最近出てきたものばっかですが。

ここんとこ、窯から出てきた作品の紹介ばかりですいません~。
でも仕方ありません。窯焚きしかしてないんですから(汗)。

で、今日もこんなのが出てきました~。

d0114782_2371574.jpg



黒いシリーズ、フリーカップ。






d0114782_2373156.jpg



同じく黒いシリーズ、片口。






d0114782_238252.jpg



30センチ四方の大皿。







d0114782_2382235.jpg



たくさんのマグや、こんな小皿。






d0114782_2384055.jpg


お蕎麦屋さんから注文いただいた二色そば用の足付き皿。







d0114782_239030.jpg

そしてナゾのわっこたち。
風鈴になりました~!!
(もっと写真上手に撮れたらいいのに~涙)。









やきものを始めた当初、「なぜに片口は高いのか??」と不思議に思っていました。
例えば普通の小鉢が2000円の作家さんがいたとします。
同じくらいの片口は倍の値段、というのに何度も遭遇。

わたしは片口が大好きです。
で、決めました(いや、そんなおおげさな。笑)。
「片口普及委員会」の会長となることを。
もちろんそんな団体はありません(笑)。
ただ、私が好きな片口を普段使いできるお値段で
皆さんにも使っていただきたいな~、と思っているだけなんです(爆)。

食器にに使う片口はお酒用のように穴が開いたタイプではなく、
口に注ぎ口がついているタイプのほうが使いやすく、また洗いやすいと思います。
で、片口の難点。それは収納の問題。
重ねることもできず場所を取ります。
で、うちではどうやって片口を収納しているか??
決しておしゃれなわけではありませんが、私としては使いやすい
しまい方を近日、公開しますね~。
(・・・ということは食器棚を公開ってことだ。きれいにしとかなきゃ。汗)



今日もおつきあいいただきありがとうございます。
人気ブログランキング参加中です。
皆様の応援1クリック、お願いいたします~。 → 人気blogランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://nonki1021.exblog.jp/tb/5755740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりこ at 2007-07-08 11:11 x
黒いシリーズとは松本清張のサスペンスみたいなネーミングね。

そば用の足付き皿、渋くて良いね。

「食器は料理の生命であると言えましょう」
私ではなく、魯山人の言葉です。

この器で、お蕎麦もより美味しく食されるのでしょうね。

素敵な器を前にして、呑器さんも料理の腕が上がった?
ダンナ様のほうかしら(笑)

食器棚公開、楽しみ!
Commented by きなこ at 2007-07-08 13:01 x
30センチの大皿、すごくカッコイイ!
そば用のお皿もたまりません。
そしてなんとー!
わっこたちってば 風鈴になったのですね~
どんな音がするんでしょう?鳴らしてみたいです。

片口、私も大好きな器です。
自分で作ってみても、なぜ高いのか いまだにわかりませんが・・・
収納法、よろしくお願いしまーす!
Commented by toubounonki at 2007-07-08 20:02
◇のりこさん
黒いシリーズはただ単に黒いのでそう呼んでます(単純。爆)。

私の料理の腕は上がるはずもなく(笑)、器も失敗作ばかりが
うちに残っていきます~。

食器棚はべつにどうってことない収納の仕方だけど
これにしてから使い勝手が格段にあがったので(それまでが
全く工夫なしだったせいもあるけど。汗)収納に困っている
人へのヒントになれば、と思います~。
Commented by toubounonki at 2007-07-08 20:22
◇きなこさん
きなこさんが購入したgla-glaさんの風鈴はきっと「ちりーんっ!!」って
いうかわいらしい音だと思うのですが、これは表現するなら「かりーん」っていう音でしょうか・・・(笑)。

昨年まではプレート状の風鈴を作ってましたが、わっこは今年はじめて。
組み立ててから全然風がないので私もまだあまり音を聞いてません(涙)。

きなこさんも片口お好きなんですね♪
私も何でもかんでも入れちゃってます。
たまご掛けご飯のたまごからサラダや煮物まで・・・(汗)。

Commented by りきこ at 2007-07-08 21:23 x
がんばってガンガン作ってますね~。
どれも、楽しんで作ってる姿が思い浮かぶようです。
やきもの市、もうすぐですね~。
がんばってきてください!
Commented by honey8787 at 2007-07-08 23:48
片口普及委員会に賛同します。
私も片口は大好きです。冷酒を汲んで飲むことが多いかもしれません。
ps
「食器棚を公開」を期待しています。

Commented by たまちゃん at 2007-07-09 02:04 x
私も片口普及委員会に入れてください!(笑)

食器棚の中では普通に重ねて入れてました~^^;
どんな工夫ができるのか楽しみにしてます♪

Commented by toubounonki at 2007-07-09 09:57
◇りきこさん
ありがとうございます~。
さすがに窯焚き続きで、ウルトラマンに出てくるような怪獣が火を噴いて
暴れている夢を見ました(爆)。
今晩もう一回焚く予定です。やりすぎか・・・(汗)。
Commented by toubounonki at 2007-07-09 10:01
◇honey8787さん
片口好きな方が多くてうれし~!!!
確かにデザイン的なこととか、「切れ」のいい注ぎ口とか、
気を使うことも多いけど、びっくりするほど値段が高くなるのは
??っですよね。
カップだって取っ手をつけたからといって倍の値段になったりしないし・・・。

人のおうちの食器棚の中ってあまり見ないですよね。
たいしたことはありませんが(笑)、見てやってくださいまし~。
Commented by toubounonki at 2007-07-09 10:04
◇たまちゃん
みんなで片口を普及しましよう~!!(笑)
名前さえ知らない方も多いのが事実です。
やきもの市では片口を手に取ったお客様に片口のよさを
熱弁してしまうので「ウザイ」と思われてるかもしれません・・・(爆)。
でも・・・今年もきっとやっちゃいます(笑)。
Commented by souzyugama at 2007-07-09 19:51
サッカーで言うと、間もなく「ロスタイム」に入ろうとしています・・・(笑)。
がんばれー!(笑)。気合だー!(笑)。

Commented by toubounonki at 2007-07-10 08:53
◇souzyugamaさん
只今やきもの市前最後の窯をねらし中です。
もう少しでロスタイムも終了ってとこですかね~。
後は雑用をバタバタとやっているとあっという間に前日になるんだろうな(汗)。
昨日のA代表の試合、観てはいませんでしたが相変わらずの
試合運びだったようで・・・。誰が入ったら決められるようになるんでしょ(笑)。
Commented by CUB子 at 2007-07-13 08:32 x
ウザイ熱弁、直接聞くのは、やはりウザイかもしれないので
・・遠くから、その光景を見ていたいです。(笑)
黒のシリーズ☆ステキ。シリーズで、揃えたくなりますね~。
黒は、使いづらいかな~と思っていたのですが、
先日黒のお皿にお刺身をのせたら(のせるだけの食事、得意)、
かなりイケてました☆☆
Commented by toubounonki at 2007-07-13 09:58
◇CUB子さん
やっぱウザイのはいやだよね~(汗)。
いつもしゃべっているうちにもっとコーフンして語ってしまうので(爆)、
今年は控えめに・・・(笑)。

私も今まであまり黒い食器は使わないし、作らなかったのですが
使ってみるとなかなかいいですよね!!
「いままであなたの魅力に気がつかなくてごめんなさい・・・」と
いう気持ちです(笑)。
by toubounonki | 2007-07-07 23:28 | やきもの | Trackback | Comments(14)

「陶房呑器」陳野原 久恵の のんびりのんきなやきもの生活ブログです。


by toubounonki
プロフィールを見る
画像一覧