人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円山動物園のビリーちゃん。

今朝テレビでも紹介していた札幌の円山動物園のビリーちゃんのお話。
私がビリーちゃんに会ったのはけっこう前になりますが、久しぶりに元気なビリーちゃんを
映像で観てうれしくなってしまい、写真を探し出しました(写真あってよかった~。笑)。

ビリーちゃんはカリスマトレーナーではなく(それは、ビリーブランクスだろ~。笑)、トンビです。
しかも名前がビリーちゃんなんだけど、雌。

みなさん、トンビってあんまり近くで見たことないですよね。
私もビリーちゃんに会うまでは至近距離で見たことありませんでした。
円山動物園のビリーちゃん。_d0114782_11314682.jpg


飼育員のお兄さんがビリーちゃんを目の前で見せてくれたとき、息をのみました。
(大げさではなくほんとに。笑)
目の周りからくちばしにかけて美しいブルー。そして羽根の模様もとってもきれい。

今でも写真技術の稚拙な私がデジカメを買ったばかりの頃の写真なので、
その美しさをつぶさに皆さんにお伝えすることができないのが残念です・・・(涙)。

柵もない広場で飼育員のお兄さんが鷹匠のようにビリーちゃんを飛ばします。
そしてちゃーんと戻ってくる。
中学生以上の希望者にはビリーちゃんが自分の腕に飛んでくるように体験させてくれます。
円山動物園のビリーちゃん。_d0114782_11484378.jpg

鳥好きの私はもう大コーフン!!!鼻血が出そうでした(上の写真は妹が体験させてもらってコーフンしているとこです。爆)。

きっと鳥に慣れていない人はちょっと怖いと思うけど(ビリーちゃん、けっこう大きいから。笑)、
目の前に来てくれるので、とっても楽しいですよ!!
午後2時からのイベントだそうですが、ビリーちゃんの体調やお天気によって中止の時も
あるそうなので、動物園で確認してくださいね~。

旭川の旭山動物園も楽しいですが、円山動物園もなかなか楽しいです。
ワラビーの赤ちゃんが廊下で遊んでいて、バッグの中に顔突っ込まれたりということも。

円山は鳥類の展示も充実してます。
私が鳥好きなので余計に楽しく感じるのかもしれませんが、以前に比べて工夫もあり、
ゆっくりと動物たちを見せてもらうことができる動物園だと思います。
もう、かなり昔の話になりますが、初めてニシキヘビを触らせてもらったのも、オランウータンの
子供と手をつないだのも、トラの赤ちゃんを目の前で見たのも円山動物園だったなぁ・・・。

でも、とにかくビリーちゃんが美しい!
私は実際には観ていませんが、他にもフライト展示している鳥もいるようです。
ひさしぶりに円山動物園に行きたくなりました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます!!
ブログランキング参加中。
応援クリックおひとつお願いいたします~!   →   人気blogランキングへ
Commented by mofura at 2007-07-27 14:46 x
子供の頃、すずめを拾ったことがあります。
飛べない赤ちゃんすずめで、つぶらな瞳がかわいかったのですが
3日ほどで死んでしまいました。涙
鳥の、高速で首をかしげる姿が好きです。
Commented by nagomi-perori at 2007-07-27 15:59
ビリーちゃん、かわいい!!
わたしも鳥好きなので、コーフン!(というか、動物ならなんでもいい…笑)
旭山でも鷹匠のお兄さんが、鳥を飛ばして遊んで見せてくれますよね~
鳥を自由自在に飛ばしたり戻ってこさせるお兄さんに、一目惚れしました(笑)
でもお兄さん曰く「僕がすごい訳でも、僕になついているわけでもなく、エサの力です。おなかがいっぱいになったら帰ってきてくれないんですよ。だからいつも腹八分目です」と…(^^;
円山でも見れるんだー!行きたいな!
Commented by toubounonki at 2007-07-27 21:42
◇mofuraさん
ビリーちゃんも卵で市内の中学生に拾われ、その中学生が見事に孵化させて
(これはほんとにすごいことだと思う!!)、「なんか生まれた!!」とあわてて
動物園に持ち込まれたらしいですよ。
私も鳥たちが首をかしげるしぐさ、たまらんす!!(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-07-27 21:45
◇ nagomi-peroriさん
もちろん旭山も楽しい!!私はユキヒョウを真下から見られるところと
ほっきょくぐま館が大好きです。
円山は鳥類がほんとにたくさんいて、鳥好きならとても楽しめます。
ビリーちゃんはほんとにかわいいですよ!!
Commented by たまちゃん at 2007-07-28 02:22 x
ビリーちゃんっていうんだあ~
今朝のテレビ見てましたよ^^
あのお兄さんの投げ飛ばし方?(と言ったら変ですが^^;)が
なかなか難しそうーと思って見てました♪
ビリーちゃんの育ての親は中学生なんですか!?
すごーい!!私も卵を温めてみたい~(笑)♪
Commented by souzyugama at 2007-07-28 09:46
やっぱ猛禽類はカッコイイな。
でも、キツツキはいやだ(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-07-28 17:40
◇たまちゃん
ご覧になってましたか~♪
あの飼育員のお兄さん、鷹匠の資格も持っているそうです。
実際に目の前で見たときも投げ飛ばしてましたよ(笑)。
たまごを孵化させた中学生、すごいよね~。
簡単なことではないと思います。
最初に人間を見てしまったビリーちゃんは人間が仲間だと脳に刷り込
みされてしまったので、発情のお相手は飼育員のお兄さんだそうですよ(笑)。
Commented by toubounonki at 2007-07-28 17:43
◇souzyugamaさん
ほんとにね~、きれいでした♪
目の周りがブルーになっているなんて思いもしなかったです。
キツツキもかわいいけど朝4時にドラミングされたんじゃ、
「こないでくれぇ~!!」ってなりますよね(笑)。
Commented by てると゜ at 2007-07-29 18:06 x
私もテレビで見ていました。
遠くでしか見たことがないので、こんなにきれいだとは思いませんでした。
妹さんが宝塚のスターに見えてきました。
∬´ー`∬ウフ♪


Commented by toubounonki at 2007-07-29 19:29
◇てるどさん
てるどさんもご覧に!!近くで見るビリーちゃんほんとに美人さんでした。
目の前30センチのところのトンビがいる、という状況に酔いつつ(笑)、
ビリーちゃんの目の周りのブルーにも目を奪われてました~。

写真の皮手袋、確かに宝塚チックですね(爆)。
姉妹して「鳥中毒」なので、周りのお客さんから変な人たちだと思われたかも(笑)。
Commented by きなこ at 2007-07-31 21:10 x
あっ これがビリーちゃんですね!
ホント、ブルーが美しい~~~そしてカッコイイ!!

そういえば・・・最近 ものすごい数のトンビが
たむろしている場所を見つけました。
工場跡のようなところで、周りの地面にも、
建物の屋根にも、上空にも、いたるところにトンビ。
一箇所に集団でいるところは見たことがないので ビックリでしたよー。
トンビは大好きだけど、さすがに多すぎてちょっと怖かったです・・・汗
誰かが餌付けでもしてるのかな~?
Commented by toubounonki at 2007-08-01 15:31
◇きなこさん
ふふふ。ビリーちゃん、きれいでしょ。
ビリーちゃんと会ったときは家でトンビを飼う妄想にとりつかれました(笑)。

たまーに上空でトンビが群れてるのを見ることありますが、その光景を
見かけると下に何があるのか知りたくなりますよね。
人間の生活の一番近くにいる猛禽類、トンビたち。彼らがフツーに
暮らせる世の中であって欲しいです。
by toubounonki | 2007-07-27 12:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki