す、捨てないでぇ~!!

北海道らしくないバケツをひっくり返したような雨。
蒸し暑いです。
でも窓開けて寝ちゃうと風邪ひいちゃいます(爆)。

みなさん、これ何に見えますか??d0114782_1354262.jpg

決して子供が集めたお宝とかゴミとかじゃありません~(笑)。
ワタクシの大事な道具です。








石、編んだ紐、木の端切れ。そして袖をとめるのに使うバンド(なんていう名前なんでしょうか??)。
みんな活躍してます。


これを使うとどんな模様ができるのか・・・
d0114782_140542.jpg

これは石で模様をつけた一輪挿し。









d0114782_1405614.jpg

こっちは袖をとめるバンドの模様。
上と同じく一輪挿し。







この道具たちは何度も捨てられそうになってます。
他の人からみると「がらくた」にしか見えないんでしょうね(泣)。
木も5、6センチのものなのでゴミと間違えられても仕方ないのですが、
ちょうどいいガタガタがあって模様付けには欠かせないものになってます。

そして、他にも・・。d0114782_1472361.jpg

タタラに押すと市松模様になるタオル。
これもとっても大事なので、他のタオルとは扱いが違います(笑)。









d0114782_1484769.jpg

これは砧(きぬた)。

土を叩いたり、炭を割ったりするのに使ってます。
これを買おうと思うとどこで買えるんだろう・・??









d0114782_1503886.jpg


そしてこれは電気ドリルにつける工具。
作品のバリをとったり、かたかたする足をなおしたりするのに重宝してます。

もとは石を研磨するときに使ったりするもののようです。




・・・と大事な道具は捨てられそうなものばかり(笑)。
ゴミと間違われてゴミ袋に捨てられていたのを救出したことも。

こういうゴミと間違われそうなものでもいろいろな模様をつけるのに
使うことができます。

やきもの作りをなさる方はおうちの中にあるいらないものを捨てる前にちょっと
考えてみてください。
もしかしたら、作品に思いがけない装飾をすることができるかもしれません。

そして、作らないけど買うことはあるよ、という方は、買ったやきものに
模様があったらどんなもので模様をつけているのがちょっと考えてみてください。
もしかしたらびっくりするようなもので模様がつけられているかもしれません~(笑)。



d0114782_293373.jpg
徒歩10分圏内に住む天然系の友人が夏らしい絵手紙を送ってくれました。
きっとポストに行くのもうちへ来るのもそれほど変わらない距離です(笑)。

夏らしくて和みます♪


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!

応援のクリックをおひとつ!!
よろしくお願いします~!!     →     人気blogランキングへ
   
[PR]
by toubounonki | 2007-08-09 02:13 | やきもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5941469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きなこ at 2007-08-09 09:15 x
ふむふむ、そうよねそうよね、と思いながら読んでました。
そしたら 見覚えのある「まず 確認」タオルが・・・!
うちにもあります、同じものが何枚も(笑)。
でもこれで柄をつけることは考えてませんでした~。
呑器さんの目は使える道具を見逃さないのですね!
見習わなくっちゃ。まず確認!
Commented by CUB子 at 2007-08-09 09:28 x
おおぉ~!このようなタオル、我が家には無いけど、どっかで見たことがあるような・・。帰省の機会に、実家で探してきます!
伊勢の銘菓で赤福っていうのがあるのだけど、それについているヘラみたいのを、箱を作る時の内側の角をキレイにするのに使っている人がいました。
以前通っていた陶芸教室では、小鉢用の型に軍手を被せ、手首のところのゴム編み?みたいな模様を上手くポイントにしていました。
CUB子の陶芸道具の箱の中も、やっぱりゴミみたいなものが多いです。
切り糸をすぐダメにするタイプなので(笑)、釣り糸で代用したり。
絵手紙、嬉しいですね。暑いけど、元気出ますね。
Commented by てると゜ at 2007-08-09 10:02 x
教室で使っているタオルですが、穴が空いてボロボロになったので捨てられてしまったんです.
ところが、そのぼろタオルを使って模様を付けていたおばちゃまがいたんですよ.
当然大騒ぎになって捜索したらゴミ箱から発見されました。
今も時折話題になる笑い話です。
(⌒▽⌒)アハハ!

色々作れる針金ハンガーは重宝しています。

Commented by nagomi-perori at 2007-08-09 10:37
「まず 確認」タオルはいったい何を確認するタオルなんでしょう~!?(笑)
ステキなセンスです(笑)
そうか~、いろいろやっていくと、自分にしか分からない宝物が出来ていくのですね~
タオルでつける模様、楽しそうですね!
私もいろいろさがしてみます!
Commented by toubounonki at 2007-08-09 20:58
◇きなこさん
「まず 確認」タオルは絵手紙をくれた友人がくれたもの。
うちには2枚しかないので(もう一枚は白紺バージョン。きなこさん宅にも
あるでしょうか??)大切に大切にしています。

意外なものがいい味出してくれることがあるので、きなこさんも
いろいろお試しくださいまし~♪まず確認(笑)!


Commented by toubounonki at 2007-08-09 21:03
◇CUB子さん
軍手は思いつかなかった~!!
赤福のへらもいいですね!!似たようなものではワラビもちについていた
ナイフ状になったプラスチックを使ってますよ~。
私の切り糸は工事現場でよく使う黄色い水糸です。それに書類整理などに使うファイル用リングをつけて使ってます。
なんでも道具になりますね♪
そうだ!チェーンも道具になってましたね(笑)。

Commented by toubounonki at 2007-08-09 21:05
◇てるどさん
お教室のおばちゃまのお気持ちよーくわかります(笑)。
ゴミとお宝は紙一重ですね(爆)。

針金ハンガー、私は土鍋などを作るときのパスに利用してます♪
Commented by toubounonki at 2007-08-09 21:09
◇nagomi-peroriさん
ふふふ。どこの世界にもいろいろ確認しなければいけないことがあるようで(笑)。
「まず確認」を土に押してみたい衝動に何度か駆られましたが
ガマンしました(笑)。
写真には載せなかったけど、「木の皮」とか「筆ペンのふた」とか
もっとゴミっぽいものもいっぱいありますよ~。

Commented by Potter-Y at 2007-08-09 23:01
陶芸ってほんとに何でも道具になりますね。
コンビニの弁当を型にしたりとか。
でもあまり調子にのって何でも取っておくと、
教室がゴミ箱状態になるので、
あまり使わなさそうなものは思い切って捨てるようにしてます。
Commented by toubounonki at 2007-08-10 19:47
◇Potter-Yさん
私の作業場もゴミ箱に近づいてきてます~(笑)。
「何かに使うかも」と思うとついついためこんじゃいますよね(汗)。
コンビニ弁当の入れ物を型にって言うのも斬新ですね♪
Commented by mofura at 2007-08-10 20:07 x
お道具の話題が飛び交ってますね。
捨てられないように、しまう箱だけは立派にしておくとよいかも。
「まず確認」部分が押された皿・・・・あったら笑います。
Commented by toubounonki at 2007-08-10 21:38
◇mofuraさん
みなさんの「意外なもの道具」のお話も聞けて私も楽しませてもらってます♪
ゴミのような道具、そこら辺に放っておくから間違えられるんだね(汗)。
「まず確認タオル」のように大事にしてあげなくちゃ、ですね(笑)。


<< 乗り切ろう~!! 最近のワタクシと病院の話。 >>