がっかりの白い恋人。

雨降って涼しくなりました。
もう窓開けて寝ていると風邪ひくと思います(爆)。

以前、雪印の事件のときは信じられないと思いました。
不二家の時はペコちゃんがかわいそうだ、と思いました。
ミートホープのときはあきれてしまいました・・・。

で、今回の白い恋人事件。
がっかり・・・という心境です。

「石屋製菓」と言っても??という方が多いと思いますが、「白い恋人」といえば
北海道のお土産の代名詞といっていいほどメジャーなお菓子。
知名度はかなりのものだと思います。

長年変わらずに愛されているお菓子が北海道にもある、と私も少なからず誇りに
思ってました。
やきもの市に持っていく金庫も白い恋人オリジナル写真バージョンの缶。
(チョコレートファクトリーに写真を持っていくとその写真がプリントされた缶を作ってくれます)
あぁ・・・それなのに・・・。
d0114782_21211777.jpg

                          室蘭の風景(登別のお隣の町です)
                              イタンキ浜海水浴場 


長年の信用と人気を裏切る今回の出来事。
しかも11年も前から賞味期限の操作をしていたって・・・(涙)。

これではもう「腹黒い恋人」です(爆)。
自主休業したって取り戻せません。
白い恋人の人気に甘えていた結果なのでしょうか。

ほんとに残念です・・・。
コンサドーレの活動に影響が出ないかも心配ですね、せっかく波に乗ってるところなのに。
d0114782_21403414.jpg

                                  室蘭の風景
                            絵柄(えとも)岬から大黒島を望む  

先日のやきもの市で知り合いの方が買ってくださった鉢に焼き割れがあることが判明。
同じものはもうないので新たに作って乾燥中です。

窯から出した後、割れのチェックや水漏れのチェックをしていますが、私の凡ミスにより
気付かずに商品として出してしまいました。
気に入って買ってもらったのにとても申し訳ないことをしてしまいました・・・。

ただ、私にとってありがたかったのは知らせてくれる人の手に渡っていたこと。
知らせてもらったことに感謝して、チェックもれがないように気をつけよう、と思いました。

お菓子にしてもやきものにしても作り手のところで何が起こっているかお客様は
わかりません。
なので、信用していただいた上で買ってくださっているのだと思うし、私が消費者として
何か買う時も賞味期限などを信用して買っています。
そして、お菓子は口に入るもの。
今回のようなことがもうおこらないよう願うばかりです。
d0114782_2222478.jpg

先日、庭の風が通るところで焼肉をしていたとき、割り箸にてんとう虫がとまり、ずーっとそこから動きませんでした。
てんとう虫もお肉が焼けるのを待っていたんでしょうか(笑)。





今日もお付き合いいただきありがとうございます!
応援のクリックをおひとつ!
よろしくお願いします~!!       →  人気blogランキングへ                  
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5982130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by てると at 2007-08-17 06:37 x
本当にがっかりです。
「知らなかった」を訂正なんてミートホープとぴったり重なって見えてしまいました。
これから何が出てくるのやら‥‥
『腹黒い恋人』 秀逸 ! です。

以前からコンサドーレの胸のマークに違和感を持っていました。
弱そうに見えてしかたなかったんです。
このマークは取らないとか言っていたのですが、外してほしいです。
もうダーティなイメージに変わってしまいましたから。
選手だって、このマークでJ1に行きたくないのではないかと思ってしまいました。

『うそや製菓』‥‥反省せよ!

Commented by たまちゃん at 2007-08-17 10:15 x
ほんとガッカリですよね・・・
こんなに色んなところで問題になってるんだから
「いままで順風満帆にきてたから感覚が麻痺してた」みたいな
社長の言い分は全く納得できずでした!
そんなの他社が起こした問題の数々から学ぶことは
いくらでもできるのにー!
ホントがっかり・・。
そして賞味期限ってあって無いようなもんなの?・・と
全てのお菓子に疑問ですよ~^^;
Commented by toubounonki at 2007-08-17 22:58
◇てるとさん
ほんとに「うそや製菓」になってしまいましたね。
コンサのメンバーにとっては石屋製菓さんはとっ
てもお世話になっている身近な存在だとおもうので
気持ちも複雑でしょうねぇ・・・。
Commented by toubounonki at 2007-08-17 23:01
◇たまちゃん
こういう事件のときの社長の会見て今までのも含めて全部
むなしくなりますよね。
食品じゃないけど今日もニチイ学館の消毒の日付偽装のニュース
が放送されてましたね。
ほんとに何を信用したらいいのやら・・・やれやれ(爆)。
Commented by Potter-Y at 2007-08-20 21:21
他の偽装事件が明らかになっても、
自分のところは見つからないから大丈夫、とでも思ってたんでしょうか。
他の企業でも内部告発しようかどうか迷ってる人、いそうですよね。
コンサドーレ、大口のスポンサーが撤退となれば、
資金的にも大変になりそうなので、
ぜひ今年J1にあがって欲しいですね。
Commented by toubounonki at 2007-08-21 01:00
◇ Potter-Yさん
わたしも道産子ですが「ま、いっか」という道産子体質にも問題が
あるんでしょうかねぇ・・・。
でも食品を生産するという社会的責任はどこでも同じだと思うのですが・・・。
私はたまーに試合を見に行き、応援グッズもマフラータオルしか持っていない「偽サポーター」ですが(笑)、本気サポーターの方たちの気持ちを
考えるとやるせなくなります。
勝って勝って勝ちまくってチームの力でこの困難を乗り越えて欲しいです~。
by toubounonki | 2007-08-16 22:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧