乗り切ろう~!!

みなさーん!!
のびてませんか??(笑)

誰もが思っていることだとは思いますがほんとに暑いですね!
登別も暑いです。
エアコンなしのおうちが圧倒的に多い北海道。
もちろん我が家にも扇風機があるだけです。

ここまで暑いと道産子にはきついですわ~(汗。汗。)。
d0114782_19552016.jpg

今日一番涼しかったのはなんと沖縄だそうです。
(・・・とテレビで言ってました。笑)。







食欲もなくなりますよね。
私の食欲戻れアイテムをご紹介します。

新ショウガを可能な限り薄く切り少し揉んで一晩冷蔵庫に(水にさらした状態で入れておきます)。
次の日、めんつゆとお酒少しで味付け(味が濃くならないように気をつけてくださいね~)。
お好みで酢を入れてもいいと思います。で、また一晩おくと新ショウガの浅漬けができます。
ちょっとピリッとしてさっぱり。
我が家では市販の「キャベツのうまたれ」で漬けることも。

そして以前教えてもらってからやみつきになっているきゅうりのおいしい食べ方。
まずきゅうりを叩きます。
叩いたきゅうりをビニール袋にいれてそこにごま油をいれ揉みます。
冷蔵庫で30分ほどおいて市販の塩昆布を入れてまたもみます。
これで出来上がり。
最後にちょっとラー油をいれてもおいしいですよ~。
私はこれを作るとこればっかり食べるので取り上げられることもあります(爆)。

写真があればよかったのですが、ぜーんぶ食べちゃったので現物がありません(爆)。
夏は野菜がおいしい季節。レタスもトマトも甘いです♪
おいしく食べて暑い夏を乗り切りましょう!!

d0114782_20182194.jpg

                         夏は野の花もおうちに彩を添えてくれます。
                           どこの道端にもあるレースフラワー。
                         北海道や東北で野生化しているそうです。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援のクリックをおひとつ!!
よろしくお願いします~!!     →   人気blogランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5960561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from B.Shot! at 2007-09-09 09:59
タイトル : アリと名前の判らないハナ
2枚の写真はそれぞれ別の日で、同じ時刻に撮ったのですが、何故か働き者のアリがチョコチョコ忙しいそうに、働いている。 名も判らぬ花が、フラクタルのように幾何学的に配置された印象を受け、1コマに納めた。... more
Commented by のりこ at 2007-08-13 10:15 x
ホント、暑いですね!

冷房漬けの毎日で、外との温度差でめまいがおきそうです。

こんなに暑いと窯炊き大変そう。

昨日は町内(実家)の盆踊りでした。
エミゴンに浴衣着せて行ってきました。

そこで懐かしい顔が・・・
中学3組担任の渡辺先生です(体育の)
お隣の町内で3町内合同の盆踊りになので
何年か前にもお会いしましたが
母や私の事もちゃんと覚えていてくれていました(当たり前か)

御髪は白髪でしたが、体育の先生らしく姿勢が良く
シャンとしたおじさまでございました。

エミゴンは前日の結婚式の余興で見た
女の子のパラパラが気に入ったらしく
盆踊りをパラパラ風にアレンジして踊っていました(恐るべし・・・)

話がかなりずれてしまいました、ゴメン!
昨日、実家でとれたナス・キュウリ・ピーマン(嫌いだったね)
をもらってきました。
トマトも入れてラタトゥーユでも作りますか。
きゅうりの即席漬けもおいしそうね!

Commented by souzyugama at 2007-08-13 17:21
・・・作り方よりも、
作って持ってきて頂けると、嬉しいです(笑)。
あ、暑い・・・(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-08-13 23:47
◇のりこさん
そっちはもっと暑いんだろうなぁ・・・。
お外の気温に左右されるワタクシの作業場は今日の日中37度ほどあり
ろくろするのも大変でした。

渡辺先生・・・懐かしいお名前だね!!
センバツの時は小早川先生もテレビで拝見したしね(笑)。

きゅうりの即席漬け、ホントにおいしいんだよ~。
すぐできるし、夏のきゅうりで作るとすんごくおいしいので
ぜひぜひ作ってみてください。

Commented by toubounonki at 2007-08-13 23:49
◇souzyugamaさん
暑い中お疲れさまです~。
近くだったらすぐに持って行ってあげられるのにね(笑)。

きゅうりのお漬物、ビールに合いますよ!!
料理したことなくても作れると思います♪
Commented by mofura at 2007-08-14 15:30 x
暑いので、エアコン完備の店で仕事するのが一番です。
この猛暑、いつまで続くんでしょうかね~。
新ショウガ食べたいですーーーー。
新ショウガの存在自体知らない人多いけど結構ウマイですよね。
Commented by nagomi-perori at 2007-08-14 16:22
あついですねー!!
暑いのがニガテじゃない私でも、さすがにうだります(^_^;
今朝、実家からしその葉とトマトとインゲンとモウモロコシをもぎ取って来ました。
トマトソースとしそジュースを作りたいんですが、暑くて他の材料を買いに行く気力がありません…
Commented by toubounonki at 2007-08-14 20:23
◇mofuraさん
冷房のきいたお店がとってもうらやましいです~。
この時間でも私が今いる部屋33度です(爆)。

涼しいお店でコーヒー飲みたいよ~(涙)!!
Commented by toubounonki at 2007-08-14 20:25
◇nagomi-peroriさん
をを!!畑のお野菜、いいですね~♪今朝ってことは「朝もぎ」ですね(笑)。
シソジュースもおいしそうだなぁ・・・(じゅる~)。
Commented by たまちゃん at 2007-08-14 23:26 x
私も以前レシピを聞いたときから「もみキュウリ」の虜になりました(笑)
塩昆布はトップ○リューのものが好きでこの時期は必ず買い置き
しています^^
Commented by Potter-Y at 2007-08-14 23:58
え~っ、北海道でもそんなに熱いんですね!
今日窯詰めしてきましたが、
窯の中に頭を突っ込んでたらかなりクラクラきました。
Commented by toubounonki at 2007-08-15 10:06
◇たまちゃん
塩昆布きゅうり、ほんとにおいしいよね~♪
トップバ○リューブランドの塩昆布があるのは知らなかった~。
いつもふじっ○のを使っていたので今度そっちも試してみます(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-08-15 10:08
◇ Potter-Yさん
いや~ホントに暑いんですよ~。
今、千葉から親戚が来ているのですが、「ゆうべ暑くて寝苦しかった」って
言うくらいですから(爆)。

この時期の窯焚きは地獄ですね(泣)。
水分とりながらがんばってください~。
by toubounonki | 2007-08-12 20:31 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧