動物園三昧。

一週間のご無沙汰でございます。
相変わらず暑いですね~。

さて、この一週間私は何をしていたか、というと母と妹がやってきていたので
所用と観光に明け暮れていました(爆)。
そして所用が札幌と旭川だったので「これは動物園へ行かないと!!」ということで、
円山、旭山動物園と連日の動物園三昧!!いや~、贅沢です(笑)。
うちの家族は景色を見せるより動物見せたほうが喜びます(爆)。

まず円山へ。
当日、ビリーちゃんのフリーフライトがお休みで残念。
エゾモモンガの飛行訓練もお休みで見られませんでしたが、とってもかわいいヤツを
見つけました。
d0114782_8315082.jpg
ミズオオトカゲの子供。
顔がすんごく幼いです。
ガラスをわしわしとかきむしり、そのまま後ろにたおれる、という
大ネタを披露(笑)、動作も幼くてかわいかったです。
ひとしきり遊んだら眠くなっちゃったみたいで、木の上で寝てました。
爬虫類館にいます。




d0114782_8351297.jpg
そしてこれは木の枝ではなく、ナナフシです。
びっくりする速さで移動してました。
内臓はどうなっているのか不思議。
私にとって初の生ナナフシでした。






d0114782_8414315.jpg
このプレイリードッグは他のみんながごはんを食べている間ずーっと見張りに
立っていました。
ここは天敵がこないところだけどちゃんと野生の習性が。










よくテレビで見かけるチンパンジーのレディは右腕にピンク色のギプスをしてました。
怪我しちゃったのかな。早くよくなるといいね。

円山動物園はとってもすいていて、ゆーっくり他の動物も見てまわりました。
そして翌日、旭川へ。
d0114782_8454483.jpg
ペンギンたち、涼しそうでした~。
動くものに激しく反応するペンギンとガラス越しに遊んでもらいました。
あまり鳥類だということを感じさせないペンギンたちですが、動くものに反応するしぐさはおうちで飼う鳥たちと同じ。


d0114782_849410.jpg
マリモちゃん。

隣のサイ舎でお仕事していた飼育員さんが気になって気になって・・・(笑)。
ずーっと飼育員さんを見つめていました。














d0114782_8501133.jpg
そしてユキヒョウの肉球を激写!!
さわりてぇ~!!(笑)。
ほっきょくぐま館もアザラシ館も楽しいけど私はこの場所が一番好きだなぁ♪







北海道の学校の夏休みはもう終わっているし、午後遅い時間に行ったので
空いてるかな~、と思っていたのですが、すんごい人。
動物園というか、人物園(笑)。
ツアーのバスもレンタカーもいっぱい来てました。
道外からのお客さん、ほんとに多いんですねぇ・・。

そして昨日、母と妹が帰ったので今日から通常業務に戻ります~(笑)。


いつもお付き合いいただきありがとうございます!!
応援のクリックをおひとつお願いいたします~!!   → 人気blogランキングへ   
[PR]
by toubounonki | 2007-08-28 09:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/6043070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souzyugama at 2007-08-28 09:38
ちょっと暑すぎて、動物園にも行っていません(笑)。
行きたいなァ。
もうちょっと涼しくなってから・・・、あ、個展があったか(笑)。
Commented by のりこ at 2007-08-28 10:49 x
長い付き合いだけど、動物好きとは知らなかった。
鳥好きは知っていたけど・・・

あさひやま動物園は地元の人はあんまり行かなくなっています。
いつも混んでいるので・・・

動物園景気でホテルや近郊レストランは良いけれど、
旭川全体の景気は底ついている感がします。

ホテル建設は多いけど、動物園人気が衰退したら
どうなってしまうのだろう?

まじめなコメントになってしまいました(笑)

お母さん、妹さんも元気の様で安心しました。
本州は暑くて大変でしょうね!

Commented by nagomi-perori at 2007-08-28 16:00
プレーリードッグの真剣なまなざしがいいですねっ!(笑)
ビリーちゃん、お休みだったんですね!残念~!
Commented by きなこ at 2007-08-28 19:41 x
私も夏休みに母を連れて行ってきましたー 旭山動物園♪
その日もやっぱりすごい人・・・!
もう、いつ行ってもきっと観光客であふれているのでしょうね。
キリンのまりもちゃん、若々しくてすごくかわいいですよね~。
ところで ナナフシって円山で見れるんですね。知らなかった!
Commented by toubounonki at 2007-08-28 21:27
◇souzyugamaさん
どちらの動物園も暑かったですよ~。
旭山のほうが人も多かったし坂道も多いのでより暑さを感じたような
気がします。
忙しくてなんかたまっちゃった時は動物見てすっきりするのもいいかも。
あ、川行って魚見るっていうのも(っていうか釣る??)いいですね(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-08-28 21:35
◇のりこさん
昔から動物は好きだったけど激しくはなかったよ(笑)。
大人になってからどんどん動物好きが進行してしまい、今は爬虫類まで
かわいい、と思ってしまってます(爆)。
確かに今まで旭川方面に観光って言うと層雲峡とかに泊まるって言うのが多かったと思うけど動物園が人気になってからは市内にはビジネスホテルばかりでファミリーで泊まりにくいっていうねじれみたいなものが
出来てきましたね。
他の動物園も色々と見せ方を工夫し始めているから、この人気がほんとにいつまで続くのか・・・。
登別は全盛期に比べるとお客さんが減っているらしいです。
しかも外国人ツアーが多いのでなかなかお金を落としてくれないのだとか・・・。大きな温泉ホテルが多い登別も時代においていかれないように工夫が必要になってきてるのかもしれませんね。
Commented by toubounonki at 2007-08-28 21:39
◇ nagomi-peroriさん
うんうん。ほんとに真剣そのものでした。
最初なにやってるんだろうね~、ひとりだけ。って見てたんだけど、
他の人全員が一生懸命食事しているのを見て状況を納得しました(笑)。
ビリーちゃん、換羽の時期らしく、しばらくフリーフライトお休みになるらしいです。円山へはビリーちゃんに会いに行ったようなものだったのでちと残念でした。でもミズオオトカゲがとんでもなくかわいかったのでよしとします~(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-08-28 21:46
◇きなこさん
夏休み中ならもっと混んでいたんでしょうね。
ペンギン館も入るのに並んでいたとき、ディズニーランドでアトラクション
待ちしているような気分でした(爆)。
生のマリモちゃんに会うの初めてだったのでとても楽しみにしていきました。かわいこちゃんですね~♪
円山のナナフシは爬虫類館から入れる昆虫館にいます。
おととしナナフシの文字を見かけたのですが、そのときは探せなくて
見られませんでした。今回よーく見てみたらたくさんいましたよ!!ワタクシ、生きてる間に見たいものがふたつあり、ナナフシはそのひとつだったんです(笑)。もうひとつはって??それは・・・生カマキリ(爆)。
Commented by mofura at 2007-08-29 00:07 x
ユキヒョウの肉球ーーーーーーーーーーーーーーーっ。
猫科好きの私にはたまらんです。
2年前に行った時、あの場で係員さんがいないのを確認して
ジャンプした記憶があります。
もちろん届きませんでしたがね・・・・・。浅い考えです。
網からでてる、ユキヒョウの少し長い毛に興奮します。

夏もそろそろ終わりですね~。
Commented by てると゜ at 2007-08-29 06:15 x
旭山は「人間園」なので地元にあるのに行く気になりません。
人気があるのは良いのですが‥‥

ユキヒョウの記憶がありません。
( ̄-  ̄ ) ンー

Commented by toubounonki at 2007-08-29 15:47
◇mofuraさん
いや~、いいですよね!!あのポイント!!
ほんとに触りたくなるのでジャンプする気持ち、わかりまっす!!(笑)
下から人間がバカ面で(ほとんどの人が口を開けてみてます。もちろん私も。爆)みてるの、ユキヒョウはどんなふうに思ってるんでしょうね・・。

Commented by toubounonki at 2007-08-29 15:49
◇てるどさん
いろいろな人がいて、人間ウォッチングもそれなりに面白かったのですが・・・(爆)。小さいころ遠足に行った旭山動物園はもうなくなってしまったようですね。
ユキヒョウはライオンの裏側にいますよ♪
Commented by utsuwatabi at 2007-08-29 22:25
こんばんは!たまちゃんです^^
ブログのほうでもよろしくお願いします^^
以前(もう8年くらい前ですが)、長崎の「バイオパーク」という
動物園に行ったのですが、すごく動物との距離が近くて
インパクトがありました^^
近いというか足元にタピオカ・・・じゃなくてカピパラ?がうじゃうじゃ居たり
ワラビーの尻尾をつかんで持ち上げてみたり、ミーアキャットが
穴から出てくるところを待ってたら、ガチョウの軍団に周りを囲まれたり
なんかすごいとこでした(笑)
まだバイオパークが当時のままなら動物好きにはたまらない所ですよ♪
Commented by toubounonki at 2007-08-30 00:24
◇utuwatabiさん
をを!!たまちゃん!!ブログ開設おめでとうございます~!!
こちらこそ今まで同様よろしくお願いします~♪

足元にタピオカがうじゃうじゃ・・・だったら座布団3枚ですが(笑)、
カピバラがうじゃうじゃはたまらんですね!!
今、HP見てきましたが、たまちゃんがいたときと同様のようです~。
あぁ~いきて~(笑)。ガチョウに囲まれてみたい(爆)。


<< でかい図体の相棒。 ナイスショーット!! >>