違えると「だらぁ~」っと行きますよね。
私も失敗すること数知れず・・・。
どうにもこうにもならないほど失敗したときはもう一度素焼きしてます(爆)。
Commented by toubounonki at 2007-09-03 18:54
◇Serena_fionaさん
初めまして!!
いつも読んでいただいてありがとうございます♪
江別ですぐ近くまできてくださっていたなんて~(泣)。
今度どこかで見かけたときはお声かけてくださいね~!!

撥水剤、案の定予定より時間がかかってしまいました(が、なんとか終わりました~。ふ~)。
あとはざぶーんと釉薬かけて窯詰めです!!

ブログリンクさせていただきました!!
これからもよろしくお願いします♪
Commented by fuwari_m at 2007-09-04 03:43
こんにちは~みかりんです^^
江別では素敵な作品を拝見できて嬉しかったです♪

大量の素焼きへの撥水剤がけ大変そうー!
でも、撥水剤ってすごく色々と使えるんだなーって事に
最近気づきました!(私には使いこなせないけど。。。)

やっとパソコン生活復活でエキサイトブログをはじめたので、
そのまま遊びに着てみました♪
Commented by souzyugama at 2007-09-04 08:19
む。キレイですね。
制作がんばっていますね。
ラストスパート気合入れてください!。
Commented by toubounonki at 2007-09-04 13:56
◇fuwari_mさん
こちらこそお会いできてうれしかったです~。

ブログ開設なさったんですね♪
おめでとうございます。

油性の撥水剤を使ってもにおいに酔わなくなりました(爆)。
ある意味ちとヤバイですよね(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-09-04 13:58
◇souzyugamaさん
そちらも個展にむけて精力的に製作中でしょうか??
頑張ってくださいね~。
今月末、余市味覚マラソンに行くんだけど、走れるんだろうか・・・(汗)。
Commented by fuwari_m at 2007-09-05 01:05
油性の撥水剤の匂いに最初から抵抗を感じていないんです私(笑)
サークルでは皆に「なぜ?」といわれましたー学生時代になれていたからなんですけどね(油彩なので怪しくないですから・・・・^^;)

私もリンク張らせていただきます!
Commented by toubounonki at 2007-09-05 18:41
◇fuwari_mさん
ブログリンク、ありがとうございます~。
油絵具で慣れてたんですね~、あのにおい。
確かに怪しまれそう(笑)。
by toubounonki | 2007-09-01 14:58 | やきもの | Trackback | Comments(16)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧