最近のワタクシと病院の話。

ここ最近のやきもの作り以外のお話をちと。

北海道も夏野菜の収穫の時期を迎えて野菜のお値段が安くなってきました。
先日は「規格外のトマト」がとても安く手に入りました。
規格外といってもちょっと筋が入っていたり、大きさがまちまちだったりするだけで
とってもおいしいトマトです。
d0114782_1210845.jpg

特に料理上手でも好きなわけでもありませんが・・・・
毎年この時期にトマトを大量に買って・・・・。







d0114782_12113186.jpg

家にある一番大きいお鍋でトマトソースを作ります。
煮込むのに時間がかかりますがいっぺんにたくさん作ると
おいしいし、便利♪

しばらく楽しめそうです。




さて、全然別の話ですが、
とあるところで知り合ったサラブレッド生産牧場の社長さん。
「見学にきてもいいよ」とおっしゃるので、
「本気で行っちゃいますよ!!」ということで(もちろんだよね。笑)お伺いし、
見学させていただきました。

「登別上水牧場」。
なんと自宅から車で5分ほどのところに!!
びっくりするほど近くで自分がその存在を知らなかったことにもびっくり(笑)。
ここは生産牧場なので、牝馬を主に繋養しています。
夏の暑い時期は午後から夜間にかけて放牧すると言うことで、
午前中厩舎でお馬たちを見せていただきました。

まず、繁殖牝馬のおかあさんたち。
私たちが行くとみんな顔を出してきて近くへ行くと私の腕のにおいを
「ムフー、ムフー」と嗅いでます(鼻息が生ぬるい~。笑)。
でも噛んだりいたずらしたりはしません。
おとなしくてとってもかわいこちゃんたち♪

そして功労馬として繋養されている「マイスーパーマン」。
今年20歳。現役の頃はG3をふたつ勝ってます。
おかあさんたちとはちょっと離れたところにいました。
d0114782_1226040.jpg

                       マイスーパーマン。
                       元気いっぱい!女の子と比べるとやんちゃさんです♪

そのほか、昨年生まれた1歳馬たちもいました。
人間で言うと小学生。
あどけなくて好奇心いっぱい。でも見たことない人いるからちょっとコワイ(笑)。
そんな感じでした。

びっくりさせるといけないので、お母さんたちと1歳馬たちの写真は撮ってません。
ちょっと腕を動かしたりしただけで驚く子もいます。
お馬たちは牧場の大切な財産。ペットとも違います。
みんなかわいくてコーフンしていた私は大きな声を出さないようにするのがとっても
大変でした(爆)。
d0114782_12385572.jpg

                     帰り際、顔を出してお見送りしてくれたジーナフォンテン。
                     彼女は昨年まで船橋競馬所属で南関東ブイブイ言わせてた
                     つよーいお馬です(笑)。
                     引退して生まれ故郷の上水牧場へ帰ってきて只今
                     初子がおなかの中に。
                     ジーナのお母さんもここで元気に暮らしてます。

・・・・・と鍋をかき混ぜたり、お馬に癒されたりしてました(笑)。

もちろんやきもの作りもしてます♪
土錬機仕事やタタラ。江別やきもの市前に比べるとゆるゆるスピードですが(笑)。


そして今日のもうひとつの話題、「病院」。

私はとっても元気なのですが(丈夫なのだけがとりえ。爆)、最近我が家の年老いた家族
の付き添いで大きな病院に行く機会が増えてきました。

先日の通院はふたつの科の予約が入っていました。
まず時間の早いほうの科へ。いつものことですが、とっても混んでいます。
もうひとつの予約の科は尿検査があるため予約時間の30分前に来るように言われていました。

1時間ほど待ち、このまま待っていたらふたつ目の予約に間にあいそうもないので
看護士さんにどうしたらいいか相談しました。
そうしたら・・・・とても迷惑そうに
「こういうときは先に尿検査を受けに行ってもらわないと・・・。」
えぇぇ!!病院ってそういうルールなの??でも、誰がそんなこと教えてくれるの???

びっくりです。予約の時間は前の診察のときに病院側が勝手に決めています。
それに前の診察のときに尿検査が必要な科の予約はすでに入っていて電子カルテの
この病院なら診察カードを出したときに当日も別の予約のことがすぐにわかるはずです。

ルールを知らない私が悪いのか・・・。
先に尿検査を受け、また戻って診察を受けました。診察といってもお話だけ2分。
そしてふたつ目の科へ行きまたまた待たされ診察は3分。
合計5分の診察を受けるために4時間(爆)。そしてさらに会計待ち30分。
あきれるような待ち時間の長さ(涙)。

他の大きな病院にはあまり行ったことがないのでどうなのかわかりませんが、
ここは本当に具合の悪い人が来るところなのでしょうか??
元気な私でさえいつ呼ばれるかわからない状態で昼食も食べられずに待っていたら
調子悪くなっちゃいます(笑)。

でも・・・先生も、看護士さんたちも、会計の係の人たちもいつお昼ごはんを食べているんだ
ろう??と思うくらい忙しく働いています。
ならば・・・病院のシステム自体がおかしいと思わざるを得ません。

患者さんによってかかる時間が違うのもわかるので待ち時間があるのは
仕方ないと思いますが、この状況を異常と思うのは私だけなんでしょうか・・。

ここの病院では最近他にも「??」と思う対応がいくつかありました。
全部書くと愚痴だらけになるのでやめておきますが、
「対応してくれた人によって(同じ科の看護士さんでも)全く正反対のことを言われる」とか、
「とても簡単な事を尋ねたのにきちんと確認せずに返事をされ、しかも間違っている」など
基本的なことで???と思うことが。

病院慣れしていない私が感じたことなので世間的に見ると当たり前のことなのかも
しれないし、たまたま運悪くそういう対応にあたってしまっただけなのかもしれません。

事実、以前に自分自身がこの病院で診察してもらったときには検査の内容を
わかりやすく伝えてくれた看護士さんや、マンモグラフィーの検査で不安にならないように
ずっと声を掛けてくれた放射線技師の方もいらっしゃいました。

でも、私のこの病院に対するイメージはここのところの対応でマイナスの方を向いて
しまってます。ほんとにたまたまこういうことに当たっちゃっただけならいいんだけどなぁ・・・。

d0114782_1329112.jpg

ぼーってしている私が育てたからなのか・・・・
今頃赤くなってきた我が家のイチゴ(笑)。







少々長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今日も応援のクリックをおひとつ!!
お願いいたしまーす!!        →人気blogランキングへ
[PR]
by toubounonki | 2007-08-06 13:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5926145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きなこ at 2007-08-06 21:14 x
お馬、腕のニオイを嗅がれるくらい近くで見れたなんて
羨ましい♪生ぬるい鼻息でもいい!(笑)
みんなとってもかわいいですね~。

そしてそして
病院の話、私もたまにしか行く機会はありませんが
行く病院やタイミングによって対応のばらつきってありますよね。
大きい病院はとくに病院側が強気だったり、
やたらと待たされるイメージが強い気がします。
もちろんちゃんとしたところもたくさんあると思いますが。
病院のシステムが合理的に変わるのを待つよりも、
こちらがいい病院を選ぶしかないんでしょうね・・・
Commented by toubounonki at 2007-08-07 00:47
◇きなこさん
お馬のおかあさんたちほんとにおとなしくていい子ばかりでした♪
近くなのでまたおじゃまさせてもらおうかな・・・と勝手に思ってます(笑)。

で、病院の話は・・・
「もしかして私の感覚がずれているのか??」と思うほど不思議なことが
多かったので正直戸惑いました。病院でスムーズに動くのはとても難しいな、と感じました。
今の病院は家族の希望で行っているのでしばらく付き合わなくちゃいけないと思います(泣)。
登別には市立病院もありません。総合病院は室蘭まで行きます。
総合病院の選択肢は3件。どこも一長一短のようです・・。
Commented by タイムブログランキング at 2007-08-07 03:44 x
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。



<< す、捨てないでぇ~!! 半年前の完走証。 >>